最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:6
総数:253595
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

大休憩 園芸委員会大忙し

 今日は園芸委員会の子どもたちがプランターに花苗を移植していました。花壇が終わり、今日はプランターです。
画像1
画像2
画像3

木曜日の朝はラジオ体操

 木曜日の朝はラジオ体操の音楽がかかります。子どもたちは学級で放送から聞こえる合図に合わせて一生懸命体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 朝顔がふたばになりました!

 1年生が朝顔の様子を観察しています。りっぱなふたばになりましたね。
画像1

朝の活動 5年生幅跳び練習

 6年生の後に続けと5年生も陸上運動を始めました。今日は幅跳びです。
画像1
画像2

朝の陸上練習

 雨がすっかりあがり、乾いた校庭で6年生が陸上練習を行っています。あと残り1ヶ月をきりました。一日一日が大切です。
画像1
画像2

朝の活動 園芸委員会

 園芸委員会が昨日の続きの苗植えと、気温測定・グラフ記録を行っています。今年は気温が高いため、植物の成長もいいようです。花を愛でるほかに、科学的に生育をとらえているのは中央台東小学校ならではの特色ある活動ですね。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 体力作り

 1年生も上級生に混ざって一生懸命校庭を走っています。体力がついてきましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の活動 子どもたちは水たまりがすき

 高鉄棒にいつもより子どもたちが多く集まっています。足下の水たまりをまたいで跳んだり、鉄棒から下りるときに水たまりより遠くへ着地する遊びをしていました。子どもたちは自由な発想で遊びをつくっていきます。想像力豊かです。
画像1
画像2
画像3

花の苗が来ました!

 今年もセブンイレブンジャパンからの寄付で花の苗をたくさんいただきました。園芸委員会のこどもたちが放課後あっというまに植えてくれました。働きぶりがすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩は毎日図書室がオープンしています

 今年は毎日大休憩に図書室を開けて、図書委員会の子どもたちが活動しています。
 図書貸し出し数が昨年下がったため、V字回復を目指しているのだそうです。頑張っていますね。
画像1

3年 理科 幼虫観察に夢中です

 3年生が双眼実体顕微鏡を3台並べて幼虫観察です。「今日も産まれた!」とうれしそうな子どもたち。見ているのは、殻を破って出てきた穴と、その周りを食べている幼虫です。幼虫の口から赤い歯のようなものが見えます。おなかにも赤いものが見えました。何でしょう?
画像1
画像2
画像3

3年 社会・総合「地域の特徴を調べよう」

 3年生が社会科と総合の時間に「マンモス公園」「桃木沢公園」に行き、学校の周りには公園がたくさんあり、地域の特徴になっていることを調べました。子どもたちは、桜の木にサクランボがなっている事にも気づき、季節の移り変わりを感じていたようです。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 師範授業「部首マスターになろう」3

 教育実習生だけでなく、先生方もたくさん見に来ていました。
最後に、「きへん」の漢字をみんなで漢和辞典で調べました。「森」も「きへん」だったことが意外だったようで、驚いていました。
 楽しい授業でしたね!
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 師範授業「部首マスターになろう」2

 次に「きへん」のつく漢字をグループで相談して表に書き込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科 師範授業「部首マスターになろう」

 4年生が国語科で教育実習生に向けての師範授業を行いました。始めに、子どもたち一人一人が作った部首カードを使ってカルタ形式のゲームを行いました。先生が言った「へん」を部首カードから探し当てます。言い終わるまでお手つきしないよう手は頭の上です。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰

 今日の全校集会は、表彰とJRC加盟登録式です。
 始めに、表彰を行いました。朝日新聞社主催東京海上日動火災保険株式会社共催の第10回「こども環境大賞」で佳作に選ばれた2年生を表彰しました。
 全国応募の中での入賞はとても栄誉な事で、すばらしいです。おめでとうございます!
 賞状が届いたのが3月末でしたので今日の表彰になりました。
 
 これからたくさんの子どもたちの活躍が見られることでしょう。楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

眼科検診

 学校眼科医の田中友博先生(中央台たなか眼科)においでいただき、全校生を対象とした眼科検診を行いました。目に異常がないかどうか検査していただきました。田中先生、お忙しいところ大変お世話になりました。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立は、「たけのこごはん」「かれいの竜田揚げ」「うち豆のみそ汁」です。ごはんに使われたたけのこは、九州(主に鹿児島県・熊本県)から直接給食センターに届けられたものを使ったそうです。たけのこのシャキシャキとした食感と風味を味わいながらいただきました。1年生に給食の感想を聞いたところ「全部おいしかった!」と笑顔で話していました。
画像1

3年 理科 モンシロチョウの卵から

 3年生が休み時間に、「卵からまた幼虫が出てきました!」と教えに来てくれました。行ってみると、子どもたちが双眼実態顕微鏡でモンシロチョウの幼虫を観察しています。 
 顕微鏡からのぞいたのが下の写真です。葉っぱの穴は幼虫が食べたあとのようです。小さいのにずいぶん食べますね!
 子どもたちは毎日観察して成長の様子を楽しんでいます。
画像1
画像2

教育実習生授業2

 子どもたちは、リズムに合わせて身体表現を行ったり、動物の名前や鳴き声を言ったりしてとても楽しそうです。お面をつけて表現する場面ではたくさんの子どもたちの挙手が見られ、やる気まんまんの子どもたちの様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631