最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

平方部南地区教育懇談会

 中央台地区の小・中・高校の校長先生方も授業をご覧になり、先生方の板書の文字や作品の掲示の仕方がとてもていねいであることに感心されていました。
 明後日は授業参観がありますので、保護者の皆様も授業の様子をご覧ください。
画像1
画像2

平方部南地区教育懇談会

  
画像1
画像2
画像3

平方部平南地区教育懇談会

  
画像1
画像2
画像3

平方部平南地区教育懇談会

 中央台地区の小中高校の課題や授業について平南部にお住まいの元校長先生方と話合いを行います。
画像1
画像2
画像3

平方部平南地区教育懇談会

 今日は本校で平方部南地区教育懇談会がありました。子どもたちの授業の様子もご覧になりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「炊き込みさつまいもごはん」「ごま塩」「さばのごま味噌焼き」「小松菜の煮びたし」「わかめのみそ汁」「牛乳」です。
 「炊き込みさつまいもごはん」には、さいころ状に小さく切ったさつまいもがたくさん入っていました。ごま塩をかけていただくと甘みが引き立ち、よりおいしくいただくことができました。
画像1

詩の暗唱

 高学年が校長室で暗唱する11月も、今週で終わりです。
今日は5年生の子どもたちが「みち」の詩を暗唱してくれました。皆とても上手ですね。

画像1

初任研学級活動研究授業

 1回目は知恵の輪を作るのも一苦労でしたが、ほどくのも大変です。ルールの一つを変更しても良いことになり、子どもたちは「話してはいけない」ルールを削除してみをんなで助け合って知恵の輪づくりを行い、ほどいてみると1回目のときの半分の時間で済みました。子どもたちから自然に拍手が起きます。
 子どもたちは、協力して為し得た事への達成感を味わい、学級の生活でも協力し合って良いクラスをつくっていこうと意欲を高めていました。
画像1
画像2
画像3

初任研学級活動研究授業

 5年生が学級活動の研究授業を行いました。人間知恵の輪をつくり、ほどいていくことを通して協力の大切さに気づく授業です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1年生の授業です。国語科で自動車図鑑を作ったり、算数科で今まで学習した内容を元に問題を解いていく学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「豆腐ハンバーグねぎソースかけ」「豚汁」「牛乳」です。
 ねぎは、煮ると甘みが増すうえ、体を温める効果があります。豆腐ハンバーグには、ふわふわと柔らかいハンバーグに、とろみのついたねぎソースがかかっていました。豚汁にもたくさん入っています。晩秋から春先が旬となるので、これからいろいろな料理で大活躍してくれそうですね。
画像1

詩の暗唱

 今日も5年生が詩の暗唱にチャレンジです。二人ともとても上手に唱えることができました。黄金のシールが贈呈されます。
画像1

鼓笛引き継ぎ

 パートごとに分かれ、6年生から5年生へそれぞれの演奏演技の方法を教えていただきました。5年生は6年生のように上手に演奏できるよう一生懸命話を聞いて練習していました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ

 6年生から4・5年生への鼓笛の引き継ぎが行われました。担当の先生から楽器を大切に扱うこと等の指導があり、子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
 今日はミシンサポーターや理科の実験サポートティーチャーもお見えになり、子どもたちの学習を支援してくださいました。

授業の様子

 学期末にさしかかり、テストや学習帳、教科書のまとめの問題を学習している学級が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今日も学習に専念していました。器楽演奏は楽しそうです。実験も変化を楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

子供環境研究発表会

画像1
画像2
 学校からもお友達や先生方も応援に駆けつけてくれました。
 研究したことをポスターにまとめ、発表原稿を作ってプレ発表を行うなど大変な労力があったかと思いますが、努力した分だけ素晴らしい発表になりました。大勢のお客さんの前で発表できたことは大きな自信になったと思います。今回の経験をバネに更なる飛躍を期待します。お疲れ様でした!

子供環境研究発表会

 福島高専会場において子供環境研究発表会が開催され、本校の6年生がポスターの前で発表を行いました。
 浸透圧についてのやや難しい内容だったため、実物を用いてわかりやすく紹介すると興味を持った同じ発表者の小学生や会場においでの方々がたくさん集まって研究の内容を質問したり実験を見たりしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「味噌ラーメン」「もち米肉団子」「バナナ」「牛乳」です。
 「味噌ラーメン」の汁は、少し辛みがあり、にんじん、白菜、もやし、とうもろこし、ニラなどの野菜がたくさん入った、おいしい味噌味スープでした。
 バナナは、13.5度以下になると甘くなりにくくなるそうです。冬の時期、おいしくいただくには暖かい場所に置いておくのがおすすめです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631