最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:3
総数:253601
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「肉と野菜のバーベキューソテー」「さつまいものみそ汁」「牛乳」です。
 おみそ汁は、旬の野菜のさつまいものほか、ごぼう、大根、長ネギ、にんじん、玉ねぎ、豚肉などが入っていました。食物繊維は、じゃがいもの約3倍も入っています。和食、洋食、お菓子など、どんな料理にも合う食材なので、ぜひたくさん食べてくださいね。
画像1

全校集会

 子どもたちの頭の上を飛んでいき、体育館後方の壁や天井に当たると輪が大きくなって消えていきました。エネルギー教育の一環で空気の推進力や渦輪の回転を観察しました。
 体育専門アドバイザーの先生や理科サポートティチャーの先生にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、渦輪が前に進むときにドーナツ型が外側に回転しながら進んでいくのが見えたようです。

全校エネルギー集会

画像1
画像2
画像3
 今日は全校集会で空気砲の実験を行いました。始めに理科サポートティチャーの先生が空気でろうそくの火を消しました。穴から出て前に推進していく空気や、渦輪を観るために大型空気砲にスモークマシンで煙を入れ可視化します。
 体育専門アドバイザーの先生にも手伝っていただきました。

登校の様子

画像1
画像2
 段ボールを持って登校する2年生の子どもたちが増えてきました。図工「だんだんダンボール」で使用するのだそうです。たくさん集めてみんなで大きな作品になるといいですね。

会津本郷焼窯元流紋焼が届きました

 5年生が宿泊活動で制作した琉紋焼きが昨日届きました。今日子どもたちの机の上に飾られ子どもたちの来るのを待っています。焼き色がきれいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「白身魚のみそマヨ焼き」「青菜ののりごま和え」「たぬき汁」「オレンジ」「牛乳」です。
 たぬき汁には、にんじん、こんにゃく、えのきだけ、しょうが、長ネギ、さつま揚げ、油揚げなどが入っています。お坊さんが食べる肉や魚を使わない精進料理で、こんにゃくが入っているのが特徴です。しょうがが効いた、和風のしょうゆ味となっています。
画像1

6年 家庭科 楽しくソーイング

 6年生がバック作りを行っていました。みんなで仲良くミシンをかけています。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

4年 総合 みんな仲間(福祉)

 4年生は11月にツクイいわき中央台を訪問します。今日はどのような交流をしたいか学年で相談していました。子どもたちからたくさんの意見がでました。
画像1
画像2
画像3

図書だより10号

 図書だより10号掲載しました。

調理実習

 5年生がごはんとみそ汁の調理実習を行っていました。鍋でご飯をたくのは難しいようですが、上手につくっていました。みそ汁はどこの班も具だくさんでおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

教育実習生

 今日から4週間、4年3組で教育実習生を行う先生が来ました。お昼にテレビで紹介しごあいさつをいただきました。
 もう4年3組のみなさんと仲良く過ごしています。よろしくお願いします。
画像1
画像2

4学年PTA行事星を観る会

45cm反射望遠鏡で見た月です。肉眼と違ってクレーターもはっきり見えます。すごいですね。天文同好会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4学年PTA行事星を観る会

はやぶさ2小惑星りゅうぐう調査についてもわかりやすく教えていただきました。小惑星りゅうぐうは太陽より遠いところにあるためはやぶさ2と光の速さで交信しても32分かかるそうです。はやぶさ2にはいわきの会社のリチウム電池も使われているそうです。はやぶさ2は、2020年の12月に戻ってくる計画です。
画像1
画像2

4学年PTA行事 星を観る会

いわき天文同好会会長の桂伸夫様においでいただき、4学年PTA行事星を観る会が中央台東小学校のメディアルームと校庭で行われました。桂さんは福島県といわき市の環境アドバイザーもされ、FMいわき等でも星の話を放送されています。
画像1
画像2
画像3

学校だより

 学校だより 9号を 本日配付しました。ホームページからも見られますのでご覧ください。

2年 生活科 まちたんけん

 ツクイ・犬猫病院・NOBUYA・テラッツァ・中央台包括センター・郵便局・セブンイレブン・ミント・フラダンス教室・ララシャンス・ハロー保健サービスの皆様、お忙しい中、子どもたちの質問に丁寧に対応してくださいましてありがとうございました。
画像1
画像2

2年 生活科 まちたんけん

 2年生が生活科で町探険に行きました。全部で11カ所の公共施設やお店を巡って学習します。2年生の保護者の方々にも引率のご協力をいただき、どのグループも安全に活動することができました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

漢検問題集を無償でいただきました

 今年度「津波被災自治体 学校教育支援制度」を申請したため、児童402名分の漢検問題集が1冊、無償で提供されましたので本日配付しました。どうぞご活用ください。
 今年度はこの制度で1回のみ、1月12日(土)に検定料半額で受験するようになります。ぜひ問題集で練習し、チャレンジしてほしいと思います。
 受験申込みについては11月になりますので後日申込書を配付します。

画像1

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科の実験です。マッチをすったことのない子どもたちが三分の一くらいいます。始めはこわごわとマッチをすっていましたが、慣れてくると上手にアルコールランプにも火をつけることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631