最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:3
総数:253601
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

授業の様子5

 4年生の学習です。みんな落ち着いて一生懸命学習しています。
画像1
画像2

授業の様子4

 4年生は、算数科でいろいろなものの角度を分度器で測っていました。「ほとんどが90度だ!」校庭にある遊具や小屋など、しっかりと立っているものの角度が90度であることに気づいたようです。避難の方向を示す矢印などいろいろなものの角度を測って身の回りにある算数を楽しんでいました。


画像1
画像2
画像3

授業の様子3

 3年生は、社会科の記号や国語で辞書の使い方を学習していました。みんな集中して学習しています。
画像1
画像2

授業の様子2

 3階は5年生がいないため、2年3組が一クラスだけ授業を行っていました。静かです。2階は2年1組2組と3年生が授業を行っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子1

 学校に残っている子どもたちは学習に専念しています。
画像1
画像2

6年生 ハードル練習

 ハードルの選手になっている子どもたちがハードルの練習を行っていました。バランスの取り方を練習しています。
画像1
画像2

5・6年生 陸上競技場に到着しました

 トレーニング開始です。競技場まで歩いてかなり疲れたようでしたが、基礎トレーニングのあとにブロックを使ってスタートの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 遠足に出発!

 5・6年生が遠足に出発です。うれしそうですね。1年生が見送ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1〜4年生の遠足延期

 本日の遠足は、雨で公園の足場が悪いことや低温・強風注意報が出ていることから、1〜4年生の遠足は11日の金曜日に延期しました。5・6年生の遠足については、陸上競技場の借用が本日のみになっているため、安全に留意して実施することにしました。
 遠足に行かない学年は、朝の時間にいつも通り校庭を元気に走っていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 2時間目に避難訓練を行いました。地震が起きたという放送で机の下にもぐった子どもたちですが、避難開始の合図で各学年の避難経路を通っていっせいに校庭に出ました。避難の仕方がスムーズで、昨年より避難にかかった時間が40秒も速かったそうです。今日は消防士さんによる消火器訓練も行いました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習開始

 運動会が終わると、6年生には陸上競技大会がまっています。今日から朝練が始まりました。
画像1
画像2

連休明けて

 大型連休も終わり、今週から通常通りの学校が始まります。今日は子どもたちの欠席もほとんどなく、いつものように上級生が下級生のお世話をしながら元気よく登校してきました。
画像1
画像2
画像3

大休憩2

 校庭では、ボール運動や鉄棒遊びが盛んです。高鉄棒で運動する子どもたちや一輪車を楽しむ子どもたちもいました。みんな思い思いの運動で体を動かしていました。
画像1
画像2

大休憩1

 運動会も終わり、休み時間も子どもたちはゆったりと過ごしています。花壇の周りにはクローバーやしろつめぐさが自生しています。6年生のこどもたちも花のわっかを作ったり、4つ葉のクローバーを集めたりして楽しんでいました。
画像1
画像2

授業の様子4

 お弁当の日に合わせて調理実習を行っている学級もありました。朝食のメニューを考える学習です。「三色野菜炒めとスクランブルエッグのチーズ乗せ」という一品をもってきてくれました。栄養満点でおいしそうですね!
画像1
画像2

授業の様子3

 連休の合間でも、切り替えて学習に励む子どもたち。さすが高学年です。
画像1
画像2

授業の様子2

 高学年の子どもたちは算数や国語、社会科などの授業を進めています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子1

 連休の合間の授業日です。1年生は運動会の絵を描いたり、来週行われる避難訓練の方法について学習を行ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

水泳授業の準備

 運動会が終わり、水泳授業の準備が始まりました。今日はプールの水を抜き始めます。一日で半分ほど抜けるので、続きは連休明けの来週です。10日には5・6年生がプール清掃を行います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/10 特別日課 口座振替日
7/11 特別日課 委員会6
7/16 海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631