最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

図書だよりを発行しました

画像1
図書だより「本、大すき」10月号を発行しました。今回は、読書の秋についてと新刊本紹介、そして10/27(金)〜11/9(木)の「読書週間」について掲載してあります。
 詳細はホームページ右下「学校図書館だより」のところからご覧ください。

各種コンクール 多数入選

画像1
画像2
全校集会の中で、各種コンクールで見事入選した児童に賞状を手渡しました。おめでとうございます。
 入賞者は次の通りです。(敬省略)

○福島県小学校児童理科作品展いわき地区展
 ・優秀賞 5年 薄井  菫
      5年 久保田友菜
      3年 安孫子凛伽

○読書感想文コンクール
 ・準特選 4年 鈴木 大生
 ・入 選 5年 石川 大翔

10/10の給食

画像1
 今日は、中華麺メニュー。野菜たっぷり「みそ味スープ」に、副菜として「しそぎょうざ」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「グレープゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【みそ味スープ】
・しょうが(熊本県)・にんにく、にんじん(青森県)・豚肩肉(青森県、岩手県)・キャベツ(群馬県)・もやし(福島県)・とうもろこし(アメリカ)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【しそぎょうざ】
・キャベツ(千葉県、群馬県)・玉ねぎ(北海道)、しそ(愛知県、茨城県)・豚肉(宮城県、千葉県)・とり肉(青森県、新潟県)・大豆(アメリカ)・ラード(宮城県)・にんにく(中国)

【グレープゼリー】
・ぶどう(アメリカ)

学習発表会 スタンバイOK〜児童の係打合せ〜 パート3

どの係も真剣です。
画像1
画像2

学習発表会 スタンバイOK〜児童の係打合せ〜 パート2

 各学年からあがってきた、発表資料をもとに念入りに話し合い、役割を決めていました。
画像1
画像2

学習発表会 スタンバイOK〜児童の係打合せ〜

 10月14日(土)の学習発表会に向けて、係として活躍していただく6年生のための核係打合せが行われました。
 会場係、アナウンス係、準備係、看護係、照明係などそれぞれの係ごとに集まり、担当の先生方から具体的な説明がありました。
 スローガン「一人一人が 輝く ストーリーを」のスローガンのもと、裏方役として働く6年生にも期待を寄せたいと思います。
画像1
画像2
画像3

迷子のカメさんが学校に

画像1
 10月5日の午後に、学校近くの洋菓子店さんから、1週間前に1匹の「カメ」を店の前の道路で拾ったとの連絡が入りました。
 カメの情報は次の通りです。(写真参照)

○大きさは約16cm程
○種類は「クサガメ」(外来種)

 心当たりのある方、又はカメの情報をお持ちの方は、中央台東小(中島)【46−0630までご連絡ください。】

5年生 学習の様子

国語科では考えを明確にして提案する文章書く学習で、地域のために自分達ができることをお互いに話し合い、進めていました‼
画像1
画像2
画像3

10/5の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「白菜のクリームシチュー」に、副菜としてトマトソースかけウィンナー」がついたパン給食です。ウィンナーをコッペパンの間にはさみ、ホットドック風にして美味しく食べます。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【白菜のクリームシチュー】
・とりむね肉(岩手県)・にんじん(青森県)・じゃがいも、玉ねぎ、白菜、生クリーム(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【ウィンナー】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)

【トマトソース】
・にんにく(長崎県)・豚もも挽肉(青森県、岩手県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・カットトマト(長野県)・トマトピューレ(ポルトガル、トルコ)

【オレンジ】
・オレンジ(南アフリカ)

2年生 学習の様子

画像1
画像2
国語科では既習漢字の復習をしています。

2年生 学習の様子

図画工作科では校内絵を描く会に向けて、画用紙いっぱいに絵を描いています。
画像1
画像2

学習発表会スローガン 掲示

画像1
今年の学習発表会スローガンが正面玄関わきに大きく掲示されました。学習発表会に向けて子どもたちは早くも全開モードです。

10/4の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「さつまいものみそ汁」に、副菜として「ひじきの油炒め」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「十五夜デザート」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【さつまいものみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・とりむね肉(岩手県)・ごぼう、にんじん、長ねぎ、大根(青森県)・さつまいも(茨城県)・豆腐(アメリカ、カナダ)

【ひじきの油炒め】
・豚肩肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・糸こんにゃく(群馬県)・にんじん(青森県)・干しひじき(韓国)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・さやいんげん(タイ)

【十五夜デザート】
・みかん果汁(静岡県)・ぶどう果汁(長野県)

1年生 学習の様子

国語科では、「漢字の読み」についてと「くじらぐも」のイメージづくりについて学習しています。
画像1
画像2

本の世界へ〜誰もが行きたくなる本校図書館〜

本校図書館も秋の雰囲気が漂っています。
「読書の秋」。引き寄せられるように子どもたちは図書館に向かい、読みたい本を探しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

国語科では、ごんぎつねと兵十の心の動きについて話し合いをしていました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

算数科では「速さ」の学習で同じ速さを時速 分速 秒速で表す学習をしています。
画像1
画像2

お母さん お父さんも大活躍〜臨時PTA除草作業〜

9月30日の早朝、PTAによる臨時除草作業が行われました。いつになく校庭の草の伸びが早く、急きょ学校側からPTA会長さんに協力依頼し、実現したものです。
約100人の保護者の方々に協力いただき、短時間で校庭がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

急な飛び出しに「喝」〜交通安全教室〜

体育館で交通安全教室が行われました。学区内の緑道から車道の交差点に向かって自転車で高速運転している上学年の子どもがいるとの情報があり、今回は急な飛び出しや自転車の安全な乗り方について学習しました。
画像1
画像2
画像3

「みるきいうぇい」による読み聞かせ パート2

画像1
画像2
 3年生と5年生の読み聞かせは次の通りです。

【3年生】「ねずみのすもう」
     「しあわせの王子」 
【5年生】「月がくれたきんか」
     「えほん寄席より たいらばやし」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/11 学習発表会全体練習 弁当の日
10/14 学習発表会 引き渡し訓練 弁当の日
10/15 県PTAいわき大会(アリオス) 秋季陸上大会
10/16 繰替休業日
10/17 市小教研公開 給食なし
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631