最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:3
総数:253591
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

朝の活動 1年生も走っています

 1年生が朝の体力作りをがんばっています。
 先生と一緒に準備運動をして、校庭のトラックの外側を大きく一周走ります。休まないで走れるようになってきましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 6年陸上練習

 6年生が朝の陸上練習を行っています。金曜日に練習を行わなかったので3日間体を休ませられました。今日からまた体力アップ、種目のスキルアップにがんばりましょう。
画像1

朝の活動 鉄棒運動

 中央台東小学校の子どもたちは毎朝、鉄棒運動をたくさん行っています。その効果でしょう、今日も高鉄棒で後ろ回りや足かけ回りを見せてくれる子どもたちがいました。すごいですね。
画像1
画像2

朝の活動 JRC委員会

 今週もJRC委員会の子どもたちが元気に朝のあいさつ運動を行っていました。学校の元気の源です。毎日、毎朝、ありがとうございます。
画像1

教育実習生授業3

 その後も同じようにアナウンスから別の人物の特徴を聞いて探し当てる学習を行いました。次の時間は、アナウンスする人物の特徴を子どもたちが考えます。集中力の高まる授業です。
画像1
画像2

教育実習生授業2

 子どもたちはよく聞いて、すぐにともこさんを探し当てました。
画像1
画像2

教育実習生授業

 教育実習生が2年生の国語の授業を行いました。「ともこさんはどこかな」という単元で、聞く力を育てる学習です。アナウンスで流れる音声を聞いて、教科書にある遊園地の人混みからともこさんを探します。
画像1
画像2
画像3

カブトムシの幼虫がきました

 3年生が来週から一人1匹ずつカブトムシの幼虫をペットボトルで飼育します。福島県産は今年の気温の高さでもうさなぎになってしまったので、涼しい長野県の高地からとりよせました。
 3年生の学習が楽しみです。
 
画像1

縦割り班のスポーツテスト6

 校庭ではボール投げや50m走が行われました。みんな記録更新目指して一生懸命です。早く終わった班は、縦割り班の教室で班で考えた遊びでなかよく過ごしていました。
午前中いっぱいかかって種目を行いました。がんばりましたね!
画像1
画像2
画像3

縦割り班のスポーツテスト5

 立ち幅跳びや体前屈もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班のスポーツテスト4

 反復横跳びはペアに数えてもらいます。
画像1
画像2

縦割り班のスポーツテスト3

 腹筋もがんばりました。
画像1
画像2

縦割り班のスポーツテスト2

 体育館では握力テストが行われています。
画像1
画像2
画像3

縦割り班のスポーツテスト1

 本校では縦割り班でスポーツテストを行います。
 全体で話を聞いた後に、6年生が班の子どもたちをつれて移動しながらスポーツテストを受けています。
 すいているところを目指して班長がリードしていきます。

画像1
画像2
画像3

本校OBによる生け花

 本校の卒業生、龍生派の須藤美楓さんがお花を生けてくれました。本校の6年生の担任の先生の影響で始めたそうです。現在は高校生。職員室の前に飾ってあります。
 子どもたちも先生方からたくさんのことを学んでほしいと思います。

画像1

放課後もがんばりました

 今日も放課後園芸委員会とボランティアの子どもたちが残ってプランターへの移植を手伝ってくれ、全部の花苗を植えることができました。苗を植える子、土がこぼれて汚れたところを掃除する子、植え終わったポットを集める子、6年生がてきぱきと動いて今日もあっというまにすばらしいプランターの寄せ植えが完成しました。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

視力検査

 今日は、5・6年生を対象に視力検査を行いました。3・4年生は28日(月)、1・2年生は29日(火)に行う予定です。
画像1

授業の工夫

 めあてとまとめが青と赤のゴムで囲ってある黒板がありました。毎時間チョークで線を引くよりは、ゴムをピッと四角に伸ばす方が短時間ですみます。ナイスアイディアですね!
画像1
画像2

大休憩 毎日がんばる図書委員会

 担当の先生に聞くと、4月は昨年より貸出冊数が上回ったが5月は去年より落ちていると言うことでした。運動会も終わり、お天気のいい日が続いているため、子どもたちは外で元気に体を動かしています。時々図書室にも足を向けてくださいね。委員会の子どもたちが待っています!
画像1

大休憩 園芸委員会大忙し2

 子どもたちは、サルビアなど背の高い花を後ろに、マリーゴールドやベゴニアなど低い花を手前にして要領よく植えていました。手先の器用な子どもたちです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631