最新更新日:2019/04/26
本日:count up3
昨日:5
総数:253546
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

授業参観 行われる パート5

 校長先生も、授業をしました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われる パート4

 4年生は、「二分の一成人式」で、お母さん、お父さんに感謝のお手紙を渡しました。
画像1
画像2

授業参観 行われる パート3

 先生の話を注意深く聞く子どもたちのまなざしは真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われる パート2

 活発に発表していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われる

 2月23日(金)に授業参観が行われました。たくさんの保護者の方々においでいただき、子どもたちは少々緊張気味でした。
画像1
画像2
画像3

2/27の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「タンタンスープ」に、副菜として「コーン焼売」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「いよかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【タンタンスープ】
・しょうが(熊本県)・豚もも挽肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・もやし(福島県)・白ねりごま(中南米、アフリカ)・小松菜カット(宮崎県、大分県)・長ねぎ(いわき市)

【コーン焼売】
・とうもろこし(アメリカ)・すけそうたら(北海道)・玉ねぎ(北海道、宮城県、栃木県)

【いよかん】
・いよかん(愛媛県)

6年生ありがとう交流会

3月2日に行われる「6年生を送る会」で6年生に渡す感謝のメッセージ作りを縦割り班の在校生がそれぞれ作成しました。今までお世話になった6年生一人一人に心のこもったメッセージカードが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用教室 行われる

2月21日に6年生対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。
講師は本校担当の学校薬剤師 坂本 新治 さんです。
豊富な資料をプレゼンにしてとてもわかりやすく説明をしてくださいました。
特に 病気やケガの治癒力を高めるための薬は有用だが、過剰な量を服用したり、禁止薬物のように気持ちを異常に高める物質が含まれているものを服用したりすると健康を著しく害することを学びました。タバコも同様であることも強調していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

総合的な学習の時間で「身近な環境とエネルギー」について学習したことを、模造紙の新聞にまとめました。今後、この新聞を活用してみんなの前でプレゼンします。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

算数科では「正多角形と円周の長さ」で半円やおうぎ形などの周りの長さを求める方法を学習しています。
画像1
画像2

PTAによる挨拶運動

2月20日はノーメディアデーとともに、PTAによる朝の挨拶運動がありました。この日は5年生の保護者とPTA執行部が来て、朝の寒い中、元気に登校してくる子どもたちを温かく迎えてくれました。
画像1
画像2

2/20の給食

画像1
 今日はソフト麺メニュー。野菜たっぷり「カレー南蛮」に、副菜として「もやしのナムル」がついたソフト麺給食です。デザートにはフレッシュ「いよかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【カレー南蛮】
・にんにく(青森県)・豚肩肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)

【もやしのナムル】
・にんにく(青森県)・ベーコン(千葉県、群馬県)・にんじん(茨城県)・もやし(福島県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)・白すりごま、白いりごま(中南米)

【いよかん】
・いよかん(愛媛県)

3年生 学習の様子

国語科では「ことわざについて調べよう」でいろいろなことわざや故事成語などを学習しています。
画像1
画像2

2/19の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「わかめと卵のスープ」と「しそひじきごはん」。副菜として「おろしソースかけ豆腐ハンバーグ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【しそひじきごはん】
・ひじき(韓国)・白ごま(スーダン、中南米、中国)

【わかめと卵のスープ】
・とりむね肉(岩手県)・にんじん(千葉県)・玉ねぎ、でん粉(北海道)・とうもろこし(アメリカ)・卵(福島県)・塩蔵わかめ(岩手県、宮城県)

【豆腐ハンバーグ】
・豆腐(アメリカ、カナダ)・玉ねぎ(兵庫県、北海道)・とり肉(長野県、佐賀県、福岡県)

【おろしソース】
・にんにく(青森県)・玉ねぎ、でん粉(北海道)・大根(千葉県)

5年生 ユネスコ作文コンクール 入選

 2月13日にいわき市文化センターにおいて「いわき市ユネスコ作文コンクール」表彰式が行われましたが、その席上で本校5年の石川 大翔さんが、見事「いわきユネスコ協会長賞」を受賞しました。
 世界が平和になるために、まずは人と人がかわす『あいさつ』から始めることの必要性を、自分の体験をもとにしながら書き上げました。
 いわき市教育委員会教育長さんからは、今こうした世界情勢だからこそ一人一人が常に「平和」を意識しながら生きていくことの大切さについてお話をいただきました。
 受賞おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

保健だより 第8号を発行しました

画像1
 保健だより第8号を発行しました。今回は、現在流行しているインフルエンザ感染予防対策と、インフルエンザと診断されたときの対応の仕方などについて掲載しました。
 くわしくは、ホームページ右下「保健だより」8号をクリックしてご覧ください。

各種コンクール 多数入選(福島県書きぞめ展)

画像1
画像2
 「第62回福島県書き初め展」の入選者は次の通りです。おめでとうございます。
〈敬省略〉

【第62回福島県書きぞめ展】
○学校賞(代表)6年 入江 恭平
○硬筆の部 書きぞめ奨励賞
 ・1年 上田 瑛介 2年 田中 新菜
 
○毛筆の部 書きぞめ奨励賞
 ・3年 黒澤 眞央 4年 根本 璃子
 ・5年 石川 大翔 6年 遠藤 咲希
○特選(代表)
 ・6年 遠藤さくら

各種コンクールに入賞多数(はがきコミュニケーション)

画像1
画像2
 「はがきでコミュニケーション全国発表大会」で次の通り入選しました。おめでとうございます。(敬省略)

【はがきでコミュニケーション全国発表大会】

○文部科学大臣賞 低学年の部
 ・Aブロック最優秀賞 2年 鈴木  佑
○総務大臣賞   高学年の部
 ・Aブロック最優秀賞 6年 鈴木 里緒
○低学年の部 Aブロック優秀賞
 ・1年 三友 悠生 ・1年 大石  漸
 ・2年 斎藤  匠
○中学年の部 Aブロック優秀賞
 ・3年 布施 和奏
○高学年の部 Aブロック優秀賞
 ・6年 布施 彩華 ・6年 辨野  空
○審査員特別賞
 ・5年 花塚  苺
  

緊急 インフルエンザ感染児童 急増

画像1
 今週(2/13〜)に入って、インフルエンザ感染児童が新たに15名増え、27名になりました。いわき市全体でも流行の兆しがあり、そのあおりを受けている状況です。
 さらなる感染をおさえるため、学校、家庭で次のことについて徹底してまいります。

 ○ 外から帰ったら必ず「うがい、手洗い」をさせること
 ○ 無用な外出(学校では体育館など、集団での活動を自粛)はさせないこと
 ○ 部屋、教室の適度な換気と、適度な湿度を保つこと
 

2/13の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「みそ味スープ」に、副菜として「春巻き」がついた中華麺メニューです。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【みそ味スープ】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚肩肉(青森県、岩手県)・にんじん(千葉県)・キャベツ(愛知県)・もやし(福島県)・とうもろこし(アメリカ)・長ねぎ(いわき市)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【春巻き】
・キャベツ、豚肉、ラード(北海道)・たけのこ(中国)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(アメリカ)・ひじき(長崎県、山口県)・干ししいたけ(中国)

【オレンジ】
・オレンジ(オーストラリア)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631