最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

朝の活動 1年生 アサガオの観察

 1年生のアサガオもつるが伸びてきました。ぐんぐん育っています。子どもたちも毎朝水やりを一生懸命行っています。
画像1

朝の活動 4年生 ヘチマの観察

 4年生が温室にして栽培しているヘチマも本葉が出てきました。そろそろヘチマ棚へ植え替えですね。
画像1
画像2

朝の活動 キュウリビズのキュウリは?

 全農のキュウリビズコンクールに応募しているキュウリも、園芸委員会の子どもたちが一生懸命世話をしているため、すくすくと育ってきました。これから、花と実を観察し、キュウリ料理のレシピを考えていきます。
画像1

朝の活動 2年生の野菜の手入れ

 2年生が生活科で育てているミニトマトやキュウリ、枝豆などが実ってきました。子どもたちもうれしそうです。
画像1
画像2

朝の活動 園芸委員会

 緑のカーテンも設置され、園芸委員会の子どもたちが今まで以上に水まきを一生懸命行っています。
 地域の方々からも、訪ねてきたお客さんからも「すばらしい花壇ですね」とほめられている見事な花壇です。
画像1
画像2

6年保護者による予備実験調理

 6年生の授業参観は理科でアユを生きたまま解剖します。45分間の間に子どもたちが解剖して記録し調理も行うのは難しいため、保護者の皆様に子どもたちが記録を行う間に調理をお願いすることにしました。今日はそのシュミレーションのために学年委員の方々に集まっていただきました。
 大人でも生きているアユを解剖するのは難しそうですが、子どもたちは一人1匹ずつ自分で解剖を行います。
 授業参観当日は保護者の皆様のご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

詩の朗読

 昨日予約していた4年生が詩の朗読に来ました。みんなすらすらと朗読し、とてもいい声です。子どもたちの朗読を何度も聞いていると、詩の良さや子どもたちの朗読の良さをしみじみと感じます。
画像1

6年生も初プール!

 陸上練習で今までプールになかなか入れなかった6年生も今日やっと入ることができました。みんなとてもうれしそうです。よかったですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「ポークカレーライス」「青菜とウインナーのソテー」「ミルメーク」「牛乳」です。
 「青菜とウインナーのソテー」に入っている小松菜には、カルシウムと鉄分がほうれん草よりも豊富に含まれています。牛乳と小松菜でカルシウムをたくさん摂り、骨と歯を丈夫にしていきましょう。
 
画像1

2年生 初プールです

 天気もよく今日は水泳の授業ができそうです。4校時に2年生が入りました。気持ちよさそうです。
画像1
画像2

緑のカーテン

 ふくしまFMからグリーンカーテンネットとゴーヤ・ヘチマの苗が届きました。朝から園芸委員会の子どもたちががんばって作業をしています。ネットいっぱいにヘチマやゴーヤが実るといいですね。楽しみです。
画像1
画像2

本校OBによる生け花

 昨日の夕方、本校の卒業生、龍生派の須藤美楓さんがお花を生けてくれました。6年生のときに担任の先生の影響で始めたそうです。現在は高校生。職員室の前に飾ってあります。
 
画像1
画像2

図書読み聞かせ

 読み聞かせの方々は子どもたちにはどんな絵本がいいか、学年や季節や学校行事の兼ね合いなど色々考えて図書を選んできてくださっています。
 1・3・5年生が図書ボランティア「みるきうぇい」の方々が入り、それ以外の学年では学級の図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行ったり、自分で選んだ図書を読んだりして静かに時間を過ごしていました。
 「みるきいうぇい」のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図書読み聞かせ

 図書ボランティア「みるきいうぇい」の方々の読み聞かせもありました。子どもたちは読んでいただいている本の世界に引き込まれていきます。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア「みるきいうぇい」活動日

 今日は図書ボランティア「みるきいうぇい」の活動日です。図書室の掲示や読み聞かせの準備を行ってくださいました。子どもたちのためにありがとうございます。
画像1
画像2

5年生 放射線教育3

 放射性物質・放射能・放射線などの用語の違いやベクレルやシーベルトなどの単位の違いもわかりやすく教えていただきました。
 最後に、放射線を遮蔽する効果があるものは何かを実験しました。紙やアルミニウム、プラスチックは放射線を通し、コンクリートや鉄板は通しませんでした。
 子どもたちは2時間通しの授業でしたが最後まで集中してよく話を聞いていました。興味・関心の高さに感心しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教育2

 霧箱で自然界の放射線の飛跡や線源を入れての飛跡の観察をしました。子どもたちは目に見える霧状の飛跡に、自然界でもたくさん放射線が飛んでいることを実感できたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教育1

 いわき明星大学の石川先生がお見えになり、放射線の授業を行ってくださいました。始めに、原発事故の概要や原子炉の構造からなぜ水素爆発がおきたのかなどをわかりやすくお話をしてくださいました。
 燃料棒やペレットの模型も子どもたちが手にとって見ることができました。
 自然界にある放射線についても、ガイガーカウンターを用いると「ピーピー」と音が鳴るので子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

詩の朗読

 今日も4年生が詩の朗読に来ました。校長室にお客さんが来ていたので、何度も様子を見て教室に戻り、足を運び直してやっとチャレンジできました。上手に朗読できましたね。
 明日も予約している子どもたちが来ます。楽しみです。
画像1

ザリガニ 次々 脱皮!

 2年生のザリガニが次々脱皮しています。後から来たエビみたいな小さなザリガニも脱皮しています。急に2匹になった、と思ったら脱皮した皮なので、子どもたちもびっくり、大喜びです。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/10 特別日課 口座振替日
7/11 特別日課 委員会6
7/16 海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631