最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生 校長との会食

 第4回目の会食です。今日は中学校でどんな部活にするのか考えていることを一人一人話してくれました。美術部、野球部、水泳部、見てから決めるなどさまざまでしたが、みんな中学校への期待がふくらんでいるようです。
 今日は中華の給食でしたが、みんなでたくさんおかわりして、今日も和気あいあいの楽しい会食でした。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 大休憩に1年生の子どもたちがたくさん来ました。一人ずつ、リズムに乗って上手に唱えていきます。全員合格、がんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1年生が生活科で凧揚げを行いました。風もほどよく、広い校庭でのびのびと活動を行っていました。とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2時間目の初任研の授業です。道徳教材「同じ空の下で」から国際理解・国際親善について学習を行いました。バーンガというゲームを取り入れ、異文化理解の難しさを体験しながら解決方法を考えました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 4年生の1時間目の授業です。算数で「あまりのある小数のわり算」を学習したり、国語で「ウナギのなぞ」の紹介文を書く学習を行っていました。とても静かに集中して学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 インフルエンザが流行の兆しにありますが、JRC委員会の子どもたちはいつものように元気にあいさつ運動を行い、園芸委員会の子どもたちは水まきをして、元気な子どもたちは運動をして体力作りを行っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「さんまの揚げびたし」「肉じゃが」「牛乳」です。
 今日は、市内小学校のリクエストメニューです。魚料理をメインにした、みんなが好きな献立を考えてくれたそうです。さんまの揚げびたしは、ねぎが入った甘辛のたれがからめてあります。肉じゃがも、具に味がしみていて、ごはんに合うおかずでした。おいしい献立、ありがとうございました。
画像1

授業の様子

 6時間目の5年生の授業です。総合でスチューデントシティの事前学習を行っていました。
 銀行にお金を借りに行ったり社員に給料を払ったり、「難しくて大変!」という子どもたちの感想です。仕事をすることがいかに大変かということがだんだん分かってきたようです。
画像1
画像2
画像3

学級清掃のあとに 詩の暗唱

 2年生の子どもたちもやる気満々です。みんなとてもいいイントネーションでリズミカルに暗唱していました。上手でしたね。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ流行の兆しのため学級清掃に

 発熱で早退する子どももいたため、縦割り清掃を学級清掃に切り替えました。
 すると、学級清掃を素早く終わらせて、2年生が詩の暗唱にたくさんやってきました。
画像1

6年生 校長との会食

 今日も6年生との会食です。6年生一人一人の得意なことを話してもらいました。スキー、サッカー、ピアノ、そろばん、合気道、剣道、絵画等、自分では得意とまではいかないと思っていることも他の子どもたちが何が得意か、教えてくれました。今日も和気あいあいとした楽しい会食でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2時間目の3年生の授業です。社会科で昔の道具について調べたり、国語科で「ありの行列」を読んで不思議に思ったことや感想を書いたりする学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3時間目の授業です。5年生が理科「生命の誕生」でヒトの誕生を学習していました。実際におなかの中の赤ちゃんの重さと同じ重さに作ったモデルをおなかに入れて、育っていく重さを感じさせ、お母さんは大変な思いをしながら命を育んでいることを学びました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 大休憩に2年生の子どもたちがたくさんやってきました。体育が終わってすぐやってきたので、跳び縄ももっています。みんなとてもリズミカルで上手です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生は2時間目は合同体育で時間を計って縄跳びの練習を行っていました。たくさん合格していました。
画像1
画像2

授業の様子

 2時間目の1年生の授業です。生活科で物の名前と絵をかいたり、算数で二桁の数の大きさを表す学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今朝も園芸委員会の子どもたちが水まきを頑張っています。何日も雨が降らないので子どもたちもとても心配して、朝の時間が過ぎてもがんばってまいてくれようとしています。
 小さな草も見逃さずこまめに草取りをしてくれるので、また春先にきれいな花が見られそうです。毎日ありがとう!
画像1
画像2

インフルエンザ情報 1/21

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は次の通りです。(計4名)

 1年生…0名
 2年生…3名(インフルエンザ3名)
 3年生…0名
 4年生…1名(インフルエンザ)
 5年生…0名
 6年生…0名

 発熱による欠席、早退が大変多くなっています。
 体調がすぐれないときは、決して無理をせず、早めに病院を受診されますようお願いいたします。

インフルエンザ情報 1/18

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は次の通りです。(計7名)

 1年生…0名
 2年生…3名(インフルエンザ2名、マイコプラズマ感染症1名)
 3年生…1名(インフルエンザ)
 4年生…2名(インフルエンザ)
 5年生…0名
 6年生…1名(溶連菌感染症)

 明日、明後日と休日になります。特に、人の集まる場所へお出かけの際は、マスクの着用、外出後の手洗い・うがいにご留意ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「さばの塩焼き」「青菜のごま和え」「八杯汁」「牛乳」です。
 「八杯汁(はちはいじる)」は、いわき市の郷土料理で、地域によっては「のっぺい汁」とも言われています。あまりにもおいしくて「八杯」もおかわりしてしまうことから、この名がついたとも言われています。具は、干ししいたけ、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、長ねぎ、生揚げが入っています。でん粉でとろみをつけてあるので、冷めにくく、具だくさんなので、寒い冬にはぴったりの汁物ですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631