最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:3
総数:253598
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

校内発表会

 3年生はにぎやかな動物たちが森を守るお話です。せりふの言い回しがとても丁寧で話の展開がわかりやすです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 2年生は言葉を歌や身体で上手に表現していました。せりふも皆はっきりしていて歌のハーモニーもすてきです。
画像1
画像2
画像3

校内発表会

 今日は校内発表会です。いつもの練習よりさらに上手に演技することができました。
1年生です。衣装や舞台が映えます。子どもたちも開幕にふさわしいとても立派な演技です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「にら玉汁」「青のり小魚」「牛乳」です。
 「ビビンバ」は、豚肉、ぜんまい、もやし、にんじん、ごまなどが入っています。ごはんに乗せて食べると、より食が進みますね。
 「にら玉汁」に入っている「にら」の独特のにおいは、草食動物に食べられないために備わったそうです。
画像1

体育専門アドバイザー来校

 今日は体育専門アドバイザーの先生がお見えになり、1・2・3・5・6年生の体育の授業をサポートしてくださいました。
 5年生は学習発表会の種目、跳び箱等ののアドバイスをいただきました。
 子どもたちのためにご指導をありがとうございました。
 次回は11日(木)になります。またよろしくお願いします。
画像1
画像2

学習発表会練習 5年

 3つめのダンスは体全体を使って直線の美を表しています。どのダンスも見応えがあります。
画像1
画像2

学習発表会練習 5年

 5年生はダンスも3つ発表します。どのダンスもリズミカルな曲に乗って楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習 5年

 5年生の種目は身体表現です。縄跳びやとびばこ、マット運動を行います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習 4年

 4年生が衣装を身につけて練習を行っていました。日に日に上手になっていきます。いよいよ明日が校内発表会です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「ウインナーとキャベツのソテー」「ビーンズシチュー」「ミルメークコーヒー」「牛乳」です。
 「ビーンズシチュー」は、米粉のハヤシルウを使い、大豆、豚肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、マッシュルーム、トマトなどが入った、少し酸味のあるシチューでした。
 「ウインナーとキャベツのソテー」に使われているキャベツは、冬キャベツだそうです。
画像1

学習の様子

 5年生は算数の計算問題や家庭科、書写を学習していました。どこのクラスも落ち着いてし集中して学習を行っています。
 来週がいよいよ学習発表会本番になります。3連休には体調管理に気をつけながらゆっくり休養し、本番に備えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習の様子

 3年生は国語や図工で絵の仕上げを行っていました。
画像1
画像2

学習の様子

 3校時の6年生はどこのクラスも絵を描く会の絵の仕上げを行っていました。6年生は小学校生活の思い出の校舎や景色、物を描いています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習 2年

 2年生も衣装を身につけて練習を行っていました。声がとてもよく出ています。子どもたちが自分で考えたという動物や人・物の表現も見物です。
画像1
画像2

学習発表会練習 1年

 みんななりきっていてとても上手です。学習発表会が楽しみですね。
画像1

学習発表会練習 1年

 1年生が衣装を身につけて練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

いわき秋季陸上競技選手権大会に向けて

 10月14日(日)秋季陸上競技選手権大会(選抜陸上)が開催されます。陸上競技大会で上位に入賞した児童に参加権利が与えられています。本校からも1名、高跳び競技に参加します。
 放課後の練習に今日は体育専門アドバイザーの2人の先生方もお手伝いをしてくださいました。応援ありがとうございました!
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「かけうどん」「かぼちゃの天ぷら」「りんご」「牛乳」です。
 りんごは、シャキシャキとした歯ごたえのある、甘くておいしい味でした。りんごは、疲れをとったり風邪を引きにくくしたり、おなかの調子を整えたりします。栄養が一番とれるのは、「生」で食べることだそうです。
画像1

体育専門アドバイザー来校

 今日は体育専門アドバイザーの先生が2人見えて子どもたちの指導をサポートしてくださいました。3年生・5年生はハードルを、6年生はティーボールの支援をしてくださいました。子どもたちへの適切なアドバイス、ありがとうございます。
画像1
画像2

学習発表会練習 3年

 3年生は劇「大さわぎ山のお化けたち」です。たくさんの動物やお化けが登場します。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631