最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「味噌がらめ」「のっぺい汁」「牛乳」です。
 「のっぺい汁」は、新潟県の郷土料理です。汁と呼んでいますが、実際は具材を中心にした煮込み料理で、とろみのあるのが特徴です。給食では、新潟県の「のっぺい汁」と同じく、里芋で自然なとろみをつけていました。昆布とかつお節でしっかりとったおいしいおだしのきいたの汁物でした。
画像1

ハートフル東小プロジェクト

 お昼の時間にテレビ放送で「ハートフル東小プロジェクト」担当の先生とクラスの子どもたちからいじめをなくすためのスローガンやみんなで考える問題提起がなされました。子どもたちは元気な声で全校生に呼びかけていました。
画像1

全校集会 表彰

画像1
 どれも素晴らしい曲でした。演奏を聴いた子どもたちからたくさんの賞賛の拍手をいただきました。ありがとうございました。

全校集会 表彰

 創作音楽コンクールの入賞曲の演奏もありました。5年生の受賞曲は歌詞に合わせて曲を作ったため、歌も披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰

 子供環境研究発表会では、福島高専において夏休みの自由研究をもとに作成したポスターを提示し、その場で実験した物も紹介しながらポスターセッションを行い、好評を博しました。
画像1

全校集会 表彰

 子供環境研究会会長賞受賞と創作音楽コンクール入選の表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年生の理科の学習で塩酸に金属が溶ける実験を考察したノートです。子どもたちのノートには自分の考えがしっかりと書き込まれています。
 自分で考え判断し表現する力がこれからますます必要になってきます。小学校のうちからきちんと学習し、培っていきたいです。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 書き初めの練習や学期末テスト、家庭かエプロンの仕上げを行っている学級がありました。ミシンサポーターの先生も今日が最終日です。子どもたちの作品もきれいに仕上がってきました。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 子どもたちは今日もジャンピングボードで縄跳びの練習を行っています。
 花壇の花もきれいに咲いています。園芸委員会の子どもたちが「草も育ってくれないと抜きにくいよ。」と話しながら小さい草を抜いてくれていました。毎日の世話が美しい花壇になるのですね。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は「ごはん」「さばの昆布じょう油焼き」「じゃがいものそぼろ煮」「牛乳」です。
 「じゃがいものそぼろ煮」は、大きく切られたほくほくのじゃがいもをメインに、にんじん、玉ねぎ、さやいんげん、さつま揚げ、厚揚げ、鳥挽肉が入っています。でんぷんでとろみをつけているので、そぼろあんと具材がよくからまって、おいしくいただくことができました。
画像1

インフルエンザに注意

 本校では今日4名の子どもたちがインフルエンザでお休みしました。熱を出して早退する子どもたちも見受けられます。
 清掃後に保健の先生から手洗い・うがい・マスク着用等で感染予防を心がけるよう放送指導がありました。
 ご家庭でも、子どもたちが十分な睡眠をとり暖かい服装で登校することをお話いただくようお願いいたします。
画像1

詩の暗唱

 12月は中学年です。第1日目から4年生が覚えたての詩を披露してくれました。リズミカルで楽しい詩です。
画像1
画像2
画像3

版画展出品作品ができました

画像1
画像2
画像3
 5年生は自画像を彫りました。本校は版画展の後期(1月17日(水)〜1月27日(日))に展示されます。どうぞいわき市美術館でご覧ください。

版画展出品作品ができました

 2年生と5年生の版画展出品作品ができあがりました。2年生は海の中の生物を描いています。多色刷り版画で色鮮やかです。
画像1

予告なしの避難訓練

 大休憩に予告なしの避難訓練を行いました。子どもたちは大休憩に鼓笛の練習を行うために体育館へ移動中だったり、3階家庭科室でミシン縫いをやっていたり理科室で実験の片付けを行っていたり、様々な活動を行っていましたが、ベルが鳴ると立ち止まって放送に聴き入り、静かに避難を開始しました。
 最後に3人の代表が避難訓練の感想を述べました。
画像1
画像2
画像3

ジャンピングボードが登場しました

 運動委員会の子どもたちがジャンピングボードを運んでくれました。子どもたちは並んで縄跳びの順番を待ち、二重跳びやはやぶさ跳びの練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「麻婆厚揚げ」「肉団子スープ」「牛乳」です。
 スープの肉団子は、給食センターで手作りしたそうです。挽肉、しょうが、しょう油、米粉と大豆のパン粉を混ぜてよくこねて、一つ一つ丸めて作られています。給食センターさんの愛情がたくさん詰まった肉団子は、柔らかくてとてもおいしかったです。
画像1

授業参観

 お忙しい中本校授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。2学期も残り3週間になりますが今後ともご支援ご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

授業参観

 6年生の授業です。算数「順序よく整理して調べよう」です。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 6年生の授業です。体育館でマット運動を行っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631