最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:8
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

PTA奉仕活動

 今日はPTA奉仕作業が行われました。子どもたちも「めかたでドン!」で頑張って除草を行いましたが、降り続く長雨の影響で草の成長のほうが早くなかなか除草が追いつかなかったところ、本日の除草でだいぶきれいになりました。
 保護者の皆様にはお休みのところご協力いただきましてありがとうございました。今後も学校教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「トマト入り豚キムチ」「わかめ汁」「フィッシュビーンズ」「牛乳」です。
 「トマト入り豚キムチ」は、豚肉、にんじん、もやし、キャベツ、にら、いわき産のトマトなどが入っています。トマトの形はほとんどありませんが、キムチの辛みを和らげ、小学生でも食べやすい味となっています。
画像1

詩の暗唱

画像1
 今日は低学年の最終日です。今日は一人合格です。10月は学習発表会の練習等があるためお休みになります。11月になったらまた来てくださいね!

交通安全教室

 秋の交通安全週間に合わせて交通教室を開催しました。交通ルールに関するDVDを視聴した後にクイズを行い、安全に関する知識を確かなものにしました。緑道は歩道であり、小学生は自転車で走行することは可能ですが、あくまでも歩行者優先ですので自転車ではゆっくり進むか押して歩くかにしましょう。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの秋晴れ 絵を描く会

 好天のもとで校舎や外の絵を描いています。気持ちよさそうですね。
画像1
画像2

久しぶりの秋晴れ 天気の学習

 3年生が理科で太陽の位置と影の学習を行っていました。久しぶりの天気のため天気関連の学習が進みます。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「塩ラーメン」「しそ餃子」「グレープゼリー」「牛乳」です。
 今日はいわき地区の小学校のリクエストメニューです。「塩ラーメン」の汁には、にんじん、干ししいたけ、キャベツ、とうもろこし、もやし、玉ねぎ、小松菜など、たくさんの野菜が入っています。「しそ餃子」は、具材をしその葉で包み、油で揚げてあります。しその香りとパリッと香ばしい皮がとてもおいしかったです。

画像1

学習発表会スローガン

 代表委員会の子どもたちがスローガンを掲示してくれました。ダイナミックです。当日は輝くステージで子どもたちのすばらしい演奏・演技が見られることでしょう。
画像1

詩の暗唱

 今日も休み時間になるとたくさんの子どもたちが「かもめのすいへいさん」を聴かせてくれました。頑張りましたね!
画像1

図書ボランティア「みるきいうぇい」活動日

 今日は図書ボランティアのみなさんの活動日です。掲示物が楽しいハロウィンのお祭りに変わりました。子どもたちが喜びます。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

みるきいうぇい読み聞かせ

画像1
画像2
 4年生と6年生は学年で読み聞かせを行いました。4年生は動物を愛する心情が伝わるように「ヘリオット先生とドノバンおばさん」6年生は想像力と強い心をはぐくめるように「怪談シリーズ」から三冊の図書を読んでいただきました。
 毎回子どもたちのためにいろいろ考えて図書を選んできていただいています。子どもたちは今回もとても楽しかったと話していました。次回もよろしくお願いします。

みるきいうぇい読み聞かせ

 図書ボランティアみるきいうぇいの読み聞かせがありました。
2年生には、クラスごとに絵本の読み聞かせを行っていただきました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年生は、総合でパソコンを使った調べ学習や算数の問題を解くなど学習に集中していました。
画像1
画像2

授業の様子

 1年生は漢字やひらがなの書き方を学習してます。
画像1
画像2

授業の様子

 みんな落ち着いて学習しています。外国語ではALTのディーン先生と一緒に学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 物語の絵や大きな木のなかを想像して描いている学年もありました。
画像1
画像2

授業の様子

 絵を描く会の絵を描いている学級がたくさんありました。6年生は写真を撮って確認しながら描いています。
画像1
画像2

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、サバのピリ辛焼き、五目豆、オレンジです。サバは健康食品として家庭でも多く調理されるようになってきました。子どもたちが考えるレシピにもサバ缶を使った料理が登場します。五目豆には大豆がたっぷりと入っており、タンパク質が豊富な健康メニューでした。
画像1

理科作品展入賞者表彰

 お昼のテレビ放送で理科作品展入賞者代表の表彰を行いました。夏休みの間、テーマを決めて一生懸命研究し、研究物にまとめた努力が認められたものです。
 入賞者については学校だよりNo.7に掲載し、9月12日に配付しました。
画像1

詩の暗唱

 詩の暗唱は低学年の最終週です。2年生の子どもたちがチャレンジ、よく練習していて見事に合格です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631