最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

4年 国語科 師範授業「部首マスターになろう」3

 教育実習生だけでなく、先生方もたくさん見に来ていました。
最後に、「きへん」の漢字をみんなで漢和辞典で調べました。「森」も「きへん」だったことが意外だったようで、驚いていました。
 楽しい授業でしたね!
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 師範授業「部首マスターになろう」2

 次に「きへん」のつく漢字をグループで相談して表に書き込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 師範授業「部首マスターになろう」

 4年生が国語科で教育実習生に向けての師範授業を行いました。始めに、子どもたち一人一人が作った部首カードを使ってカルタ形式のゲームを行いました。先生が言った「へん」を部首カードから探し当てます。言い終わるまでお手つきしないよう手は頭の上です。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰

 今日の全校集会は、表彰とJRC加盟登録式です。
 始めに、表彰を行いました。朝日新聞社主催東京海上日動火災保険株式会社共催の第10回「こども環境大賞」で佳作に選ばれた2年生を表彰しました。
 全国応募の中での入賞はとても栄誉な事で、すばらしいです。おめでとうございます!
 賞状が届いたのが3月末でしたので今日の表彰になりました。
 
 これからたくさんの子どもたちの活躍が見られることでしょう。楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

眼科検診

 学校眼科医の田中友博先生(中央台たなか眼科)においでいただき、全校生を対象とした眼科検診を行いました。目に異常がないかどうか検査していただきました。田中先生、お忙しいところ大変お世話になりました。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立は、「たけのこごはん」「かれいの竜田揚げ」「うち豆のみそ汁」です。ごはんに使われたたけのこは、九州(主に鹿児島県・熊本県)から直接給食センターに届けられたものを使ったそうです。たけのこのシャキシャキとした食感と風味を味わいながらいただきました。1年生に給食の感想を聞いたところ「全部おいしかった!」と笑顔で話していました。
画像1

3年 理科 モンシロチョウの卵から

 3年生が休み時間に、「卵からまた幼虫が出てきました!」と教えに来てくれました。行ってみると、子どもたちが双眼実態顕微鏡でモンシロチョウの幼虫を観察しています。 
 顕微鏡からのぞいたのが下の写真です。葉っぱの穴は幼虫が食べたあとのようです。小さいのにずいぶん食べますね!
 子どもたちは毎日観察して成長の様子を楽しんでいます。
画像1
画像2

教育実習生授業2

 子どもたちは、リズムに合わせて身体表現を行ったり、動物の名前や鳴き声を言ったりしてとても楽しそうです。お面をつけて表現する場面ではたくさんの子どもたちの挙手が見られ、やる気まんまんの子どもたちの様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業

 教育実習生が2年生で音楽の授業を行いました。「どうぶつラップであそぼう」という単元で、拍の流れに乗って動物の鳴き声や身振りを入れて楽しく活動することができることをねらいとしています。
画像1
画像2
画像3

JRC加盟登録式2

 担当の先生から学校では、「健康・安全」「国際理解・親善」「奉仕」に取り組むことの話がありました。
 会の運営や進行を努めたJRC委員会の子どもたちも昨日のリハーサルよりもさらに上手にできました。すばらしいですね。
画像1

JRC加盟登録式

 大休憩の時間にJRC加盟登録式が行われました。
 子どもたちもJRCのバッジをつけて参加します。
 校長が赤十字のおこりや旗の由来について、話をしました。
 JRC委員会委員長が誓いの言葉を述べ、全校生が復唱しました。とても立派です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 2年生

 2年生が生活科でサツマイモの苗植えを行いました。ペアで1本ずつ船底植えにしていきます。秋には立派なサツマイモが実るといいですね。
画像1

JRC加盟登録式リハーサル

 明日のJRC加盟登録式にむけてJRC委員会の子どもたちがリハーサルを行っていました。進行も、誓いの言葉も大変上手です。明日も立派にできることでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 3年生

 3時間目に、3年生が、卵から孵化したばかりのモンシロチョウの幼虫を見つけて双眼実態顕微鏡で観察をしていました。「産まれた卵の殻を食べている!」「大きくてきれいに見える!」など興味をもって観察しています。
 3年生の廊下にはキアゲハの幼虫もたくさん飼育され、子どもたちも休み時間に観察しています。理科の学習に合わせて生命の大切さも学んでいるようです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 6年生

 6年生の2時間目の授業です。社会科や書写、テストに一生懸命取り組んでいました。朝の陸上練習から切り替えて学習に専念している6年生です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 1年生

 2時間目の授業です。算数でブロックを使ったり、列の何番目かを子どもたちが実際に並んで確かめたり、工夫して学習していました。
画像1
画像2

朝の活動 園芸委員会

 水曜日に夏の花に植え替えるため、花壇の花々を抜いて土作りを行います。子どもたちも熱心に活動しています。
画像1
画像2

いわき教育事務所長訪問6

 どの授業も工夫されたすばらしい授業であったと話されていました。授業で活躍する子どもたちや育ててくださっている先生方にたくさん感謝して帰られました。授業参観及びご指導ありがとうございました。
 子どもたちや先生方もお疲れ様でした!
画像1
画像2

いわき教育事務所長訪問5

 主体的に活動する姿や教師の問いかけにたくさんの手が上がる活気ある授業の様子もご覧になりました。
画像1
画像2
画像3

いわき教育事務所長訪問4

 どの学級も静かに集中して学習を行っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/18 5校時限 心電図検査(1〜4年) 
6/19 給食なし(弁当)
6/20 陸上競技大会(6年)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631