最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:6
総数:253595
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

2年生 生活科 野菜を育てよう

 昨日植えた野菜の苗はどうなっているのか、登校してきた2年生が見ています。下から透明な袋をはかせてあるため、中は温室のように温かくなっています。横からの風や雨も防げるため、植物がよく育つためのナイスアイディアですね。
画像1
画像2

園芸委員会 栽培活動

 花壇の花が今もきれいに咲いています。園芸委員会の子どもたちが時間を見つけて手入れをしているからです。そろそろ夏の花の苗が届くそうです。
画像1
画像2

遠足です!

 先日延期にした遠足ですが、今日は絶好の遠足日和。1〜4年生の待ちに待った遠足です。登校する子どもたちもうれしそうです。
画像1

プール清掃 5年

 5年生はプールの中や飛び込み台付近を磨きました。とてもきれいになりました。
画像1
画像2

プール清掃 6年

 6年生と5年生がプール清掃を行いました。家からデッキブラシを持ってくる子どもたちもいました。6年生はプールサイドのグレンチングや側溝などを丁寧に掃除しました。学校のためにありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝練 陸上練習

 6年生が陸上競技大会に向けて朝練を行っています。朝は体力作りなどの基礎トレーニングです。
画像1

1・2・3・5年生聴力検査

 保健の先生が、1・2・3・5年生の子どもたちの聴力検査を行いました。小さい音が聞こえてきます。子どもたちも音に集中し、音が聞こえるとスイッチを押して知らせていました。待つ子どもたちも静かに廊下に整列して待つことができました。
画像1

2年 生活科 野菜を育てよう

 2年生が野菜の苗を育てます。1年生のときに栽培した花の植木鉢に、今度は野菜の苗を入れ替える作業です。ミニトマトやなす、オクラなどの苗が植えられました。野菜ができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

朝の活動 ラジオ体操

 今日は木曜日、朝の活動にラジオ体操があります。1年生も一生懸命体を動かして体操をしていました。
画像1
画像2

大休憩の図書貸し出し

 今日は貸出日ではないのですが、雨天で外に出られないため、図書室を開けて子どもたちが読書ができるようにしました。廊下にたくさんの子どもたちが並び、図書委員会の子どもたちが手際よく貸し出しの仕事を行います。新聞等でも報道された、「子どもが選ぶベスト10」が、全て本校図書室にあり、図書の先生がコーナーを作ってくださいましたが…すでに子どもたちが借りているようで、コーナーの図書は残り少なくなっています!さすが中央台東小の子どもたちですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩の図書貸し出し

 子どもたちも短い休み時間ですが、図書室で図書を静かに読んでいました。図書に親しむ子どもたちがたくさんいます。
画像1
画像2

授業の様子5

 6年生の授業です。子どもたちの考えや意見を付箋にかいて画用紙に貼り、グループでまとめています。黒板にもグループから出された意見を短冊で示し、みんなで登場人物の気持ちの変容を共有しています。子どもたちからも次々と意見が出されていました。
画像1
画像2

授業の様子4

 6年生が運動会をテーマに短歌をつくっていました。運動会の勝敗がリレーの最後の最後までわからず、応援で勝利を願った気持ちや、鼓笛にかけた思い、騎馬の大将を努めた責任感等、子どもたちの気持ちがあふれる短歌です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子3

 6年生の授業です。ノートの取り方がすばらしいですね。
画像1

授業の様子2

 5年生の国語です。清少納言「枕草子」第一段「春はあけぼの…」を学習した後に、春の文章をかいています。桜の花が散るゆく場面をすてきに表現しています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子1

 5年生のALTの先生との英語の授業や、音楽の授業です。昨日の遠足の疲れも見せず、がんばっています。
画像1
画像2

1・2・3・6年生の内科検診

 学校医の中央台遠藤内科クリニックの遠藤到先生においでいただき、1・2・3・6年生の子どもたちの喉や心臓、皮膚を中心に、健康状態を診察していただきました。お忙しい中ありがとうございました。
画像1

朝のあいさつ運動

 雨の日もJRC委員会の子どもたちがあいさつ運動を行っています。毎日、その日のあいさつについて反省をしますが、毎回自分の思いを他の人と違う言葉で表現できるところが素晴らしいなと感じています。
画像1
画像2
画像3

班長さんに感謝

 今日は朝から強い雨が降っています。傘だけでなくレインコートや長靴で登校してくる子どもたちもたくさんいました。どんな天気でも班長さんが1年生の面倒を見てくれます。「おはよう、ありがとう」の言葉が自然に出てきます。班長さんに感謝です。
画像1
画像2
画像3

昼の放送は4年生が担当

 5・6年生がいないため、お昼の放送は4年生が行いました。とてもはりきって放送していましたね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631