最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:3
総数:253602
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

中学生のキャリア教育

 中央台南中学校2年生8名が教師の仕事を学ぶ体験学習の二日目です。ALTの先生の授業を参観したり一緒にお昼の時間を過ごしたりしてさらに仲良くなったようです。帰り際に教師の仕事は思ったより大変である、思うようにはいかない等の感想が聞かれました。体験をバネに教職を目指してがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子4

3年生
落ち着いて学習する姿が見られます。
1組は算数科、2組は理科の様子です。
画像1
画像2

授業の様子3

今日も元気いっぱい 1年生
今日の学習予定をしっかり聞いています。

画像1
画像2

授業の様子2

6年生の授業スケッチ
真剣に、愉しく、生き生きとした姿です。
1組は国語科、2組は外国語活動(ALT)、3組は図工
画像1
画像2
画像3

授業の様子1

5年生の授業
1組は算数科「倍数と約数」の学習のまとめ
2組は図画工作科「校内絵をかく会」の作品作り
3組は理科の「ヘチマの花のつくり」について学習しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ねじりパン」「鶏ささみ米粉カツ」「かぼちゃのポタージュ」「牛乳」です。
 かぼちゃは、夏が旬ですが、冬まで置ける野菜です。煮る、揚げる、焼くなど、どんな調理法でもおいしくいただけます。今日の「かぼちゃのポタージュ」は、角切りにしたかぼちゃとかぼちゃペーストがたくさん入っています。ほくほくのかぼちゃと甘さが味わえる、おいしいポタージュでした。
画像1

授業の様子

 1年生が図工の授業を行っていました。先生が示すユニークな描き方に子どもたちは大喜びです。自分たちも同じように描いていけるかな?
画像1
画像2

授業の様子

 1年生の授業です。算数科で足し算とひきざんの混ざった式を考える問題を学習していました。
画像1
画像2

中学生のキャリア教育

 参観するだけではなく、実際に算数の授業を小学生の子どもたちにわかりやすく解説したり、体育の授業の教材の準備や片付けなど授業に関わるたくさんのことを学習しました。6年生の子どもたちも優しいお兄さんお姉さんが側で教えてくれてとても楽しかったようです。
 
画像1
画像2

中学生のキャリア教育

 中央台南中学校の生徒8名が教師の仕事を学習するために本校の6年生の授業を参観しました。
画像1
画像2
画像3

初任研示範授業2

画像1
画像2
 友達の考えた献立について改善のアドバイスをふせんに書いてわたします。献立の一部を実際に調理実習する計画だそうです。バランスのいい家族に喜ばれる夕食のおかずができそうです。

初任研示範授業

 6年生が家庭科で初任研の示範授業を行いました。「休日の夕食を考えよう」の題材で自分が考えた献立をグループで見合って栄養バランス等が偏っていないかを確かめ合いました。
画像1
画像2
画像3

めかたで ドン!

 本日、業間の時間に「めかたでドン!」を行いました。
これは、縦割り班の所属意識を高めるとともに学校を愛する気持ちを育てることを目標にして校庭の草取りを行うものです。
取った草の重さ「2キログラム」を超えるようにしますが、8kgを超える班もありました。
中学生も「自分たちも小学校のときやりました」と手伝ってくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「厚焼き卵」「厚揚げのそぼろ煮」「とうがんスープ」「牛乳」です。
 「とうがん」は漢字で「冬瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。涼しいところに置いておけば、冬まで保存できることからこのように書くそうです。体のむくみを取ったり熱を下げたりする効果があります。やわらかく、くせのない味なので、食欲のない暑い日にぴったりの食べものです。
画像1

福島発キュウリビズ愛情込めてキュウリ栽培大作戦

 保護者の皆様には子どもも達とともにキュウリを調理し、味わっていただいたこと、感想等のご協力をいただいたことに感謝申し上げます。
画像1
画像2

福島発キュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦

 4年生〜6年生の園芸委員会の子どもたちが作り出したアイディア料理がとても個性豊かで見ていて楽しい作品です。
画像1
画像2
画像3

福島発キュウリビズ 愛情込めてキュウリ栽培大作戦

画像1
画像2
画像3
 園芸委員会の子どもたちが育てたキュウリをアイディア料理でまとめた作品ができあがりました。JA全農福島園芸部と福島民報社、JA福島中央会主催のコンクールに出品します。子どもたちが作ったアイディア料理や保護者の皆様の励ましのメッセージが温かい作品となりました。

授業の様子

 4年生が理科室で空気の性質について実験していました。試験管に入れた空気を手で温めると口につけたシャボン液がふくらみます。つぶしたペットボトルもお湯につけるとふくらんできました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年生は図工で宿泊活動の思い出を描き始めました。社会科では青森県の水産業、ホタテ栽培漁業について学習をしていました。
画像1
画像2

詩の暗唱

画像1
画像2
 全員合格です。記念撮影しました。撮影もとても賑やか、元気な1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631