最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:5
総数:253545
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

発育測定

 上学年の発育測定です。1時間目は4年生。説明を聞いた後にはみんな後ろ向きで静かに待ちます。とても静かです。
画像1
画像2

木曜日はラジオ体操

 木曜朝はラジオ体操です。放送委員会の子どもたちもラジオ体操のCDをかけながら放送室前でラジオ体操を行っています。    
画像1

登校の見守り

 今朝も旗当番の方々と教職員が子どもたちの登校を見守りました。校舎北側の商業施設工事も進み、トラックの出入りが多くなってきています。合わせて事故のないよう見守っていきたいです。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「ポークカレー」「青菜とコーンのソテー」「牛乳」です。
 今日から3学期の給食が始まりました。みんなが大好きなカレーだったこともあり、食べ残しが少なかったです。
 明日は、中央台東小のリクエストメニューです。楽しみにしていてくださいね。
画像1

大休憩 詩の暗唱

 今月は低学年が詩の暗唱を聴かせてくれます。大休憩になると5人の子どもたちが暗唱した詩を披露してくれました。動物の気持ちがよくわかるかわいらしい詩です。みんなとても上手です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今週は校内書き初め会を行います。6年生がさっそく今日から取り組んでいました。
画像1

授業の様子

 2時間目の5年生の授業です。算数科の比べ方や社会科で病院で患者さんの情報がどのように伝わるかを考える学習、学級活動で係についての話合い活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

発育測定の後には

 発育測定の後には子どもたちの身長が発表され、並ぶ順番が変わります。子どもたちにとってはこの少しの身長差が大きな変化になるようです。
画像1
画像2

詩の暗唱

 1月は低学年の詩の暗唱の順番ですが、覚えたので聴いてほしいと4年生の子どもたちがやってきました。未来を担う子どもたちにはこの自主性・積極性が大切です。
画像1
画像2
画像3

下学年発育測定

 今日は下学年の子どもたちの発育測定です。短い冬休みの間にも子どもたちが大きくなっているのにはびっくりしましたが、8月の測定値に比べるとずいぶん成長が見られます。
画像1

朝の様子

 3学期も運動委員会の子どもたちが縄跳びジャンピングボードを準備してくれます。朝から体力作りに頑張る子どもたちです。
画像1
画像2

登校の様子

 昨日の事故で信号機が故障しているため、旗当番の保護者の方とともに先生方が横断の様子を見守りました。
 復旧するのに10日くらいかかるということです。
 それまでの間の登下校については先生方が見守ることにしていますが、下校後や休日に横断歩道を通過するときには車に十分気をつけて渡るよう指導を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 6年生の代表児童のあいさつで一斉にさようならをしました。学校北側の仮設跡地では大型クレーンで商業施設の工事が進んでいます。子どもたちに怪我のないよう気をつけて見ていきたいです。
画像1
画像2

清掃活動

 今年初めての清掃もみんな一生懸命活動を行っていました。明日からの学習も期待できそうです。
画像1

第3学期 始業式

 始業式では校長より、子どもたちがたてた新しい年の目標の紹介や、3学期の心構えについての話がありました。51日しかない3学期ですが、総まとめ・総仕上げ、進級・進学に向けての準備をするための大切な時期であることを話すと、子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1
画像2

登校の様子

 7時少し前に南東の山から太陽が顔をのぞかせました。いよいよ3学期の始まりです。
 
 7時半近くになると、子どもたちも元気に登校してきました。見守り隊の皆さんも子どもたちを守ってくださっています。今年もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日から3学期

 冬休みも最終日となりました。いよいよ明日から3学期です。教室黒板にはメッセージがかかれ、子どもたちを待っています。明日元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

明けましておめでとうございます

 新しい年が始まり、もう4日になりました。先生方も子どもたちを迎える準備を始めています。子どもたちにとって今年も素晴らしい年になりますように願っています。
画像1
画像2
画像3

学習会 三日目 最終日

 学習サポートティーチャーも最終日です。ごあいさつをいただきました。子どもたちもお礼を述べ、お別れしました。
 子どもたちは、玄関に見送りに出てきた先生方ともあいさつをしながら名残惜しそうに帰って行きました。
 良い冬休みを過ごし、良い年を迎えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習会 三日目 最終日

 6年生は、環境関連の作文に取り組んでいる子どもたちが多くいました。問題集や課題も仕上げて、残りの冬休みをゆったりとすごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631