最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:2
総数:253597
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

めかたで ドン!

本日、業間の時間に「めかたでドン!」を行いました。
これは、縦割り班の所属意識を高めるとともに学校を愛する気持ちを育てることを目標にして校庭の草取りを行うものです。
縦割り班ごとに声を掛け合いながら、取った草の重さ「2キログラム」を目指します。
昨日からの雨で校庭の土が柔らかくなり、草が取りやすかったです。

画像1
画像2
画像3

5年生宿泊活動一日目その1

画像1
画像2
今日から磐梯青少年自然の家での宿泊活動が始まります。
待ちに待った宿泊活動、安全に充分気を付けて、思い出に残る三日間にしていきたいですね。
只今バスの中、盛り上がっています!

PTAだより

画像1
先日配布しましたPTAだより3号を載せました。(HP右下の配布文書→PTAだよりから)
16日に行われる東小まつりの案内ものっています。今年の東小まつりでは、体育館入り口付近で西日本豪雨への募金も行います。ご協力をお願いします。

風が強くなってきました

家に帰ってから友達の家で遊ぶと言っていた子どもたちもいましたが、5時を待たずに今日は早めに帰りましょう。
明日は5年生の宿泊活動と1年生のアクアマリン見学学習があります。
明日は天気が回復しそうです。
画像1

算数科コアティーチャー来校

 算数科コアティチャーが来校し、3年生の授業の様子を見てくださいました。3年生は算数にTTの先生が入っているので3人の先生で指導です。入っていくと子どもたちから「先生が4人もいる!」と驚かれました。落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

詩の暗唱2

画像1画像2
 「かもめのすいへいさん」は歌うと詩を思い出すようです。初めから最後まで歌ってくれる子どもたちもいます。気分がうきうきする楽しい詩です。
 明日から3日間宿泊活動に行くので詩の暗唱お披露目はお休みになります。

詩の暗唱1

 今日もたくさんの2年生と1年生が「かもめのすいへいさん」の詩の暗唱をお披露目してくれました。
画像1

4年 学年Tシャツお披露目式

 4年生がカラーやデザインを考案したTシャツができあがりました。自分たちのアイディアが盛り込まれたTシャツは格段にかっこいいと子どもたちは大変満足しています。今年はロイヤルブルーカラーです。音楽祭にみんなで一致団結心を一つにするのにぴったりのTシャツになりました。
画像1
画像2
画像3

道徳科師範授業

 初任研の師範授業として4年生が道徳科の授業を提供しました。嵐の日にそれぞれの個性を生かした4人の兄弟が力を合わせて災害を防いだという読み物資料から自分の個性をどのように生かせばいいかを考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「ポークカレー」「ブロッコリーソテー」「牛乳」です。
 ポークカレーに入っていたじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚肉は、素材の味がわかるように、またよくかんで食べられるように、大きく切ってありました。カレールウとハヤシルウ、2つのルウを合わせて作られています。
画像1

大休憩 園芸委員会

 園芸委員会の子どもたちが自分たちで育てたキュウリで作った料理の報告書を作成しています。いろいろなレシピがあり、見ていて楽しくなります。キュウリビズコンクールに出品します。
画像1
画像2
画像3

大休憩 本を楽しむ子どもたち

 元気に外で遊んでいた子どもたちですが途中から雨がさーっと降ってきて校舎内に戻りました。図書委員会の子どもたちにお世話をしていただきながら図書室で静かに読書をして過ごしました。
画像1
画像2

授業の様子2

 6年生の2時間目の授業です。国語で「たのしみは」で始まる短歌をつくります。子どもたちが楽しみにしていたのは…?
画像1
画像2

授業の様子

 6年生の2時間目の授業です。算数で「比と比の値」の学習を行っています。
画像1
画像2

佐藤悟先生による音楽祭演奏曲指導2

画像1
画像2
画像3
 今日の後指導により子どもたちが伝えたいメッセージやリズムにメリハリがつきました。来週が音楽祭本番です。子どもたちは演奏に自信をもって臨めそうです。

佐藤悟先生による音楽祭演奏曲指導

 今日は佐藤悟先生による音楽祭演奏指導最後です。子どもたちは朝から緊張した面持ちで佐藤先生をお迎えしました。
画像1
画像2
画像3

今日の献立

 今日の給食は、「ごはん」「さんまの揚げ浸し」「豚汁」「オレンジ」「牛乳」です。
 今年はさんまが豊漁で、手頃な値段になるそうです。新鮮なさんまは、身がピンとそっていて、口先が黄色い色をしているそうです。ぜひ参考にしてみてください。
 給食では、身を開いて油で揚げたさんまに、しょうがのきいた甘辛いたれがかかっていました。ごはんにぴったりの主菜でした。
画像1

4年生 理科 ヘチマの観察

 4年生の子どもたちが種から育てているヘチマですが、ポットから移植したあとしばらく観察していないというので、理科の授業の後半に観察をしました。
 ずいぶん遅れて移植したのですが、見事に実をつけています。草もたくさん生えていますが、しっかり栄養を吸収して実を実らせています。子どもたちは植物の強さに感心していました。
画像1
画像2
画像3

水泳授業

 今日は曇りの天気でしたが水泳の授業は可能です。今日は6年生がプールに入り、記録をとっていました。
画像1

詩の暗唱2

 並んで唱えた子どもたちはほとんど皆合格です。がんばりましたね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631