最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253548
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

方部巡回展

 子どもたちは絵を鑑賞しながら感想を記録していきました。
本校の子どもたちの力作も展示されているので紹介します。
画像1
画像2
画像3

方部巡回展

 図画と習字の方部巡回展が行われました。図画は体育館床に展示されています。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 ツクイさん訪問

 4年生は3・4校時福祉施設ツクイさんに訪問に行きました。施設の説明を聞いた後、お年寄りの皆さんに絵本の読み聞かせをしたり、一緒におはじきやトランプなどをして楽しく過ごしてきました。子どもたちは先日のシニア体験を通してお年寄りの方々の苦労等を学び、今日のふれあいでお年寄りをいたわろうという気持ちが強くなったようです。訪問先のツクイ様、お世話になりました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1時間目の授業です。2年生は詩の暗唱を行っていました。どの子どももすらすらと唱えています。
 5年生は静かに書写や国語で物語の心情曲線を描いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「しょう油ラーメン」「コーンしゅうまい」「みかん」「牛乳」です。
 コーンしゅうまいは、たくさんのコーンが具の中に入っています。
 しょう油ラーメンの中に入っている『なると』は、なぜうずまきの模様が入っているか知っていますか?これは、江戸時代に鳴門海峡の渦潮にちなんで作られたそうです。みんなの好きな具の一つです。
画像1

詩の暗唱

 6年生の子どもたちが詩の暗唱を聴かせてくれました。何度も読み込んでいるため、すらすらと詩のフレーズがでてきます。素晴らしい子どもたちばかりです。
画像1

図書ボランティア「みるきいうぇい」活動日

 今日は図書ボランティア「みるきいうぇい」の活動日です。新しい図書にブックコートをつけてくださいました。子どもたちが東小学校の自慢にあげている図書です。ボランティアの皆様の活動による環境作りのおかげで、また本が好きな子どもたちが増えていきそうです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

鼓笛移杖式に向けての練習

 6年生が鼓笛移杖式に向けての練習を行っていました。運動会で演奏してから半年以上たっていますが、忘れることなく上手に演奏しています。さすが6年生です。5年生は来週オーディションが始まるそうです。
画像1
画像2
画像3

教育実習生算数科授業

画像1
画像2
 子どもたちは自分の考えた方法で切って重ねたり、貼ったりして大きさを比べていきました。友達の考えを聞いて考えを広げ、考えた方法を自分の言葉で発表していました。

教育実習生算数科授業

 教育実習生が4年生に算数科の授業を行いました。大きさの違う形を提示して広さを比べる方法を考えさせます。
画像1
画像2
画像3

防災教室2

実際にモデルを使った実験でその仕組みが分かりました。
 雪崩の仕組みは・・・
 ビルが揺れるのは・・・

画像1
画像2
画像3

防災教室1

PTA教養講座として、防災科学技術研究所のつくば防災教室を行いました。
5年生と保護者が一緒に「台風」「地震」「液状化現象」の災害とその対処について学びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 インスタントシニア体験学習2

手や足におもりやサポーターをつけ、さらにゴーグルをつけて、箸で豆をつかんだり、本を読んだり、歩いたりしました。
実際に体験することで、学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

インスタントシニア体験学習1

4年生は、社会福祉協議会様のご協力の下インスタントシニア体験をしました。
これは、体の不自由な方や障がいに対する正しい理解と援助の仕方等を学ぶものです。

画像1
画像2
画像3

学級活動 初任研 示範授業2

手洗いチェッカーを使って、自分の手洗いの仕方を振り返りました。
汚れの残っているところは白く光ります。
自分で確かめて、洗い方のポイントを確かめました。
画像1
画像2
画像3

学級活動 初任研 示範授業1

5年生は、病気の予防のために、自分でできることを考えました。
「手洗い」「うがい」「食事をしっかりとる」「睡眠をとる」・・・
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ねじりパン」「ハンバーグシャリアピンソースかけ」「キャベツとコーンのクリームスープ」「オレンジ」「牛乳」です。
 今日は、いわき地区の中学校のリクエストメニューです。今までに出たことのある献立から、みんなが好きなハンバーグと、野菜がたくさん入っているスープを組み合わせたそうです。中学生からのメッセージ「野菜やお肉をおいしく食べましょう!」
画像1

図画工作科 教育実習生示範授業2

こすり出し、写し取ったものの形や色を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

図画工作科 教育実習生示範授業1

1年生「いろいろなものをつかって、かたちをうつそう。」
身近なものに紙を当てて、クレヨンやクーピーでこすり出す活動をしました。
子どもたちは、とっても楽しそうに、教室や生活科室にある凸凹のあるものを探し出して、その模様を移していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「納豆」「車麩の煮しめ」「みそ汁」「牛乳」です。
 車麩は、お麩を棒に巻き付けて焼いたもので、輪切りにした切り口がバームクーヘンのようにうずまき模様になっています。お煮しめの車麩は、食べやすい大きさに切ってあり、味もよく染みこんでいてとてもおいしかったです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631