最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

3年 理科 カブトムシの幼虫飼育にチャレンジ

 3年生がカブトムシの幼虫飼育にチャレンジしています。
 一人一人が容器にクヌギの木くずをしめらせたものをぎゅうぎゅう詰め、カブトムシをその上に乗せます。
画像1
画像2
画像3

教育実習生師範事業2

 グループごとに、それぞれの子どもたちが優しくされてうれしかったことを伝え合いました。互いに感謝し合って、みんなにこにこ笑顔で心が温かくなる授業でしたね。
画像1

教育実習生師範事業

 4年生が、教育実習生にむけての道徳の師範授業を行いました。
 副読本の内容から、同じグループの友達に優しくしてもらったことを思い出して、カードに書いていきます。互いに顔を見ながら書いているので、なんだか照れくさそうです。
画像1
画像2
画像3

視力検査

 明日29日(火)は1・2年生を予定しています。
画像1
画像2

視力検査

 今日は、3・4年生を対象に視力検査を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、肉じゃが、いわしの梅煮、ごはん、牛乳です。いわしの梅煮は、骨まで食べられるので、カルシウムをたくさん摂ることができます。魚料理は、体をつくるもととなる大切な栄養素がたくさん含まれています。残さず食べてくださいね!
画像1

ゆで野菜の調理

 5年生が家庭科で班で考えた「ゆで野菜メニュー」の調理実習を行いました。彩りのきれいな野菜が並んだ料理ができあがりました。夏野菜がたっぷりのヘルシーメニューです。おうちでもつくってみましょう。
画像1

朝の活動 園芸委員会

 花壇の花が根付いてきれいに咲いています。
 今日も園芸委員会の子どもたちが小さな雑草取りを一生懸命行っていました。みなさんのおかげで学校がとてもきれいに見えます。ありがとう。
画像1

朝の活動 1年生も走っています

 1年生が朝の体力作りをがんばっています。
 先生と一緒に準備運動をして、校庭のトラックの外側を大きく一周走ります。休まないで走れるようになってきましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 6年陸上練習

 6年生が朝の陸上練習を行っています。金曜日に練習を行わなかったので3日間体を休ませられました。今日からまた体力アップ、種目のスキルアップにがんばりましょう。
画像1

朝の活動 鉄棒運動

 中央台東小学校の子どもたちは毎朝、鉄棒運動をたくさん行っています。その効果でしょう、今日も高鉄棒で後ろ回りや足かけ回りを見せてくれる子どもたちがいました。すごいですね。
画像1
画像2

朝の活動 JRC委員会

 今週もJRC委員会の子どもたちが元気に朝のあいさつ運動を行っていました。学校の元気の源です。毎日、毎朝、ありがとうございます。
画像1

教育実習生授業3

 その後も同じようにアナウンスから別の人物の特徴を聞いて探し当てる学習を行いました。次の時間は、アナウンスする人物の特徴を子どもたちが考えます。集中力の高まる授業です。
画像1
画像2

教育実習生授業2

 子どもたちはよく聞いて、すぐにともこさんを探し当てました。
画像1
画像2

教育実習生授業

 教育実習生が2年生の国語の授業を行いました。「ともこさんはどこかな」という単元で、聞く力を育てる学習です。アナウンスで流れる音声を聞いて、教科書にある遊園地の人混みからともこさんを探します。
画像1
画像2
画像3

カブトムシの幼虫がきました

 3年生が来週から一人1匹ずつカブトムシの幼虫をペットボトルで飼育します。福島県産は今年の気温の高さでもうさなぎになってしまったので、涼しい長野県の高地からとりよせました。
 3年生の学習が楽しみです。
 
画像1

縦割り班のスポーツテスト6

 校庭ではボール投げや50m走が行われました。みんな記録更新目指して一生懸命です。早く終わった班は、縦割り班の教室で班で考えた遊びでなかよく過ごしていました。
午前中いっぱいかかって種目を行いました。がんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

縦割り班のスポーツテスト5

 立ち幅跳びや体前屈もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班のスポーツテスト4

 反復横跳びはペアに数えてもらいます。
画像1
画像2

縦割り班のスポーツテスト3

 腹筋もがんばりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/18 5校時限 心電図検査(1〜4年) 
6/19 給食なし(弁当)
6/20 陸上競技大会(6年)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631