最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

4年生 エネルギー環境教育 見学学習4

 4年見学学習です。クリンピーの家でペットボトルの重さ体験やクイズをしてリサイクルの学習を行いました。楽しい見学学習になりましたね。
画像1
画像2

4年生 エネルギー環境教育 見学学習3

 4年生の見学学習です。南部清掃センターで発電タービンを見ています。ごみを燃やして3148 KWも発電しています。
画像1

児童保健委員会「清潔検査結果発表・歯のクイズ放送」

 毎週水曜日に清潔検査を行っています。児童保健委員会が各クラスのチェック・集計を行い、100%だったクラスや悪かった項目を発表しています。
 また、今月は歯と口の健康月間となっているため、歯に関するクイズも発表しました。「むし歯は病気である。○か×か?」「口の中のばい菌は、体の中で一番多い。○か×か?」放送を聞きながら、みんな楽しく参加していました。
画像1

児童給食委員会「汁物を食べようキャンペーン」

 11日〜15日まで、「第一回朝食を見直そう週間運動」となっています。児童給食委員会では、朝食をよりバランスよく食べてもらおうと、お昼の放送で「汁物を食べようキャンペーン」を展開しています。野菜の入った汁物や手軽に作れる汁物などを紹介しています。
 「今日は、コンソメスープです。トマト、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどを中心に、季節の野菜を入れるとより旬の味を楽しめます。みなさんもおうちで作ってもらって、ぜひ朝食に汁物をとるようにしましょう!」
画像1

大休憩 チャレンジタイム3

 3年生は鉄棒運動です。いろいろな技にチャレンジし、できた技をカードに記録していました。
画像1
画像2

大休憩 チャレンジタイム2

 2年生は登り棒やうんてい、ジャングルジムで体力作りです。
画像1

大休憩 チャレンジタイム1

 毎週水曜日の大休憩は、チャレンジタイムです。学年ごとに場所がローテーションで決まっていて、そこで運動します。
 5年生はドッジボールです。
画像1
画像2

4年生 エネルギー環境教育 見学学習2

 4年生が南部清掃センターで見学を行っています。施設を案内してもらっています。
画像1
画像2

4年生 エネルギー環境教育 見学学習

 4年生が南部清掃センターとクリンピーの家に見学学習に行きます。南部清掃センターでは、ごみを焼却する際の「熱」で高温高圧の蒸気を作り、その蒸気でタービンを回して発電しているため、ここでもエネルギーの学習を行います。
 さわやかないい天気で、子どもたちは元気に出発して行きました。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「なめこと大根のみそ汁」「しまがつおの竜田揚げ」「ミニトマト」「牛乳」です。
 しまがつおは、名前に「かつお」とつくのでカツオの仲間のように感じますが、スズキの仲間だそうです。さっぱりとした身で柔らかく、おいしいお魚でした。ミニトマトも、みずみずしくとても甘かったです。
画像1

詩の朗読 2

 お昼休みにまたたくさんの子どもたちが詩の朗読に来ました。つまずいてやり直しをする子もいましたが、全員が合格するまでみんなで静かにまっていて、最後の友達が合格すると、みんなで拍手をしてくれました。とても優しい子どもたちです。
画像1
画像2

大休憩 図書室に今日もたくさんの子どもたち

 図書室は毎日開館して貸し出しを行っています。買い出し冊数も4月から5月で2倍になりました。これからもたくさん本を読んでくださいね。
画像1

初任研師範授業 社会科 3年 3

 地図を見ながら気づいたことや疑問に思ったことから学習問題をつくりました。
 これからいわき市のことをたくさん勉強しましょう。
画像1

初任研師範授業 社会科 3年 2

 たくさんの子どもたちが知っているところを発表しましたが、まだまだ子どもたちの知らないところがたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

初任研師範授業 社会科 3年

 3年生が初任研師範授業として社会科の授業を行いました。いわき市の地図を見ながら知っている場所を発表します。
画像1
画像2
画像3

スポーツ笑顔の教室 5年 2

画像1
画像2
画像3
 一緒にスポーツをしたり、講話を聴いたりして楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、夢を描くことや追い求めることの大切さを学んだようです。

スポーツ笑顔の教室 5年

 5年生が「スポーツ笑顔の教室」を行い、シュートボクシング2011年フライ級タイトルマッチで王座に輝いたの高橋藍選手と、ボリビアでデポルティボ・ウニベルシダのプロ選手として活躍した菊池康平選手をお招きしました。
画像1
画像2
画像3

初任研師範授業 道徳 2年 2

 子どもたちは今までの経験を振り返りながら、優しい心をもって育てることが大切であることを感じたようです。動植物を大切にすることが美しい自然を大切にすることにつながることも学びました。
画像1
画像2
画像3

初任研師範授業 道徳 2年

 2年生が初任研の師範授業として道徳の授業を行いました。育てているトマトや生き物のことを思い出しながら友達同士で意見を交わしていきます。
画像1
画像2
画像3

詩の朗読

 今朝一番に詩の朗読に来たのは4年生。たくさん練習してきたようで、すらすらと朗読をしてくれました。明るい光をあびた池ですいれんが困っている様子が浮かんできます。みんな上手ですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/10 特別日課 口座振替日
7/11 特別日課 委員会6
7/16 海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631