最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

1年生 生活科 凧揚げ 氷作り

 1年生が凧揚げや氷作りを行っていました。氷は今までの場所ではできないので、校舎のもっと北の場所に変えて凍るかどうか実験してみるそうです。うまくいくといいですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 やってみようという気持ちが大事です。詩を聴いていると子どもたちのやる気が伝わってきます。今日も見事な子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 4年生のチャレンジャーの子どもたちが次々やってきます。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

 1時間目の休み時間に4年生のチャレンジャーが詩の暗唱に来ました。短い時間なので全員は聴くことができず、大休憩に聞けなかった子どもたちの暗唱や集合写真撮りを約束しました。 
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2時間目の5年生の授業です。算数のテストや理科のヒトの誕生、国語「聞いて楽しもう」の学習で印象に残った言葉を話す学習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2時間目の6年生の授業です。算数で1年間の復習を行ったり、社会でユニバーサルデザインについて学習したり、家庭科で感謝の気持ちを表す物を作ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2時間目の1年生の授業です。算数で100より大きい数の表し方を学習したり国語ドリルで学習の復習を行っていました。
 1年生は、加湿のために濡れたタオルを下げておく等の工夫をして湿度50%が保てるようにしていました。予防が大事ですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 6年生の子どもたちは長縄を跳んで体力作りを行っています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 元気な子どもたちが縄跳び運動をしています。楽しみながら体力をつけられるのはいいですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 園芸委員会の子どもたちが計ってみると気温は1.5度でした。計っているうちに0度まで下がってきました。寒くて乾燥している朝です。水まきも子どもたちが一生懸命行っていますが、すぐに水が土にしみこんでしまいます。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 一週間の始まりです。JRC委員会の子どもたちのなかにもお休みがいて今日は4人だけのあいさつ運動でした。早くみんな元気になるといいですね。
画像1

授業の様子

 6年生が音楽の授業「私たちの国の音楽」で琴の上手な先生の演奏を聴き、実際に琴を演奏しました。一人一人が「さくらさくら」の最初のフレーズを演奏し、できるようになったそうです。すごいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「あじのさんが焼き」「煮しめ」「みそ汁」「牛乳」です。
 「さんが焼き」とは、千葉県の郷土料理です。漁師たちが、海で捕れた魚をみそと一緒に細かくたたいた料理「なめろう」を、山仕事に行くときに持って行って、山小屋で蒸したり焼いたりして食べたことが始まりだそうです。他の県の郷土料理はなかなか味わえないので、給食で食べられるのは嬉しいですね。
画像1

6年生 校長との会食

 第6回目の会食です。今日は一番人数の多い日で14人です。将来の夢に向かって中学校で頑張ることなどを一人一人話してくれました。ディズニーで仕事をするために新体操部で頑張りたい、医者になるために勉強したい、中学校で新しい友達をたくさんつくりたい、勉強と部活の両立など、一人一人が前を見て進み始めていることを感じました。今日も楽しい会食でした。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーの先生がお見えになり、2・4・6年生が授業のサポートをいただきました。来週の2月1日金曜日にもお見えになりますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。
画像1

インフルエンザ情報 1/25

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は次の通りです。(計21名)

 1年生…3名(インフルエンザ3名)
 2年生…8名(インフルエンザ7名、水ぼうそう1名)
 3年生…1名(インフルエンザ1名)
 4年生…7名(インフルエンザ7名)
 5年生…2名(インフルエンザ2名)
 6年生…0名

 休日明けに急増する傾向がみられます。
 できるだけ人混みを避けたり、外出の際はマスクの着用・手洗い・うがいを改めてお願いいたします。

大休憩 運動員会ジャンピングボード片付け

 金曜日の大休憩の終わりには運動委員会の子どもたちがジャンピングボードを片付けます。協力し合いながら一生懸命運んで片付けていました。
画像1
画像2

大休憩 3年生は

 ダンスを踊っていたので見に行くとポーズをとってくれました。勝利のポーズだそうです。きまっていますね。
画像1

大休憩 体育専門アドバイザーと

 体育専門アドバイザーの先生に縄跳びのこつを教えてもらっている子どもたちもいました。上手になったようです。
画像1

大休憩 1年生のドッジボール

 1年生もドッジボールで元気に遊んでいました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631