最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

鬼払い集会 行われる パート4

歳男 年女の5年生がステージに上がり、各学年ごとに鬼を追い払うために大きな声で豆をまきました。
画像1
画像2
画像3

鬼払い集会 行われる パート3

集会委員会の子どもたちが、「節分」について調べたことを発表したり、クイズにしたりして説明しました。
○「節分」とは、季節を分けると言う意味で、本当は1年に4回あること
○悪いものを鬼に見立て、鬼を追い払い、福を呼び込むために豆まきをすること
○2月3日に、玄関先にイワシの頭を刺したヒイラギの枝を飾るのは、鬼が焼いたイワシの臭いがきらいだし、トゲトゲしたヒイラギの葉っぱが痛くて近寄れないから

いままで知らなかった子どもたちは、ビックリしていました。全校生
画像1
画像2
画像3

鬼払い集会 行われる パート3

4年 5年 6年生代表児童による発表です。
画像1
画像2
画像3

鬼払い集会 行われる パート2

各学年代表児童が、追い出したい鬼の発表を大きな声でしました。
画像1
画像2
画像3

鬼払い集会 行われる

2月2日に体育館で「鬼払い集会」が行われました。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

将来の夢の中に、小学校の先生 医者などもありました。夢をあきらめずファイト🚩😃🚩
画像1
画像2

図書だより 2月号を発行しました

画像1
 図書だより「本、大すき」2月号を発行しました。今回は先日行われた「図書フェスティバル」「胸がキュンとするおすすめの本」などが掲載されています。
 くわしくは、ホームページ右下「学校図書館だより」〈図書だより2月号〉をクリックしてご覧ください。

事務だより 第4号を発行しました

画像1
 事務だより第4号を発行しました。今回は、「2月の講座振替について」「教材費の集金について」「学校予算購入物品」について掲載しました。
 特に2月の口座振替は、2,3月分となりますのでご注意ください。振替日は2月13日(火)です。
 詳細は、ホームページ右下「事務だより」第4号をクリックしてご覧ください。

3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート5

 最後に建物の前で暮らすごとに写真撮影。「はいポーズ!」
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート4

「暮らしの伝承郷」の職員やボランティア方々からわかりやすいお話をいただきました。
「自在かぎ」の伸ばし方や「臼でのもちつき」などいろんな体験をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート3

昔の「たる」や「目方はかり」「かまど」の展示があり、子どもたちはびっくり。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学 パート2

 昔の道具である糸車を実際に体験することもでき、子どもたちは1年生の国語科に載っている「たぬきの糸車」を思い出しながら回していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科で「暮らしの伝承郷」見学

1月25日に3年生が社会科の見学学習で、中央台地区にある「暮らしの伝承郷」に行きました。「変わってきた人々のくらし」や古民家、昔の農機具などがわかりやすく展示されており、子どもたちは1つ1つの道具などに興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

皆既月食を観察できなかった方のために

太陽 地球 月の順で一直線に並んだときにできる「皆既月食」。
1月31日 午後10時前後 月がだんだんとオレンジ色になり暗くなってあたる様子をとらえました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で1年生を招待 パート7

2年生の活躍を見るにつけ、4月から中学年(3年生)になるための貫禄充分です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で1年生を招待 パート6

2年生はこの1年間で、とてもたよりになるおねえさん おにいさんになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で1年生を招待 パート5

1年生にやさしくやり方を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で1年生を招待 パート4

1年生のめんどうをよく見る2年生が、やさしくゲームのしかたを説明していました
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で1年生を招待 パート3

1年生はとても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で 1年生を招待〜ロケット〜

お店は次の通りです。
・ロケット ・さかなつり ・木のぼりザル ・コロコロ ・パッチンガエル ・ブーメラン ・コロコロマシーン ・わりばしでっぽう ・ヨットカー ・トコトコカメ ・ピョンうさぎ
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/2 6年生を送る会 感謝の会(6年)
3/5 委員会18
3/7 学校保健委員会
校外子供会

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631