最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

朝の様子

 木曜の朝はラジオ体操です。委員会活動中の子どもたちもその場でラジオ体操を行っています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日も寒いなかJRC委員会の子どもたちが元気にあいさつ運動を行いました。
画像1

6年生 思い出づくり活動2

6年生と4年生が一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

6年生 思い出づくり活動1

小学校生活も残り2ヶ月となった6年生
「下級生と一緒に遊んで思い出をつくろう!」と思い出づくり計画委員 6名(各クラス2名)が中心となって、大休憩に4年生と一緒に「ふやしおに」をしました。
活動後、4年生から「6年生と遊ぶことが少ないので、今日はとても楽しかった。」と感想がありました。
6年生と4年生、共によい思い出をつくることができました。
今後は、1,2,3,5年生と一緒に活動する予定です。

画像1
画像2
画像3

インフルエンザ情報 1/23

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は次の通りです。(計19名)

 1年生…2名(インフルエンザ2名)
 2年生…9名(インフルエンザ8名、りんご病1名)
 3年生…1名(インフルエンザ1名)
 4年生…6名(インフルエンザ6名)
 5年生…1名(インフルエンザ1名)
 6年生…0名

今日の給食

 今日の献立は、「ねじりパン」「ハンバーグソースかけ」「野菜スープ」「牛乳」「ミルメーク(コーヒー)」です。
 今日は、ふわふわとやわらかいねじりパンでしたが、自分で真ん中に切り目を入れて、ハンバーグをはさんだサンドパンにしてもおいしかったです。
 給食で出る牛乳は冷たいので、今の寒い季節は少し飲みにくく感じる人もいるかもしれませんね。おうちでは、温めたり、ココアなどを混ぜたり、料理に使ったりと、工夫することで取り入れやすくなりますね。
画像1

授業の様子

 5年生が総合の時間に、明日のスチューデントシティに向けての準備を行っています。各仕事に分かれて、お客さんに話しかける練習を行っていました。いよいよ明日です。
画像1
画像2

6年生 校長との会食

 今日は第5回目の会食です。小学校の思いでや中学校で頑張りたいことを一人一人話してくれました。修学旅行で国会議事堂に行ったことや迷子になったこと、宿泊活動で雨のなかでナイトハイクをしたこと、スチューデントシティでゼビオで仕事をしたことなど、思い出は様々です。中学校では時間を生み出して部活と勉強の両立をすることやフルートを独学で覚えたいという抱負もありました。迎えに来た子どもたちも混ざって賑やかで楽しい会食となりました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 校庭の様子

 大休憩にも先生方が子どもたちの走るコースの草を削り、整地しています。子どもたちは元気に遊んでいますが、乾燥していて砂ほこりが舞うので、うがい手洗いは欠かせません。
画像1

大休憩 鼓笛の練習

 大休憩は5年生の鼓笛自主練があります。3階音楽室や家庭科室、体育館でそれぞれパートに分かれて自主的に練習しています。音もきれいにそろうようになってきました。
画像1
画像2

大休憩 詩の暗唱

 今日は1年生の子どもたちが来ました。とても緊張していましたが、上手に唱えることができるとほっとしてにこにこ笑顔になりました。がんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

初任研示範授業 1年学級活動

 休み時間にみんなでできる遊びや約束事を考えます。たくさんの意見が出て、板書担当や記録担当の子どもたちも書くのに一生懸命です。
 みんなが楽しく遊べるものを自分たちで考え、決めることができて、1年生も満足そうでした。とてもいい学級会でしたね。
画像1
画像2
画像3

初任研示範授業 1年学級活動

 2時間目に初任研の示範授業として1年生が学級会の授業を行いました。始めに、子どもたちみんなで考えた学級の歌を披露してくれました。伴奏も子どもたちが行い、元気よく歌っています。
画像1

主体的な6年生

 朝先生方が校庭の草を削っていると6年生が出てきて手伝ってくれました。ジャンピングボードが斜めになっているとそれも直してくれます。自分で気づいてみんなのために行動できることはすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日もJRC委員会の子どもたちが朝日を背に元気にあいさつ運動を行いました。子どもたちの縄跳びも上手になってきています。
画像1
画像2

インフルエンザ情報 1/22

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は次の通りです。(計17名)

 1年生…3名(インフルエンザ2名、りんご病1名)
 2年生…8名(インフルエンザ7名、りんご病1名)
 3年生…0名
 4年生…5名(インフルエンザ5名)
 5年生…1名(インフルエンザ1名)
 6年生…0名

 今週になって急増しております。
 顔色や表情、朝食摂取の様子、体温測定等、朝の健康観察をお願いいたします。

今日の給食

 今日の献立は、「チャーハン」「フヨーハイ甘酢あんかけ」「キムチスープ」「牛乳」です。
 「フヨーハイ」とは、中国料理のかに玉のことです。今日のフヨーハイには、かにの代わりにかまぼこや野菜が入っています。ふわっとしたやわらかい口当たりのたまごに、甘酢がかかっていておいしかったです。「キムチスープ」は、ピリッと辛みのあるみそ味のスープでした。昨日の和食とは違った味わいの給食を楽しむことができました。
画像1

ふれあいタイム 詩の暗唱

 今日でほとんどの1・2年生の子どもたちの詩の暗唱が終わりましたので、中・高学年でタイミングが合わなくて来れなかった子どもたちはどうぞおいでくださいね。チャレンジャーを待っています。
画像1
画像2

ふれあいタイム 詩の暗唱

 続けて2年生も詩の暗唱に来ました。詩がかかれているプリントに何度も練習した印やシールがついていて、がんばっている様子がわかります。
画像1
画像2
画像3

ふれあいタイム 詩の暗唱

 今日はふれあいタイムです。詩の暗唱に1年生の子どもたちがたくさん来ました。1年生ははっきりとした大きな声で暗唱をしています。上手です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631