最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

いわき教育事務所長訪問6

 どの授業も工夫されたすばらしい授業であったと話されていました。授業で活躍する子どもたちや育ててくださっている先生方にたくさん感謝して帰られました。授業参観及びご指導ありがとうございました。
 子どもたちや先生方もお疲れ様でした!
画像1
画像2

いわき教育事務所長訪問5

 主体的に活動する姿や教師の問いかけにたくさんの手が上がる活気ある授業の様子もご覧になりました。
画像1
画像2
画像3

いわき教育事務所長訪問4

 どの学級も静かに集中して学習を行っています。
画像1
画像2
画像3

いわき教育事務所長訪問3

 自分の考えを自分の言葉でまとめて発表できる子どもたちがたくさんいることに感心されていました。
画像1
画像2
画像3

いわき教育事務所長訪問2

 子どもたちはお客さんの前でも緊張したりせずに普段通りにのびのび授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

教育事務所長訪問

 福島県教育庁いわき教育事務所長の学校訪問がありました。
画像1
画像2
画像3

6学年PTAによる朝のあいさつ運動

 今日は6学年PTA役員さんによるあいさつ運動がありました。手を振りながらうれしそうに登校する子どもたちもいて、笑顔あふれる登校になりました。
 朝の忙しい時間帯にあいさつ運動にご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

図書だより 5月号 アップしました

弁護士さんによる「いじめ防止教室」2

 弁護士さんは、過去にあったいじめの事件や自分が受けたいじめの経験についてなど胸にせまるお話をしてくださいました。子どもたちの感想からは、「いじめられる人にも原因があると思っていたが、その考えを直さなければならない」などの感想が聞かれました。
 各学級に一人ずつ、6名もの弁護士さんからお話をいただく機会に恵まれ、貴重な学習をさていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

弁護士さんによる「いじめ防止教室」1

 5年生と6年生の各学級に弁護士さんが入り、いじめについてのお話をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業

 2年生の教育実習生が図工の授業を行いました。「にぎにぎねんど」の題材で、握ってできた粘土の形から思いついた形をつくります。子どもたちは思い思いの表現を楽しんで活動していました。
画像1
画像2
画像3

PTA図書ボランティア

 今日はPTA図書ボランティアの説明会です。ご協力くださる方々が集まって活動内容等を話し合いました。とても和やかで楽しい雰囲気です。1年間お世話になります。
画像1
画像2

朝の活動2

 6年生は朝から陸上練習です。日に日に体が柔軟に、筋力もついてきたようです。
画像1

朝の様子

 中央台東小の朝は、体力作りの鉄棒運動や園芸委員会などの委員会活動、生活科の栽培活動が盛んです。校庭がたくさんの子どもたちであふれています。
画像1
画像2
画像3

自転車の安全な乗り方について

 地区の方々から「はまのさく公園」「くんちぇ広場」付近の道路での自転車の乗り方についてのご意見をいただきました。生徒指導担当より、自転車の安全な乗り方について、放送で全体指導を行いました。子どもたちには、自分の命を守る、安全な乗り方を遵守させるため、繰り返し指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会2

 評議員の方々は、子どもたちの活発な発表の様子や丁寧なノートの書き方、掲示物に感心されていました。今年度から教科化されている道徳の授業への取り組みの様子もご覧いただきました。
 協議会では地区内で遊ぶ子どもたちの様子についてのご意見をいただき、学校全体で安全についての指導を行いました。
画像1
画像2
画像3

学校評議員会1

 今日は第1回目の学校評議員会があり、評議員の方々に授業を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

運動器検診、4・5年生内科検診

 学校医の中央台遠藤内科クリニックの遠藤到先生においでいただき、希望者の運動器検診(運動器が正しく機能しているかどうかの検査)と4・5年生の内科検診を行いました。遠藤先生、お世話になりました。
画像1

2年生 算数科 研究授業

 チームで話し合った後は、前に出て自分の考えを発表しました。ペア、チームで自分の考えを確かめ合ったため、全体の前でも自信をもって発表することができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数科 研究授業

 今日は2年生が初任研・教育実習師範授業を行いました。算数科で、直線の長さを単位を換算する学習です。ものさしで「1cm=10mm」の関係をとらえ、7cm5mmが何mmかを考えます。自分で考えた後は、ペアやチームで共有しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
5/18 家庭訪問4
5/21 家庭訪問5
5/22 眼科検診(全学年)
5/23 家庭訪問6
5/24 視力検査(5〜6年)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631