最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

1年生もお掃除を始めます

 今日から1年生も清掃活動に参加することになりました。縦割り班に紅白帽子をかぶって混ざっています。来週から本格的なお掃除になります。
画像1

教育実習最終日

 教育実習が今日で4週目、終わりになります。最後の日なので放送で子どもたちへあいさつをしていただきました。
 来週からまた大学に戻られますが、教師を目指してこれからも頑張ってください!
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「もやしの油炒め」「酢豚」「フィッシュビーンズ」「牛乳」です。
 豚肉には、疲れた体を早く回復させるビタミンB1という栄養がたくさん含まれています。もりもり食べて、元気な体をつくりましょう。
画像1

6年生 エネルギー環境教育1

 大休憩にエネルギー環境教育の実験を行いました。
 3人の先生方から、日産のガソリン車・ハイブリッド車・電気自動車3台の車をお借りし、二酸化炭素を排出しているかどうかを実験します。
 
 校長が、ペットボトルに入っている石灰水に二酸化炭素を通して白く濁ることを確かめました。
 
 その後1台ずつ排気口かから出る排出ガスを採取して石灰水に通します。
画像1
画像2
画像3

6年生 エネルギー環境教育2

 初めにガソリン車の排出ガスは、石灰水がすぐに白くなりました。二酸化炭素が出ています。星4つの低排出車なのですが、二酸化炭素は出ています。
画像1
画像2

6年生 エネルギー環境教育3

 次にハイブリッド車です。初めは静かでしたが、アクセルを踏むと一気に排出ガスが出て石灰水が濁りました。こちらも星4つで平成32年度燃料規準+20%達成車マークがある優秀な車です。でも、電気がたまるまではガソリンを燃やすのでやはり二酸化炭素は出てしまいます。
画像1
画像2

6年生 エネルギー環境教育4

 「電気自動車の排気口がありません!」実験をしてくれている先生が叫びます。
 それもそのはず、ガソリンを燃やさないので排出するものがないのです。石灰水は透明なままです。
 三人が並ぶと石灰水の濁り方で二酸化炭素が出ているかどうかの違いがよく分かります。
画像1
画像2
画像3

6年生 エネルギー環境教育5

 電気自動車以外は、ハイブリッド車でもガソリンは使うので二酸化炭素を排出することがわかりました。
 3名の子どもたちから実験の感想や、二酸化炭素を減らすためにできることなどの考えが述べられました。
 3人の先生方から車をお借りして行った実験です。子どもたちの心に印象づけれられればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 学校探検2

 校長室のソファに座るとお客さんになったみたいでうれしそうです。各教室にあるものを記録しながら学習していました。もう学校のいろいろなところに行けそうですね。
画像1
画像2

1年生 生活科 学校探検

 1年生が生活科の学校探検でグループになって各教室を回りました。教育実習生にも手伝っていただきました。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 プロペラ回り

 今朝も鉄棒運動を頑張っています。プロペラ回りを見せてくれました。このポーズで一回転します。すごいですね!
画像1
画像2

歯科検診

 歯科検診の様子です。
画像1
画像2

歯科検診

 学校歯科医のしんデンタルクリニックの新谷恭弘先生ほか、3名の歯科医の先生と歯科衛生士の方々においでいただき、全校生を対象とした歯科検診を行いました。顎関節の状態や歯並び、歯肉炎、むし歯の有無などについて診ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

5年理科 メダカのつがいを飼育開始!

 5年生が300匹のメダカから自分の雌雄メダカを選別し、飼育を始めました。泳いでいるメダカのオス・メスを見分けるのは難しいですが、ペットボトルに選んだ雌雄2匹を入れて卵を産むかどうかを調べていきます。みんな正しく見分けられているかな?
画像1
画像2
画像3

「よい歯の学校」表彰式

 今日、福島市の県歯科医師会館において県学校歯科保健優良校表彰(第62回よい歯の学校表彰)が行われました。
 中央台東小は優秀賞に選ばれ、校長と養護教諭が表彰式に参加しました。講評によると永久歯の割合やむし歯の治療率の割合が高く、歯科指導が充実している学校が評価されたということです。
 これからも健康な歯を維持できるようしっかりと歯を磨きましょう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立は、「中華ソフトめん」「塩タンめんスープ」「しそ餃子」「バナナ」「牛乳」です。子どもたちの大好きなですね。
しそ餃子の「しそ」は、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、食物繊維など栄養成分が幅広く豊富に含まれ、健康によい免疫力を高める食べ物です。疲労回復や食欲増進作用もあるそうです。疲れた体にはピッタリですね。
画像1

プールに入りました!

本日3校時に3年生が水泳学習を行いました。
プール開きから一週間が過ぎ天気や気温、水温等の関係でなかなか入れませんでしたが、待ちに待った水泳学習です。子どもたちの歓声と水しぶきがプールいっぱいに広がっていました。今後、他の学年も順次プールに入るようになります。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業

 今日は教育実習生が一日2年生の授業を行う日です。担任の先生のサポートを受けながらがんばって実習し、4週間がたちます。明日が最終日となります。
画像1

朝の活動 ザリガニのお世話で大忙し

 2年生は学校に来ると今日はどうしているかとザリガニの観察をしています。水の交換も大忙しです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン」「なしジャム」「チキン照り焼き」「ベーコンと野菜のトマト煮」「牛乳」です。
 トマトが苦手な人もいるかもしれませんが、火を通すと食べやすくなりますね。夏にかけて、よりおいしくなり栄養も増えるので、ぜひ食べてみてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/11 6校時 口座振替日
6/12 スポーツ笑顔プロジェクト(5年)
6/13 陸上リハ予備日 給食なし(弁当)
6/14 陸上激励会 尿検査(2次)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631