最新更新日:2019/04/26
本日:count up3
昨日:4
総数:253587
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

ジュニアエコノミーカレッジに参加しています

 いわき商工会議所主催のイベントに本校から4チームが参加しています。時間は10時から16時までですが午前中で売れ切れてしまう商品もあり、大変な賑わいです。おやつや軽食もどれもとても美味しくてお勧めです。子どもたちはエプロンやユニフォームがとても似合っていて、お客さんにも丁寧に対応しています。たくさんの方々がみんなにこにこ笑顔で子どもたちの活躍を見守っています。
画像1
画像2

ジュニアエコノミーカレッジに参加しています

画像1
画像2
 本校の5年生と6年生の4チームがジュニアエコノミーカレッジに参加しています。手作り商品や温かな軽食を販売しています。お客さんもたくさん来ていてとても忙しそうです。

今日の給食

画像1
画像2
 今日は、給食の献立を自分で選ぶ「セレクト給食」です。「ごはん」「しょうゆけんちん汁」「牛乳」は一緒です。Aコース「チキンのガーリックソースがけ・フルーツゼリー」、Bコース「さばのみそ煮・牛乳プリン」の2つから、自分で選んで食べました。
 「チキンのガーリックソースがけ」は、甘酢あんのガーリックソース、「さばのみそ煮」は、しょうがの効いた給食センター特性の味噌だれがかかっています。これからも、自分の体のことを考えて食事を選ぶ練習をしていきましょう。

クリーン活動

 今日は2時間目にクリーン活動がありました。子どもたちはJRCのバッチをつけて、JRCの歌に合わせて一生懸命除草作業を行いました。
画像1
画像2

1年 生活科 秋を探しに

 1年生が生活科で秋の材料を探しに行きました。落ち葉やドングリをたくさん拾って公園の秋を楽しんできました。
画像1
画像2
画像3

だんだん段ボール

 2年生がプレゼンルームで図工科「だんだん段ボール」の創作活動を行っていました。つなげたり高くしたりみんな作ることに夢中でした。
画像1
画像2
画像3

教育実習生道徳科授業

 教育実習生が道徳の授業研究を行いました。板書に使う挿絵を貼ったり学習形態を工夫したり担任の先生の指導のもと、上手に授業を行いました。頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

大型太陽光焦熱炉実験

 3年生のもう一つのクラスが大型太陽光焦熱炉でベーコンのバター焼きにチャレンジです。みんな焼けるまでじっと待って、いいにおいがしてきたところをおいしくいただきました。3回もおかわりした人もいたそうですよ。太陽光ってすごいですね。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

 優しいお兄さんお姉さんばかりです。小さい子どもたちも安心して仲良くなっていました。
画像1
画像2

就学時健康診断

画像1
画像2
 5年生の子どもたちが来年度入学予定の子どもたちを引率して検診を受けさせます。飽きないように絵本を用意したり優しい言葉で話したり、小さい子どもたちへの対応がとても上手でした。来年6年生になってからの1年生です

就学時健康診断

 今日は来年度入学する子どもたちの就学時健康診断と子育て学習講座がありました。
来年度の入学児童は50人前後になりそうです。
画像1
画像2

教育実習道徳科示範授業

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは自分の生活を振り返りたくさんの意見を発表していました。

教育実習道徳科示範授業

 4年生が教育実習生に道徳科の示範授業を行いました。役割演技をしながら規則正しい生活の大切さを実感していました。
画像1
画像2
画像3

屋上ソーラーパネル見学

 5年生が屋上ソーラーパネルを見学しました。本校では太陽光発電装置で発電させたものをPV管理センターに送電しています。子どもたちは屋上にたくさんのパネルがあることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

太陽光焦熱炉実験

画像1
画像2
画像3
 鍋が大きくて焦点より上に上がっているためなかなか熱くならずに時間がかかりましたが、およそ1時間でおいしいベーコンエッグができました。子どもたちもにこにこ笑顔です。

秋晴れです 大型太陽光焦熱炉実験

 朝から太陽光が照っているため、3年生が太陽光焦熱炉で料理をしました。ベーコンエッグにチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン」「ココアクリーム」「野菜と卵のオーブン焼き」「鶏肉と野菜のスープ」「牛乳」です。
 卵には、質のよいたんぱく質が含まれているので、「たんぱく質の王様」とも言われています。殻が白いものと、赤茶色のものがありますが、栄養はどちらもほとんど同じだそうです。
画像1

5年 社会科

 5年生の社会科の授業です。子どもたちは日産自動車を見学したことを思い出しながら自動車をつくる工業についての学習を行っていました。
画像1

5年 調理実習

画像1
画像2
 5年生がごはんとみそ汁の調理実習を行っていました。味噌汁はおいしくできたそうですが鍋で作るごはんは難しいようですね。

3年 理科 大型太陽光焦熱炉で実験

 午後から太陽が照り、3年生が理科で大型焦熱炉を使って実験を行いました。時折雲が出ましたがそれでも焦点温度は170度、鍋に入った水は18度から50度まで上がりました。次回は太陽熱でおいしいものをつくるそうです。何ができるか楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631