最新更新日:2019/04/26
本日:count up3
昨日:5
総数:253546
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「豆腐ハンバーグねぎソースかけ」「豚汁」「牛乳」です。
 ねぎは、煮ると甘みが増すうえ、体を温める効果があります。豆腐ハンバーグには、ふわふわと柔らかいハンバーグに、とろみのついたねぎソースがかかっていました。豚汁にもたくさん入っています。晩秋から春先が旬となるので、これからいろいろな料理で大活躍してくれそうですね。
画像1

詩の暗唱

 今日も5年生が詩の暗唱にチャレンジです。二人ともとても上手に唱えることができました。黄金のシールが贈呈されます。
画像1

鼓笛引き継ぎ

 パートごとに分かれ、6年生から5年生へそれぞれの演奏演技の方法を教えていただきました。5年生は6年生のように上手に演奏できるよう一生懸命話を聞いて練習していました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ

 6年生から4・5年生への鼓笛の引き継ぎが行われました。担当の先生から楽器を大切に扱うこと等の指導があり、子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
 今日はミシンサポーターや理科の実験サポートティーチャーもお見えになり、子どもたちの学習を支援してくださいました。

授業の様子

 学期末にさしかかり、テストや学習帳、教科書のまとめの問題を学習している学級が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今日も学習に専念していました。器楽演奏は楽しそうです。実験も変化を楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

子供環境研究発表会

画像1
画像2
 学校からもお友達や先生方も応援に駆けつけてくれました。
 研究したことをポスターにまとめ、発表原稿を作ってプレ発表を行うなど大変な労力があったかと思いますが、努力した分だけ素晴らしい発表になりました。大勢のお客さんの前で発表できたことは大きな自信になったと思います。今回の経験をバネに更なる飛躍を期待します。お疲れ様でした!

子供環境研究発表会

 福島高専会場において子供環境研究発表会が開催され、本校の6年生がポスターの前で発表を行いました。
 浸透圧についてのやや難しい内容だったため、実物を用いてわかりやすく紹介すると興味を持った同じ発表者の小学生や会場においでの方々がたくさん集まって研究の内容を質問したり実験を見たりしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「味噌ラーメン」「もち米肉団子」「バナナ」「牛乳」です。
 「味噌ラーメン」の汁は、少し辛みがあり、にんじん、白菜、もやし、とうもろこし、ニラなどの野菜がたくさん入った、おいしい味噌味スープでした。
 バナナは、13.5度以下になると甘くなりにくくなるそうです。冬の時期、おいしくいただくには暖かい場所に置いておくのがおすすめです。
画像1

つがいイモリのオス疑惑

 4年生がイモリの回りで図書を見ながら話し合っています。メスだと思って「美海(みう)」ちゃんと名付けたイモリもどうやらもオスのようだと。興味をもつといろいろなことに関心が向いてきて、「オスは脱皮する」「恋人がほしいときにはメスはしっぽの色が変わる」など、研究者達のように会話をしていました。さて、「美海(みう)」ちゃんは本当にオスなのでしょうか。子どもたちの探究は続きます。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 5年生が卒業式の花道を飾る寄せ植えづくりを行っていました。プランターに植えて卒業式会場を飾るのだそうです。6年生に対する5年生の思いが込められています。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

 今週最後の日です。詩の暗唱に5年生の4人が来てくれました。皆とても上手です。
画像1

集会委員会による2・4・6年生の活動

 ゲームの内容は前回と同じ爆弾ゲームです。音楽が止まったときにボールを持っている子どもがインタビューを受けて将来の夢を話します。科学者や作家、医学者になりたいという夢を発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

集会委員会による2・4・6年生の活動

 大休憩に集会委員会による2・4・6年生の活動がありました。雨天で校庭がぬかるんで遊べないため、体育館には前回よりもたくさんの子どもたちが集まり、ゲームを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年生は、国語科のリーフレットづくりで友達と作品のアドバイスをしあったり、算数のまとめの問題やドリルの復習などを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生の授業です。算数のまとめの問題を復習したり解き方を説明したりしていました。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「バーガーパン」「野菜コロッケソースかけ」「スライスチーズ」「ガルビュールスープ」「牛乳」です。
 「ガルビュールスープ」は、フランスの家庭でよく食べられている野菜スープです。野菜を小さくサイコロ状に切り、スプーンですくったときにたくさんの具が乗って、一緒に食べることができるのが特徴です。今日は旬のかぶや、キャベツ、セロリ、にんじんなど6種類の野菜が入っていました。
画像1

園芸委員会

画像1
画像2
 子どもたちが中央台東小の学校の自慢にしている花壇です。来年の運動会の頃まできれいな花を咲かせてくれることでしょう。園芸委員会の皆さん、ありがとうございました。

園芸委員会

 セブンイレブンジャパンによる花苗の寄贈です。園芸委員会の子どもたちが委員会の時間にきれいに植えてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631