最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:8
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「豆腐ハンバーグみそあんかけ」「肉じゃが」「オレンジ」「牛乳」です。
 「豆腐ハンバーグみそあんかけ」には、えのきだけやしいたけ、ながねぎ、にんじんなどが入ったあんがかけられています。豆腐ハンバーグも、ふわっとして口当たりがよく、おいしくいただきました。
画像1

詩の暗唱2

 夏休みには家でおうちの人の前で毎日唱えて練習したそうです。「雑草」の詩を毎日読んだり聞いたりしていると気持ちが強くなるような気がします。子どもたちの家族も「雑草」の詩から力が湧いてきたのではないでしょうか。
 高学年の次のトライは11月です。それまでに、また、たくさん練習して来てください。
画像1画像2

詩の暗唱

画像1画像2画像3
 高学年の詩の暗唱「雑草」は今日が最後です。家でじっくり練習してきた成果ですらすらと唱えることができました。

授業の様子3

 5年生は家庭科で自分でできる仕事についてや学活で友達の長所を言うために先生がモデルになって子どもたちから自分の長所を言ってもらっていました。宿泊活動では野外炊飯もあり、みんなで協力することが大切なため、各教科や特活でも指導を行っています。
画像1
画像2

授業の様子2

 2年生は算数のたし算の工夫やひき算のしかたについて学習を行っていました。もうすっかり夏休みモードはなくなって真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今日の授業の様子です。3年生は理科でひまわりやホウセンカの茎の長さを測ったり算数の問題をがんばって解いたりしていました。
画像1
画像2

水泳授業

 今日も気温が高く、水泳の授業が楽しそうです。写真の1年生は、もぐる練習とクロールの手のかき方の練習を行っています。今日の午前中は1・2年生が入りました。
画像1
画像2

4年生 外国語授業

 昨日からALTディーン先生の授業が始まっています。今日は4年生も学年で英語の授業を行いました。先生の出身や趣味など英語で紹介した後に子どもたちに尋ねる学習を行っていました。とても楽しそうです。
画像1
画像2

運動委員会 砂起こし

 運動委員会の子どもたちが鉄棒の下の砂が固まっていたので起こしてくれました。怪我防止のためです。運動委員会の皆さんは見えないところでみんなのための力仕事をたくさんしています。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「かつおの唐揚げ」「いんげんのごまよごし」「なすのみそ汁」「牛乳」です。
 今日は、じゃんがら給食の日でした。いわきのお盆の伝統行事「じゃんがら念仏踊り」の歌詞の一部「盆では米の飯、おつげでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」にちなんだメニューとなっています。みんなで、いわき市の伝統の味を味わいました。
画像1

詩の暗唱

 いよいよ明日で高学年の詩の暗唱が終わります。高学年の詩「雑草」は雑草の力強い生命力をうたっています。子どもたちの詩の暗唱からも力強さが伝わってきます。
画像1

水泳学習

 久しぶりに気温が上がって暑い日になり、水泳の学習を楽しむ学年が多く見られました。写真は2年生が宝拾いをしているところです。今日は2・3・4・5年生が入りました。
画像1
画像2

みるきいうぇい読み聞かせ3

 図書ボランティアみるきいうぇいの読み聞かせの5年生は、「あしたのてんきははれ?くもり?あめ?」「ライフタイム生き物たちの一生と数字」「ぼく、おつきさまがほしいんだ」の三冊です。5年生の理科の学習内容に関連する図書や月と生き物の産卵数の関連など、子どもたちは興味をもって聞いていました。みるきいうぇいのみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

みるきいうぇい読み聞かせ2

 3年生は「文房具のやすみじかん」「イモリくんヤモリくん」です。内容がおもしろくて子どもたちは本の世界に引き込まれていきました。
画像1
画像2

みるきいうぇい読み聞かせ

 今日は図書ボランティアみるきいうぇいの読み聞かせがありました。
1年生は、「しりとりのだいすきなおうさま」「わごむはどのくらいのびるのかしら?」「パン種とタマゴ姫」「めいとこねこバス」「ともだち」「心ってどこにあるのでしょう?」「かみさまからのおくりもの」を読んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

ALTの先生の紹介

 2学期より新しいALTの先生がお見えになったので、お昼にテレビで紹介をしました。アメリカ出身のメリディーン・シム先生です。よろしくお願いします。
画像1

詩の暗唱

 今日は5年生が詩の暗唱に来ました。長い詩ですががんばって唱えています。チャレンジ精神がすばらしいです。高学年の日は明日が最終日で、9月は低学年になります。低学年の皆さんも今から練習して準備しておきましょう。
画像1画像2画像3

詩の暗唱

 8月は5・6年生が暗記した詩を校長室で唱えます。8月は短く、あと二日で今月が終わってしまうのでトライする人は早めにチャレンジしてくださいね。待っています!
画像1

ノーメディアデーチャレンジカード 結果集計について

画像1
 1学期のノーメディアデーチャレンジカードの結果を掲載しました。ホームページ右下配布文書→PTAからご覧ください。

5年生 宿泊活動事前指導

 5年生が来週から三日間、磐梯青少年交流の家に宿泊活動に行きます。今日はその心構えや日程についての事前指導を行いました。子どもたちはやや緊張した面持ちで話を聞いています。これから班長を中心にして立派な学校のリーダーになっていくことでしょう。楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631