最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

縦割り班のスポーツテスト2

 体育館では握力テストが行われています。
画像1
画像2
画像3

縦割り班のスポーツテスト1

 本校では縦割り班でスポーツテストを行います。
 全体で話を聞いた後に、6年生が班の子どもたちをつれて移動しながらスポーツテストを受けています。
 すいているところを目指して班長がリードしていきます。

画像1
画像2
画像3

本校OBによる生け花

 本校の卒業生、龍生派の須藤美楓さんがお花を生けてくれました。本校の6年生の担任の先生の影響で始めたそうです。現在は高校生。職員室の前に飾ってあります。
 子どもたちも先生方からたくさんのことを学んでほしいと思います。

画像1

放課後もがんばりました

 今日も放課後園芸委員会とボランティアの子どもたちが残ってプランターへの移植を手伝ってくれ、全部の花苗を植えることができました。苗を植える子、土がこぼれて汚れたところを掃除する子、植え終わったポットを集める子、6年生がてきぱきと動いて今日もあっというまにすばらしいプランターの寄せ植えが完成しました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

視力検査

 今日は、5・6年生を対象に視力検査を行いました。3・4年生は28日(月)、1・2年生は29日(火)に行う予定です。
画像1

授業の工夫

 めあてとまとめが青と赤のゴムで囲ってある黒板がありました。毎時間チョークで線を引くよりは、ゴムをピッと四角に伸ばす方が短時間ですみます。ナイスアイディアですね!
画像1
画像2

大休憩 毎日がんばる図書委員会

 担当の先生に聞くと、4月は昨年より貸出冊数が上回ったが5月は去年より落ちていると言うことでした。運動会も終わり、お天気のいい日が続いているため、子どもたちは外で元気に体を動かしています。時々図書室にも足を向けてくださいね。委員会の子どもたちが待っています!
画像1

大休憩 園芸委員会大忙し2

 子どもたちは、サルビアなど背の高い花を後ろに、マリーゴールドやベゴニアなど低い花を手前にして要領よく植えていました。手先の器用な子どもたちです。
画像1
画像2

大休憩 園芸委員会大忙し

 今日は園芸委員会の子どもたちがプランターに花苗を移植していました。花壇が終わり、今日はプランターです。
画像1
画像2
画像3

木曜日の朝はラジオ体操

 木曜日の朝はラジオ体操の音楽がかかります。子どもたちは学級で放送から聞こえる合図に合わせて一生懸命体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 朝顔がふたばになりました!

 1年生が朝顔の様子を観察しています。りっぱなふたばになりましたね。
画像1

朝の活動 5年生幅跳び練習

 6年生の後に続けと5年生も陸上運動を始めました。今日は幅跳びです。
画像1
画像2

朝の陸上練習

 雨がすっかりあがり、乾いた校庭で6年生が陸上練習を行っています。あと残り1ヶ月をきりました。一日一日が大切です。
画像1
画像2

朝の活動 園芸委員会

 園芸委員会が昨日の続きの苗植えと、気温測定・グラフ記録を行っています。今年は気温が高いため、植物の成長もいいようです。花を愛でるほかに、科学的に生育をとらえているのは中央台東小学校ならではの特色ある活動ですね。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 体力作り

 1年生も上級生に混ざって一生懸命校庭を走っています。体力がついてきましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 子どもたちは水たまりがすき

 高鉄棒にいつもより子どもたちが多く集まっています。足下の水たまりをまたいで跳んだり、鉄棒から下りるときに水たまりより遠くへ着地する遊びをしていました。子どもたちは自由な発想で遊びをつくっていきます。想像力豊かです。
画像1
画像2
画像3

花の苗が来ました!

 今年もセブンイレブンジャパンからの寄付で花の苗をたくさんいただきました。園芸委員会のこどもたちが放課後あっというまに植えてくれました。働きぶりがすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩は毎日図書室がオープンしています

 今年は毎日大休憩に図書室を開けて、図書委員会の子どもたちが活動しています。
 図書貸し出し数が昨年下がったため、V字回復を目指しているのだそうです。頑張っていますね。
画像1

3年 理科 幼虫観察に夢中です

 3年生が双眼実体顕微鏡を3台並べて幼虫観察です。「今日も産まれた!」とうれしそうな子どもたち。見ているのは、殻を破って出てきた穴と、その周りを食べている幼虫です。幼虫の口から赤い歯のようなものが見えます。おなかにも赤いものが見えました。何でしょう?
画像1
画像2
画像3

3年 社会・総合「地域の特徴を調べよう」

 3年生が社会科と総合の時間に「マンモス公園」「桃木沢公園」に行き、学校の周りには公園がたくさんあり、地域の特徴になっていることを調べました。子どもたちは、桜の木にサクランボがなっている事にも気づき、季節の移り変わりを感じていたようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/18 5校時限 心電図検査(1〜4年) 
6/19 給食なし(弁当)
6/20 陸上競技大会(6年)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631