最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253544
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

教育実習生あいさつ

 昼のテレビ放送で教育実習生が明日が最終日になるため、本日子どもたちに向けてあいさつを行いました。
 実習を行った感謝の気持ちや今後の抱負を述べ、4年3組に戻ると、子どもたちが実習生を大きな拍手で迎えてくれました。
 長かった4週間、授業を行うことの難しさや子どもたちとの交流の楽しさを味わいました。よくがんばりましたね。教師になる夢を求めてまた大学でもがんばってください!
画像1

表彰

 昼の時間にテレビでいわき市交通安全ポスターコンクールの表彰がありました。3年生が銀賞に輝き、市長さんからの賞状とメダルを伝達しました。おめでとうございます!
画像1

集会委員会による1・3・5年生集会

画像1
画像2
 将来の夢は「漁師」「歯医者さん」「警察官」など様々です。集会委員会の企画でみんなで楽しい時間を過ごすことができました。委員会の皆さん、ありがとうございました。

集会委員会による1・3・5年生集会

 ボールが止まったところでインタビューです。将来の夢を聞かれています。
画像1
画像2
画像3

集会委員会による1・3・5年生集会

 音楽が始まると爆弾を回し、音楽が止まるとそこでストップです。爆弾が手元から離れるまではどきどきです。なかなか渡さずに奪い合う場面もありました。
画像1
画像2
画像3

集会委員会による1・3・5年生集会

 今日は集会委員会が運営する集会活動があり、「爆弾ゲーム」を行いました。音楽が鳴っている間ボールを回し、音楽が止まったところでボールを持っている人がインタビューを受けます。始めに集会委員会の子ども達がゲームの見本を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

 昨日5年生が詩の暗唱を聴かせてくれました。淀むことなく流れるように詩を唱えていきます。すばらしいですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ドックパン」「ウィンナートマトソースかけ」「かぼちゃのポタージュ」「ミルメーク(コーヒー)」「牛乳」です。
 パンには切り込みが入っています。ウインナーをはさんで食べました。自分で作って食べる給食も、楽しさとおいしさが倍増しますね。
画像1

教育実習生示範授業 生活科

画像1
画像2
画像3
 公園で集めた木の実や葉で冠や、やじろべえなどのおもちゃ、レストランのお料理などをつくります。レストランのメニューに落ち葉や毛糸でつくったラーメンや牛丼などが並んでいます。子どもたちは、友達の作った物へのアドバイスをしあいながら楽しく活動していました。

教育実習生示範授業 生活科

 1年生が教育実習生に生活科の示範授業を行いました。
画像1
画像2
画像3

県教育委員会体育専門アドバイザー視察

 2年生の子どもたちは、アドバイザーのお二人に励まされながら一生懸命力走しました。
画像1
画像2
画像3

県教育委員会体育専門アドバイザー視察

 今日は体育専門アドバイザーの先生が二人お見えになりました。2年生の授業の時間に県教育委員会より体育専門アドバイザーの視察があり、5名の方が授業をご覧になりました。
画像1
画像2
画像3

教育実習生示範授業 社会科

 3年生が教育実習生に向けて社会科の示範授業を行いました。グラフや表をもとにいわき市でさかんな産業を仙台市と比較しながら調べていきました。担任から子どもたちの発表に「よく分かったね」「すごいね」「よく知ってたね」「いい言葉知っているね」など賞賛の言葉が返ってくるので子どもたちはうれしそうに授業を受けていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ソースカツ」「青菜のおかか和え」「なめこと大根のみそ汁」「オレンジゼリー」「牛乳」です。
 「ソースカツ」は、大きめのカツにしっかりとソース味がしみていて、ごはんとの相性抜群でした。
 会津地方が発祥の地と言われていて、郷土料理にもなっています。
画像1

全校エネルギー集会

 赤と青の二本のペットボトルが勢いよく空に向かって飛んでいきました。子どもたちは本物のロケットも同じ原理で飛ぶと言う説明を聞きながら、歓声を上げてロケットの飛ぶ様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

全校エネルギー集会

 次はペットボトルに空気を詰め込んで飛ばすペットボトルロケットです。水400mlを入れたロケットに空気入れで空気をぱんぱんに入れてスイッチを押すと水を噴射しながら勢いよく飛び出して行きます。
画像1
画像2
画像3

全校エネルギー集会

 今日は全校集会を校庭で行い、で空気が勢いよく噴出することで進む推力の実験を行いました。始めに巨大バルーンから噴出する空気でバルーンが飛んでいく様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

ミシンサポーター

 本校に様々なサポーターが来校されます。今日は高学年の子どもたちの家庭科の授業でミシンを使うときのサポーターがお見えになりました。
 5年生が1年生のときに習った先生だそうで、5年生の子ども達も懐かしくて挨拶に来てくれました。
 今日は6年生の授業に入って縫い物のサポートをしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーがお見えになり、全校集会のペットボトルロケット噴射のサポートや、運動身体作りプログラムのお手本、持久走練習の先導等を行っていただきました。明日は県教育委員会より体育専門アドバイザーの視察があり、2年生の授業の様子をご覧になる予定です。
画像1
画像2
画像3

JRC委員会より募金贈呈

 社会福祉協議会の会長さんがお見えになり、JRC委員会の子どもたちが中心になって集めた募金の贈呈を行いました。いわき民報社も取材に見え、「募金は何に使ってほしいか」というインタビューに、一人一人が自分の考えを述べていました。募金総額は20,402円です。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631