最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

明日は漢検です

 明日は中央台東小学校に8時半集合で漢検を行います。

 136人がチャレンジします。時間に遅れないように集合しましょう。

 お手伝いの保護者の皆様どうぞよろしくお願いします。お世話になります。

詩の暗唱

 1年生はみんな声がはっきりとしていて上手です。2年生も何度も来てくれたそうですが、ちょうど校長の出張や見送りの時間帯でタイミングが合わなかったようです。来週また待っていますね。
画像1
画像2

詩の暗唱

画像1
画像2
画像3
 お昼の時間に1年生がお弁当を早く済ませて詩の暗唱を聴かせてくれました。並んで暗唱しているときの写真撮影も1年生です。上手ですね。

6年 こころの劇場

 6年生が劇団四季「こころの劇場」を観るためにアリオスに出かけました。「魔法をすてたマジョリン」はどんなミュージカルでしょうか。6年生はバスから手を振りながら元気に出かけて行きました。
画像1
画像2

朝の様子

 1年生は月水金曜日は朝学習を行います。今朝は詩の暗唱や生活科で水が氷る様子の観察を行いました。氷ができるにはもう少し寒さが必要ですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 風の強いなかですが、子どもたちは元気に運動しています。園芸委員会の子どもたちも乾いた花壇に一生懸命水をまいてくれています。
画像1
画像2
画像3

福島民友の新聞記事に掲載されました

 昨日の取材の記事が今朝の新聞に大きく載りました。とても良い表情です。すばらしいですね。おめでとうございます!
画像1

登校の様子

 今朝も信号機の故障のため職員が見守りました。冬の間は北門前を強い風が通り抜けるため、JRC委員会の子どもたちのあいさつ運動の場所を昇降口前に変えました。今日もあいさつ運動を元気に行いました。
画像1
画像2

「はがきでコミュニケーション全国発表大会」取材

 福島民友社の記者が取材に見え、「はがきでコミュニケーション全国発表大会」で総務大臣賞の2年生と日本郵便社長賞の3年生を取材しました。明日か明後日の福島民友新聞に掲載される予定です。27日に東京で表彰式が行われます。どちらも最優秀賞です。すばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 中央台東小学校リクエストメニュー

 今日は中央台東小学校のリクエストメニューです。味噌ラーメン、牛乳、しそぎょうざ、みかんです。給食委員会の子どもたちが考え、中央台東小学校でみんなに人気のあるメニューをリクエストしたそうです。とてもおいしくいただきました!
画像1

大休憩 詩の暗唱

 12人もの「こりすすみえ」さんが「はるなつあきふゆ」を唱えてくれました。心温まる優しい詩です。
 大勢来たので並んでいるところも2年生の子どもたちが写真を撮ってくれました。暗唱も写真撮りも上手です。
画像1
画像2

大休憩 詩の暗唱

 今日は2年生が12人も来ました。並んで順番が来るのを待ちます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 メディアセンターは書き初めに使用する高学年で予約がいっぱいです。今日も5年生が書き初めに取り組んでいました。
画像1

授業の様子

 2校時の授業で言葉を広げる学習を行っている4年生の学級がありました。お正月にちなんだ言葉をグループの人数分考え、グループごとに一斉に言って誰が何という言葉を話したかを当てていきます。同時に言うのでなかなか聞き取れないのですが、子どもたちはちゃんと当てます。語彙力も想像力も広がる楽しい学習です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年生の2校時は、算数科で小数のわり算とかけ算の学習や「初日の出」の書き初めを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
画像2
 3年生は2校時に教室で「お年玉」の書き初め会を行っていました。

授業の様子

 2年生の2時間目の授業です。算数科で1000より大きい数について学習しています。教室に入っても気づかないほど集中しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
 3年生に向けての積み重ねの学習です。しっかり覚えましょう。   

発育測定

 上学年の発育測定です。1時間目は4年生。説明を聞いた後にはみんな後ろ向きで静かに待ちます。とても静かです。
画像1
画像2

木曜日はラジオ体操

 木曜朝はラジオ体操です。放送委員会の子どもたちもラジオ体操のCDをかけながら放送室前でラジオ体操を行っています。    
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631