最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

不審者にご注意を

 昨日のいわき民報、今日の福島民報、福島民友に掲載されていたように、中央台北中学区での不審者情報により中央台北中学区の巡回・警戒活動を強化しているようです。
 本校でも各担任より「被害に遭わないように」「被害に遭いそうになったら」「被害に遭ったら」の指導をしましたが、明日明後日の休日中も、ご家庭において子どもたちへのご指導をよろしくお願いします。
画像1

水泳授業に備えて

 1年生が水泳の授業に備えて水着の着方や帽子のかぶり方、脱いだ服のしまい方を練習しています。小学校では自分で身支度を調えなければならないので子どもたちも真剣です。まだ風が冷たいため、1年生はもう少し暖かくなってから入る予定のようです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「豆腐ハンバーグおろしソースかけ」「じゃがいものそぼろ煮」「ごはん」「牛乳」です。
 おろしソースには、にんにくが隠し味で入っていて、より食欲が増す味付けでした。
画像1

授業の様子5

 1年生の授業です。生活科で学校探検の学習や国語科で鳥のくちばしについての学習を行っていました。たくさんの意見が出されていてとても活発です。
画像1
画像2

教育実習生授業

 教育実習生が道徳の授業を行いました。役割演技を行いながら友達の心情をくみ取ってていきます。子どもたちは、友達となかよくするためにはどうすればよいのかを一生懸命考えていました。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動2

 作業中は校庭にJRCの歌を流すため、歌をくちずさみながら除草している子どもたちもいます。45分の除草でだいぶきれいになりました。
画像1
画像2

クリーン活動

 3校時にクリーン活動がありました。全校生で校庭の除草を行います。1年生も胸にJRCのバッチをつけ、一生懸命がんばっていました。
画像1
画像2

詩の朗読

 今日から6月です。中学年が大休憩に朗読を聞かせてくれます。さっそく大休憩に4年生が校長室にやってきて、詩を朗読しました。とても上手でした。
 来週から子どもたちがぞくぞくと来てくれることでしょう。楽しみに待っています。
画像1

授業の様子2

 5年生の社会科です。県の特徴を表した写真を提示し、一つひとつ何の写真かを考え、提示された写真はどこの県を表しているものかを考えさせました。子どもたちからは元気に「沖縄県!」という答えが返ってきました。
画像1
画像2

授業の様子4

 4年生の1時間目の授業です。算数の学習や問題演習、テストを行っていました。みんな集中して学習しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子3

 5年生の書写です「道」のしんにょうのはらいに気をつけて丁寧にかいていました。
画像1

授業の様子1

 5年生の国語の授業で小グループでインタビューの学習を行っています。互いに聞き合い話の意図を考えますが、互いの顔を見合って楽しそうに学習を進めていました。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「わかめうどん(ソフトメン+わかめかけ汁)」「かぼちゃの甘辛ソース和え」「オレンジ」「牛乳」です。
 甘辛ソース和えは、かぼちゃを油で揚げてから、しょうゆ、みりん、砂糖、水あめで作ったソースにからめてあります。ほくほくしたかぼちゃで、とてもおいしくいただきました。
画像1

3年 理科 カブトムシの幼虫が巣穴をつくりました

 3年生のカブトムシの幼虫が巣穴を作り始めました。
 幼虫がペットボトルの端っこに巣穴を作り、外から様子が見える人もいます。
「中でむくむく動いています!」と話す子どもたち。動かなくなるとさなぎになる準備に入ります。よく観察して変わっていく様子を見ていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 社会・総合「地域の特徴を調べよう」

 3年生が社会・総合の学習で四丁目・くんちぇ広場後・浜の作公園・山口公園に行き、町の特徴を調べてきました。公園ではしろつめ草が絨毯のようになり、子どもたちは町の観察記録をとりながら自然観察も楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 町探検をしよう

 2年生が生活科の学習で「町探検」を行いました。今日は学校前の通りを歩いて探検です。結婚式場やレストラン、お医者さんなどを見て町の特徴を学習してきました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 プール開き

 まもなく水泳の授業が始まります。今日は5・6年生でプール開きを行いました。
 誓いの言葉を体育委員会委員長が述べます。
「命を守ること・友達と助け合うこと・目標に向かって頑張ること」
昼の時間には水泳担当の先生が全校生に向けてプール使用上のきまりについて放送しました。
画像1
画像2

朝の活動 木曜日はラジオ体操

 木曜日の朝は活動中の委員会の子どもたちもその場でラジオ体操をします。放送委員会と環境委員会の子どもたちが廊下でラジオ体操を行っていました。
画像1

朝の活動 環境委員会

 環境委員会の子どもたちは、毎朝校舎内の廊下等の清掃を行っています。おかげで毎日きれいな校舎です。自主的に活動を行っているところがすばらしいですね。
画像1
画像2

朝の活動 JRC委員会

 今朝も曇り空でしたが、JRC委員会の子どもたちが元気にあいさつ運動を行い、晴れ晴れとした気持ちであいさつを交わすことができました。毎回きちんと反省して次回の活動につなげているところがすばらしいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/1 クリーン活動
6/4 5校時限
6/5 陸上リハーサル(6年) 発電所見学(5年) 給食なし(弁当)
6/6 鑑賞教室 委員会4 
6/7 歯科検診
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631