最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:0
総数:253531
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ホキの磯辺フライ」「ひじきと根菜の油炒め」「みそ汁」「牛乳」です。
 「ホキ」とは、細長く、大きな口には鋭いとがった歯がある深海魚です。見た目はあまりよくないため、切り身にして白身魚のフライの原料として流通しています。身は柔らかく淡泊なので、どんな調理・味付けでも合うお魚です。
画像1

授業の様子 水泳の学習

 今日は暑い一日でした。水温は冷たく感じましたが、子どもたちは元気いっぱい泳いでいました。2・3・5・6年生がプールに入りました。
画像1

PTA東小まつり実行委員会

 今朝は9時からPTAの東小まつり実行委員会の方々が集まって当日の準備物の確認作業を行いました。東小まつりは2ヶ月後の9月16日の日曜日ですが、今から着々と準備を始めています。お忙しい中、執行部並びに実行委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1

授業の様子 1年生

 1年生は、図工「いろいろなかたちのかみから」の単元で紙を組み合わせて表現活動を楽しんだり、算数「ひきざん」の復習を行ったりしていました。みんな一生懸命学習しています。
画像1
画像2

授業の様子 6年生

 6年生の授業です。理科で肺の働きについて隣の人に説明する学習や、書写の毛筆、算数の分数のわり算の学習を行っていました。あと2週間で1学期も終わります。ラストスパートですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子 鉄棒運動

 6年生も逆上がりや前回り下りなどの練習を行っています。卒業までには全員できるようになるといいですね。
 プロペラ回りの上手な子どもたちに目が回らないのか聞くと、「回らない」のだそうです。すごいですね。
画像1

朝の様子

 6年生はスイカを栽培してスイカ割りを行うのだそうです。小さな実がなっていました。今年の夏は6年生のスイカ割りが見られそうです。大きくなるといいですね。
 「キュウリビズ」コンテストのキュウリも実が実り始めました。今日は一気に6本も収穫できました。キュウリを使ったレシピ、楽しみにしています。
画像1
画像2

朝の様子

 5年生はカボチャを栽培しています。地面につるがはっていますが、下にちゃんとよしずが敷いてありました。5年生も水まきを一生懸命行っています。
画像1

朝の様子

 2年生のミニトマトもたくさん収穫しています。
画像1

朝の様子

 1年生のアサガオが一気に大きくなって花がたくさん咲いていました。
画像1

登校の様子

 見守り隊の方々も暑い中登校班と一緒に歩いてくださいます。途中で忘れ物を取りに戻った子や遅れてくる子を待って一緒に連れてきてくださることもあります。ありがたいです。
 JRC委員会の子どもたちの反省も頷きながら聞いてくださいます。あと2週間、よろしくお願いします。
画像1
画像2

登校の様子

 暑くても傘をさしていても班長さんが1年生の手をつないで連れてきてくれるので感心です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今週も子どもたちは元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

日清カップ県大会

 本校の6年生が日清カップ県大会男子100m走と女子走り高跳びに出場しました。県の代表児童と競い合うことでますます自分に磨きがかかったと思います。今後の学校生活も自信をもって進んでほしいです。
 今朝は出場した児童が「応援ありがとうございました」とお礼に来ました。代表で出場する選手だけあって礼儀正しさや心遣いもすばらしいですね。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「枝豆ごはん」「厚焼き卵」「わかめ汁」「牛乳」です。
 「枝豆ごはん」には、赤のにんじんと茶色のしいたけの具の中に、緑色の枝豆が入っています。彩りはもちろん、かみ応えもアップしているので、より味わっていただくことができました。
 なお、枝豆は成長する前の大豆を収穫したものですが、豆の仲間ではなく野菜の仲間です。含まれている栄養素が違うからだそうですよ。
画像1

七夕集会

ささの葉 さらさら のきばにゆれる〜  7月7日は七夕の日です。学校では前日の今日、七夕集会を行いました。集会委員会の児童が企画・進行をしました。七夕の歌を全校児童で歌ったり、代表の児童が願いごとの発表をしたり、七夕のいわれの劇やクイズで楽しんだりしました。
 願いごとの発表では、自分の目標や将来の夢、家族や自分の周りの人の健康・安全を願った発表がありました。願いごとが叶うようにがんばれるといいですね。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
献立
・味噌かけうどん、牛乳、白はなまめコロッケ、オレンジ

子どもたちが大好きなソフトめん(そういう私も子どもの頃から大好きです)、そしてコロッケです。
今日のコロッケには白花豆が使われています。白花豆はビタミンB1、B2、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維など栄養豊富な食材です。
おいしくて栄養豊富な給食 ありがとうございます。

授業の様子3

5年生算数「合同な図形」の学習です。
合同な図形とは・・・
子どもたちは自在に図形を動かし、辺や角に着目しながら、ぴったい重なり合う図形は対応する辺の長さ、対応する角の大きさがそれぞれ等しいことを学びました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子2

「おむすび ころりん すっとんとん。
 ころころ ころりん すっとんとん。」
1年生は、音読発表会をしました。
はじめにグループごとに練習をして、
いよいよ発表です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年生は図工の授業です。
子ども一人一人の思いが伝わってくる作品ですね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/9 特別日課 5校時限
7/10 特別日課 口座振替日
7/11 特別日課 委員会6
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631