最新更新日:2019/04/26
本日:count up7
昨日:0
総数:253537
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

サル目撃情報による集団下校

教職員は、高久三丁目だけでなく、すべての学区内に児童引率を行いました。
画像1
画像2
画像3

学区内にサル出没

11月15日(火)の午前8時過ぎに、高久三丁目の大沢公園にサル1頭が出没しているとの情報がありましたので、同日は一年生以外は午後3時30分一斉下校としました。
画像1
画像2

11/15の給食

画像1
 今日はセレクト給食。AコースとBコースのどちらかを児童が選択するもので、本校はBコースになりました。
 栄養満点メニュー。野菜たっぷり「春雨スープ」に、副菜として「おろしソースハンバーグ」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「米粉りんごタルト」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【春雨スープ】
・豚肉(青森県)・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・しょうが(高知県)・春雨(中国、アメリカ、カナダ)・ほうれん草カット(福島県)

【ハンバーグ】
・鶏肉(宮崎県、大分県)・豚肉(鹿児島県、宮崎県)・高値気(北海道、佐賀県)・パン粉(アメリカ)・にんにく(青森県)・玉ねぎ(北海道)

【おろしソース】
・大根(いわき市)・玉ねぎ(北海道)・にんにく(青森県)

【米粉りんごタルト】
・りんご(山形県、青森県)・豆乳(アメリカ、カナダ)

2年生 町たんけん〜保護者や地域の方々に支えられて〜

 地域の方々は、やさしくわかりやすくお話をしてくださいました。2年生は真剣にメモを取っていました。
画像1
画像2

2年生 町たんけん〜保護者や地域の方々に支えられて〜

 保護者の方々をはじめ、本校学区のお店や病院、結婚式場、郵便局、デーサービス、コンビニで働いている方々に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん〜地域や保護者の協力で〜

11月10日(木)に2年生が「町たんけん」に出かけました。生活科学習の一環で、自分たちの生活は、地域の人々や様々な場所とかかわっていることがわかり、それらに親しみや愛着を持ち、人々と適切に接しながら安全な生活を送れるようにすることがねらいです。2年生は、自分の地域で普段気がつかないことにビックりした様子でした。
画像1
画像2
画像3

11/11の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「みそけんちん汁」に、副菜として「肉と野菜のバーベキューソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそけんちん汁】
・ごぼう、煮干し粉(長崎県、鳥取県)・にんじん(青森県)・大根(千葉県)・じゃがいも(北海道)・板こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカj、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(茨城県)

【肉と野菜のバーベキューソテー】
・しょうが(高知県)・にんにく(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・玉ねぎ(北海道)・キャベツ(茨城県)

6年生快挙 最高賞〜ジュニアエコノミーカレッジ〜

画像1
画像2
画像3
 11月5日にいわき明星大学において、「ジュニアエコノミーカレッジinいわき2016」の表彰式があり、本校6年生チーム「カラフルsmile」が見事最高賞のグランプリを受賞しました。
 いわき商工会議所青年部が主催。市内5・6年生を対象に5人1チームを結成して応募して参加するもので、市内参加11チーム中、頂点に輝いたものです。
 6年生は、今年7月に仮装の株式会社を立ち上げ、商品開発から仕入れ原価、価格、目標の売上高などを設定します。その後11月1日に市内の商業施設で、アクセサリーや食品を販売するなど、経営の難しさや経済の仕組みなどを理解を深めました。いわき産の食材を必ず取り入れることが条件1つで、6年生は販売前日まで、売上高向上を目指して何度も話し合いをしたといいます。
 このイベント販売実習で得た売り上げを「納税」としていわき市に寄付しました。
 平成26年度に、6年生が頂点の「グランプリ」を受賞して以来、今年度で3連覇。
来年度に向けて5年生も意欲満々でした。

 本校6年生「カラフルsmile」チームメンバーは次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉

・中央台東小学校6年生
 販売食品「餃子スープ」

 ○和田ほのか ○白土きらり
 ○寺内 未来 ○草野 智香
 ○冠木 日向
  

緊急 ツイッターによる不審な書き込み(犯行予告)について

このことについて、本日午後2時36分に県教育委員会よりいわき市教育委員会を通して再度不審メールが届きました。
 つきましては、次の通りですので、本日の下校(4〜6年)については、本校職員が途中まで引率しますが、翌日朝の登校時刻には、過日の不審メール対応同様、お子さんの安全確保についてよろしくお願いします。

 ○メールタイトル
 「さあ殺人ゲームの始まりだ。第2ラウンドは福島県だ」ルトーより(日本福岡)

 ○県民からの情報提供による

 なお、このことについて詳細がわかり次第、またグルリンメールやホームページでもお知らせします。

スポーツこころのプロジェクト〜プロサッカー選手 来校〜

11月1日に本校において「スポーツこころのプロジェクト」が5年生対象に行われました。プロサッカー選手でありガンバ大阪、水戸ホーリーホック、福島ユナイテッドFC、そしてジェフユナイテッド市原・千葉でも活躍された渡辺 学選手がおいでになり、5年生とサッカー基本練習を通して交流を深めました。
 後半には各教室で、渡辺選手のこれまでの選手経歴や挫折などの苦しい体験から学んだここと、チャンスをピンチに変える考え方など、5年生にとても役に立つお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

いわき市長さん 来校〜図書館教育の取組視察〜

11月4日(金)の午後、本校に清水いわき市長さんが来校されました。本校の図書館教育の取組と貸出し冊数(H27 1万冊突破)の増加に向けた学校司書や図書ボランティアの活動の様子について視察するのが目的です。
市長さんからは「いわき市内全小中学校に学校司書を配置されたことと、図書ボランティアのこれまでの御労苦に触れ、さらなる図書館教育充実に向け尽力してほしい」と励ましの言葉をいただきました。

画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われる パート4

約1時間30分の作業で校舎内外はピッカピカなりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われる パート3

あっという間にきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われる パート2

隅々まできれいに
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われる❗

11月5日(土)に本校PTA奉仕作業が行われました。
秋晴れのもと約100人ものお母さんやお父さんが、子どもたちの教育環境をきれいにしようと集まり、窓拭きや校庭の除草などで額に汗しながら取り組んでいました。
短時間の中でとてもきれいになった学校。来てくださった方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアによる図書室環境整備

毎月定期的に、図書ボランティア「みるきぃうぇい」による図書室環境整備が行われています。この日は、各月に合ったイラスト掲示づくりに取り組んでいました。
画像1
画像2

盲導犬 来校〜4年生 総合学習で福祉教育〜

 11月2日、体育館において4年生対象の「盲導犬 体験活動」が行われました。
 総合的な学習の時間の「福祉教育」の一環で、今回もいわき市社会福祉協議会のご配慮で盲導犬を活用しているご夫婦をお招きし、苦労話や盲導犬の役割、そして盲導犬と一緒に歩く体験活動もありました。
 どんなことがあっても、常にご主人様から片時も目を離さない盲導犬のベルタ。人間を思いやる盲導犬の能力のすばらしさを見た4年生は、とてもびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生の学習の様子

 家庭科では「食べて元気に」の学習でごはんと味噌汁つくりを学んでいました。特に味噌汁のだしは煮干しや昆布、鰹節などからとるなど、分量も意識しながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

 国語科では「説明の仕方の工夫」の学習で「アップとルーズ」の教材を通して、段落同士の関係をとらえた説明の仕方について学んでいました。
 算数科では「計算のきまり」の中で計算の順序を考えた答えの求め方について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

 図工科では「いろいろうつして」という版画学習に取り組んでいます。
 書写では「曲がり」を意識して、「つり」を練習しています。
 算数科では「重さの単位とはかり方」の学習でばねばかりの特徴について学んでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事等
11/16 クラブ14
11/18 持久走記録会
11/21 教材費集金日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631