最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:6
総数:253555
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン」「ココアクリーム」「野菜と卵のオーブン焼き」「鶏肉と野菜のスープ」「牛乳」です。
 卵には、質のよいたんぱく質が含まれているので、「たんぱく質の王様」とも言われています。殻が白いものと、赤茶色のものがありますが、栄養はどちらもほとんど同じだそうです。
画像1

5年 社会科

 5年生の社会科の授業です。子どもたちは日産自動車を見学したことを思い出しながら自動車をつくる工業についての学習を行っていました。
画像1

5年 調理実習

画像1
画像2
 5年生がごはんとみそ汁の調理実習を行っていました。味噌汁はおいしくできたそうですが鍋で作るごはんは難しいようですね。

3年 理科 大型太陽光焦熱炉で実験

 午後から太陽が照り、3年生が理科で大型焦熱炉を使って実験を行いました。時折雲が出ましたがそれでも焦点温度は170度、鍋に入った水は18度から50度まで上がりました。次回は太陽熱でおいしいものをつくるそうです。何ができるか楽しみです。
画像1
画像2

2年 図工科 だんだん段ボール

 毎日登校時に運んできた段ボールを図工で制作しました。つないだり穴を開けたりしながらロボットや迷路、ハウスなど思い思いの物を作って楽しみました。
画像1
画像2
画像3

教育実習示範授業

画像1
画像2
 グループで話合い、発表します。学校のいいところは校舎がきれい、図書がたくさんある、図工室や図書室がいい、学級はみんなが明るい、優しい、いじめがないなどたくさんの意見が出ました。11月の教育週間に学級前に展示するそうです。どんなリーフレットができあがるか楽しみです。

教育実習示範授業

 4年生が教育実習生への示範授業を行いました。国語科で学校のいいところや学級のいいところをリーフレットにする学習です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 2年生の図工の材料を6年生の班長さんが持って歩いてくれていました。妹さんが今日使うのだそうです。大きな作品ができそうですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「肉と野菜のバーベキューソテー」「さつまいものみそ汁」「牛乳」です。
 おみそ汁は、旬の野菜のさつまいものほか、ごぼう、大根、長ネギ、にんじん、玉ねぎ、豚肉などが入っていました。食物繊維は、じゃがいもの約3倍も入っています。和食、洋食、お菓子など、どんな料理にも合う食材なので、ぜひたくさん食べてくださいね。
画像1

全校集会

 子どもたちの頭の上を飛んでいき、体育館後方の壁や天井に当たると輪が大きくなって消えていきました。エネルギー教育の一環で空気の推進力や渦輪の回転を観察しました。
 体育専門アドバイザーの先生や理科サポートティチャーの先生にもご協力いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校集会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、渦輪が前に進むときにドーナツ型が外側に回転しながら進んでいくのが見えたようです。

全校エネルギー集会

画像1
画像2
画像3
 今日は全校集会で空気砲の実験を行いました。始めに理科サポートティチャーの先生が空気でろうそくの火を消しました。穴から出て前に推進していく空気や、渦輪を観るために大型空気砲にスモークマシンで煙を入れ可視化します。
 体育専門アドバイザーの先生にも手伝っていただきました。

登校の様子

画像1
画像2
 段ボールを持って登校する2年生の子どもたちが増えてきました。図工「だんだんダンボール」で使用するのだそうです。たくさん集めてみんなで大きな作品になるといいですね。

会津本郷焼窯元流紋焼が届きました

 5年生が宿泊活動で制作した琉紋焼きが昨日届きました。今日子どもたちの机の上に飾られ子どもたちの来るのを待っています。焼き色がきれいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「白身魚のみそマヨ焼き」「青菜ののりごま和え」「たぬき汁」「オレンジ」「牛乳」です。
 たぬき汁には、にんじん、こんにゃく、えのきだけ、しょうが、長ネギ、さつま揚げ、油揚げなどが入っています。お坊さんが食べる肉や魚を使わない精進料理で、こんにゃくが入っているのが特徴です。しょうがが効いた、和風のしょうゆ味となっています。
画像1

6年 家庭科 楽しくソーイング

 6年生がバック作りを行っていました。みんなで仲良くミシンをかけています。できあがりが楽しみです。
画像1
画像2

4年 総合 みんな仲間(福祉)

 4年生は11月にツクイいわき中央台を訪問します。今日はどのような交流をしたいか学年で相談していました。子どもたちからたくさんの意見がでました。
画像1
画像2
画像3

図書だより10号

 図書だより10号掲載しました。

調理実習

 5年生がごはんとみそ汁の調理実習を行っていました。鍋でご飯をたくのは難しいようですが、上手につくっていました。みそ汁はどこの班も具だくさんでおいしそうでした。
画像1
画像2
画像3

教育実習生

 今日から4週間、4年3組で教育実習生を行う先生が来ました。お昼にテレビで紹介しごあいさつをいただきました。
 もう4年3組のみなさんと仲良く過ごしています。よろしくお願いします。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631