最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

教育実習生授業2

 ボールで投げ方を練習した後は、王様ドッジボールを行いました。緑色のビブスを着ている子が王様で、王様にボールが当たるとゲーム終了です。子どもたちは汗をかきながらたくさん体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業1

 教育実習生が2年生の合同体育の授業を行いました。子どもたちのほとんど全員がブリッジができ、柔軟性に優れています。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の朗読

 6月になると中学年が大休憩に詩の朗読を校長室で聞かせてくれることになっています。今日はまだ5月ですが、すっかり暗記してしまった4年生がやってきて朗読をきかせてくれました。
 聞いていると、すいれんの困った様子が浮かんできます。とても上手な二人でした。
画像1
画像2

朝の活動 園芸委員会

 朝方の雨で植物が生き生きしています。園芸委員会が今日も小さな雑草抜きを行い、花壇の手入れをしています。感心です。
画像1

朝の活動 6年陸上練習

 雨が心配されていましたが、大丈夫な様子だったので6年生が練習を始めました。
 今日はクラウチングスタートの練習を重点的に行っていました。
画像1

朝の活動 ヘチマの芽が出ました!

 4年生は、一人ひとりがヘチマの種をまいて栽培します。今日も芽が出たかどうかを確かめにきていました。
 自分のポットに芽が出ているのを見てとてもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ドライカレー」「もずくスープ」「豆乳プリン」「牛乳」でした。
画像1

視力検査

 今日は、1・2年生を対象に視力検査を行いました。1年生は、就学時健康診断で検査したことを覚えていて、スムーズに受けることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 アウロスリコーダー講習会

 東京リコーダー講習会より井川由紀先生においでいただき、3年生がリコーダーの講習会を行いました。リコーダーを演奏するときの約束や吹き方、姿勢などをくわしく教えてくださいました。これから3年生もいい音で演奏ができそうです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業3

 最後は時間をたっぷりとって自分のペースで問題を解きます。先生に2問丸をつけてもらったらその先はどんどん問題を解いて自分で解答コーナーで丸をつけます。子どもたちは最後の最後まで集中して授業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業2

 子どもたちは、お互いの考えを聞きながら納得し合っていました。ペアで問題の考え方を発表したり、一つの考え方を何人もの友達がつないで発表したり、様々な発表スタイルに子どもたちも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生授業1

 教育実習生が2年生に算数の授業を行いました。筆算の計算の仕方を考えます。先生から出された一つひとつの問題の解き方を考えて説明します。初めは一人で考えましたが、3問目からはペアになって自分の考えを伝えています。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽祭の練習が始まっています

 4年生が鍵盤ハーモニカで音楽祭の曲を練習していました。楽譜が渡されてそれほど日がたっていないのですが、子どもたちの演奏はとても上手で、感心しています。
 
画像1
画像2

朝の様子 5年生走り幅跳び練習

 5年生は朝走り幅跳びを練習しています。踏み切りのタイミングが合うようになってきました。積み重ねが大事ですね。
画像1
画像2

朝の様子 陸上練習

 朝から大変暑い日ですが、6年生は今日も陸上練習をがんばっています。
画像1

朝の様子 栽培活動

 校舎南側の花壇付近ではアサガオや野菜に一生懸命水をあげている1・2年生の姿がありました。毎日忘れず世話をしています。
画像1
画像2

朝の様子 ランニング

 1年生も着替えをすませててきぱきと外に出てランニングをしています。学校生活にもすっかり慣れましたね。
画像1

朝の活動 鉄棒運動

 今日もたくさんの子どもたちが鉄棒運動に取り組んでいました。いろいろな技にチャレンジしています。
画像1

3年 理科 カブトムシの幼虫飼育にチャレンジ3

 初めは怖そうにしていた子どもたちも夢中になって観察をしています。本物のインパクトはすごいです。「足は何本?」と聞くと「6本です。」「どこにある?」「前の方に。」これから変態していくと、なぜ足が前の方にあるのかも解ってきます。
 子どもたちは、教室のキアゲハとモンシロチョウの幼虫との比較も行ってきます。
 あまった容器は校庭などで見つけた小型の同じような幼虫を見つけて入れておくと甲虫になることを話しました。
 生き物への興味関心が高まることを願っています。
画像1
画像2

3年 カブトムシの幼虫飼育にチャレンジ2

 じっと見ていると、幼虫は明るいのが苦手なのでどんどんもぐっていきます。その様子をじっと見つめる子どもたち。「もぐってみえなくなりました!」「うんちしました!」と観察の報告が飛び交います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/18 5校時限 心電図検査(1〜4年) 
6/19 給食なし(弁当)
6/20 陸上競技大会(6年)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631