最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:0
総数:253531
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

10/31の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「沢煮椀」に、副菜として「みそがらめ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【沢煮椀】
・だし昆布、玉ねぎ(北海道)・かつお節(静岡県、鹿児島県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん、大根、長ねぎ(青森県)・みつば(いわき市)

【みそがらめ】
・とり肉(岩手県)・でん粉(北海道)・こんにゃく(群馬県)・長ねぎ(青森県)・しょうが(高知県)

重要 不審(犯行予告)メールについて

画像1
 このことについて、福島県警察本部生活安全部少年課から、県教育委員会、いわき市教育委員会を通して県内全域に「人身への殺傷等を予告する不審(犯行予告)メールが届いたとの連絡がありました。
 つきましては、明日10/31の朝の集団登校においてお子さんの安全確保をよろしくお願いします。

心に音楽を〜スマイルプロジェクトコンサート〜

10月27日(木)に、体育館で5・6年生対象の「スマイルプロジェクトコンサート」が開かれました。
 ピアノとフルートのデュエット演奏で、世界各国の有名なクラシックを順序よく音楽演奏し、音楽の旅をしました。透き通るようなフルートの音色と、軽やかなピアノ伴奏に5・6年生は静かに耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

10/28の給食

画像1
 今日は秋メニュー。野菜たっぷり「さつまいものみそ汁」に、副菜として「さばみそ煮」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「みかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【さつまいものみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・とり肉(岩手県)・ごぼう、にんじん、長ねぎ(青森県)・大根(北海道)・さつまいも(茨城県)・豆腐(アメリカ、カナダ)

【さばみそ煮】
・さば(ノルウェー)

【みかん】(佐賀県)

「みるきぃうえぃ」による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
10月27日のお昼時間、1年生、4年生、6年生に対して本校図書ボランティア「みるきぃうえぃ」が読み聞かせを行いました。子どもたちは真剣に読み聞かせに耳を傾けていました。
 読み聞かせ図書は次の通りです。

◎1年生
 ・「いちにちおばけ」(作:ふくべあきひろ)
 ・「おばけのてんぷら」(作:せなけいこ)
 ・「たかこ」(作:清水真裕)
 ・「しってるねん」(作:いちかわけいこ)

◎4年生
 ・「おばけファクトリー」(作:みやざきひろかず)
 ・「わらしべちょうじゃ」(作:さいごうたけひこ)

◎6年生
 ・「ライフタイム」(作:福岡伸一)
 ・「まないたにりょうりをあげないこと」(作:しげたさやか)
 ・「ふまんがあります」(作:よしたけしんすけ)

図書館だより 10月号を掲載しました

画像1
 「図書館だより」10月号が出来上がりました。今回は、10月新刊本の紹介と読書週間(10/27〜11/9)のお知らせです。
 ホームページ右下の「図書館だより10月号」を区陸してご覧ください。

クラブ活動の様子 パート3

 真剣に活動
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子 パート2

 楽しく活動
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子です。

 4・5・6年の縦割りでのクラブ活動。それぞれ楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

給食配膳等視察〜給食センター職員来校〜

 10月26日(水)に給食センター職員による学校訪問がありました。給食配膳室の点検、児童の配膳の仕方、給食中のマナー等について視察し指導していただくことがねらいで行われました。
 センター職員からは、次のような評価をいただきました。

◎ 牛乳保管庫内部がとてもきれいに清掃されていた。
◎ 各階とも配膳室がせいりされており、、きれいである。
◎ 各教室とも、配膳中のマスク・エプロン着用が徹底されていた。
◎ 配膳を待つ児童の態度がよかった。
◎ 児童会給食委員会の活動が活発でよい。
◎ 給食(食育)関係の掲示がすばらしい。
画像1
画像2
画像3

10/27の給食

画像1
 今日はカレーメニュー。野菜たっぷり「キーマカレー」に、副菜として「青菜とベーコンのソテー」がついたパン(ナン)給食です。キーマカレーを「ナン」につけて美味しく食べます。デザートにはフレッシュ「アセロラゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【キーマカレー】
・にんにく、にんじん(青森県)・とり挽肉(岩手県)・玉ねぎ、スキムミルク(北海道)・セロリ(長野県)・マッシュルーム(千葉県、茨城県)・トマト(イタリア)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【青菜とベーコンのソテー】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(青森県)・とうもろこし(北海道)・小松菜(宮崎県・大分県)

【アセロラゼリー】
・アセロラ(ブラジル、ベトナム)

校庭の雑草もきれいに〜クリーン活動行われる〜

クリーン活動が行われました。定期的に「目方でドン」で取り組んだ草むしりの集大成とも言うべき、クリーン活動。子どもたちの頑張りで、校庭もとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練 行われる

学習発表会終了後に、児童が在校中に地震等の天災が起きたことを想定して「引き渡し訓練」が行われました。
各学年ごとに、迎えに来てくれた保護者の確認をしながら迅速に引き渡しが行われました。

画像1
画像2
画像3

10/26の給食

画像1
 今日は和風メニュー・野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「ひじきの油炒め」と「米粉ししゃもフライ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(青森県)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・玉ねぎ(北海道)・小松菜(宮崎県、大分県)

【ひじきの油炒め】
・とり肉(岩手県)・糸こんにゃく(群馬県)・にんじん(青森県)・干しひじき(韓国)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・さやいんげん(北海道)・白いりごま(中南米)

【米粉ししゃもフライ】
・ししゃも(ノルウェー)・米粉(埼玉県)

各種コンクール入賞 続々と パート2

画像1
画像2
おめでとうございます。入賞者は次の通りです。

(敬称略)

◎小名浜国際大漁旗デザインコンペ2016
 キッズの部 最優秀賞 1年 神田 竜星

◎いわき地区秋季陸上競技選手権大会
 小学男子走り高跳び 第4位 6年 岡田 瑞希

各種コンクール入賞 続々と

画像1
画像2
 10月25日の全校集会で、各種コンクールで入賞した児童への賞状を伝達しました。
 入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

(敬称略)

◎福島県理科作品展
 特選 4年 薄井 菫「手作り楽器による音階の研究」

◎いわき市読書感想文コンクール
 特 選 6年 松本梨々華「白いキリンを追って」を読んで
 準特選 5年 鈴木 ゆわ「わたしの病気」
 準特選 4年 渡邉 詩音「年をとってもがんばるケイト」

10/25の給食

画像1
今日は麺メニュー。野菜たっぷり「塩味スープ」に、副菜として「焼売」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「バナナ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【塩味スープ】
・しょうが(高知県)・にんにく、にんじん、長ねぎ(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・白菜、とうもろこし(北海道)・もやし(福島県)

【焼売】
・豚肉(北海道)・とり肉(鹿児島県、宮崎県、徳島県)・玉ねぎ(香川県、北海道、兵庫県)・豚脂(鹿児島県、宮崎県)

【バナナ】(フィリピン)

小学校最後の学習発表会〜6年生〜

劇「人間になりたがった猫」

閉幕「閉幕の言葉」
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜5年生〜

運動「ヒガリンピック 2016」
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜4年生〜

総合表現「とび出せ 世界へ〜すまいる スマイル SMILE〜
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
11/1 ふくしま教育週間
11/2 ふくしま教育週間 クラブ12
11/3 祝 文化の日
11/4 スーパーオリエンテーリング ふれあい弁当デー 
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631