最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253544
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「青菜とコーンのソテー」「ポークカレー」「牛乳」「ミルメーク(コーヒー)」です。
 今日は、今年度最後のカレーとなります。給食のカレーのおいしさの秘密は、カレールウとハヤシルウの2つのルウを合わせていること、また、給食センターのみなさんが愛情をたっぷり込めて作っていることにありそうです。ごはんもカレーも、ほとんど完食しているクラスばかりでした。
画像1

インフルエンザ情報 3/8

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(1名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・1名(インフルエンザ1名)
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名

6年生 卒業式練習

 6年生が卒業証書授与を練習していました。先生方が模範を示しています。見ている6年生も緊張した様子です。
画像1

給食後に詩の暗唱

 時間を見つけては詩の暗唱に来る子どもたちです。来週図書の貸し出しが終わり、図書を返さなければならないので、詩を書き写して暗唱を続けてくると張り切っています。
画像1
画像2

4年生 学年文集完成ひろう会

 4年生がメディアルームで3クラスの文集完成をひろうする会を行いました。文集編集委員の子どもたちがそれぞれの文集について紹介し、その後、みんなで読み合いました。中のページにはサインをするページもあり、子どもたちは友達の文集を読んだ後にサインをして、たくさんのサインを集めていました。
 この仲の良い4年生同士も4月からは新しいクラスになります。
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式に飾るプランターの手入れ

 5年生が卒様式の花道を飾るプランターの手入れを行いました。茶色になった葉っぱや終わって種になった花を丁寧に取り除いていきます。手入れされたプランターは校舎南側の日当たりの良いところに運んで卒業式まで大切に育てるそうです。ありがとうございます。
画像1
画像2

大休憩 4年生 ソーラーバルーン実験

 その後、太陽に雲がかかったとたんに冷たい風が吹いて、バルーンは冷やされてどちらも落ちてきました。この時期、無風の日を選ぶのはなかなか難しいですが、次回は風も雲もない早朝にリベンジ実験をしたいですね。
画像1

大休憩 4年生 ソーラーバルーン実験

 みるみる上昇してしまうので、慌てて温かい空気をドライヤーで袋に入れましたが、冷たい空気の袋の方が温まって空高く上がり、温かい空気のバルーンは後から追いかけるように上っていきました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 4年生 ソーラーバルーン実験

 実験するたびにいろいろな疑問を投げかけてくれる頼もしい4年生です。先日空気を温め続けたらどうなるかという問いを解決するために炎と一緒に気球を飛ばす実験をしたところ、「温めた空気を閉じ込めたらどうなるか」という疑問が返ってきました。
 そこで、今日は温めた空気と冷たい空気をそれぞれ黒い袋に入れて実験しました。
 先に冷たい空気を入れて子どもたちに触ってもらいます。ところが!子どもたちからは「温かい!」という声が。黒い袋がどんどん温まっていくのです。
 
画像1
画像2
画像3

朝の様子 5年生 卒業式の歌練習

 5年生が校庭で陸上運動を行っていないので体育館に行ってみると、卒業式の歌の練習を行っていました。次年度に向けての準備と卒業式の練習と、やることがたくさんある5年生です。持ち前の明るさと元気で乗り切ってほしいです。
画像1
画像2

朝の様子 氷ができました

 寒い朝だと思ったら夜の内に氷ができたようです。砂場のブルーシートの上に薄い氷ができていました。2年生の子どもたちがまた発見しました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 昨日雨で片付けたジャンピングボードを4年生の運動委員会の子どもたちが出してくれています。自主的な活動がすばらしいですね。
 子どもたちは鉄棒やランニングを頑張っています。
画像1
画像2
画像3

登校班 新しい班長です

 4月からは新しい1年生も加わります。一番後ろに並んでいる6年生から指導を受けながら新年度に備えてくださいね。
 JRC委員会の活動も、来週の金曜日は卒業式のため、4・5年生で行うようになります。頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

登校班 新しい班長です

 今日から班長が新班長に交代し、張り切って賑やかに登校する班、安全に気をつけて慎重に登校する班など、班のカラーがいろいろですが、いつもよりあいさつの声がより元気よく感じます。
画像1
画像2
画像3

登校班 新しい班長です

 朝から子どもたちの元気な声が響きます。いつになく早足で北門をくぐると走って昇降口に向かい、とても張り切っています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「味噌ラーメン」「ひじき春巻き」「デコポン」「牛乳」です。
 「ひじき春巻き」には、具の中にひじきがたくさん入っています。
 デコポンは、本当の名前は「不知火(しらぬい)」と言います。熊本県不知火町でたくさん作られることにちなんでつけられたそうです。給食のデコポンは、とても甘くてジューシーで、食後にぴったりのおいしい果物でした。
画像1

ふれあいタイム 図書委員会の読み聞かせ

 図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行いました。6年生は1年生に読み聞かせです。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ情報 3/7

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(1名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・1名(インフルエンザ1名)
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名


6年生 卒業に向けての校長講話

 次に3人の偉大な人物を紹介しました。ノーベル化学賞の下村脩さん、生理学・医学賞の大村智さん、そして現在ニカラグアで女子野球の普及に尽力している阿部翔太さんです。3人とも難しい課題をあきらめずに追究し、多くの仲間に助けられながら成功をつかんでいます。阿部翔太さんは4年前に体育専門アドバイザーとして各学校で体育の授業サポートを行い、現在は日本とニカラグアを行き来しながら野球の普及活動しています。
 6年生の皆さんもぜひ夢をあきらめずに追い求めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業に向けての校長講話

 まもなく卒業する6年生に、校長よりメッセージとして実験を通して3人の偉大な人物の紹介がありました。
 実験では、石灰水に二酸化炭素を入れて振ると石灰水が白く濁るものと、二酸化炭素を入れないのに白く濁る水や、緑色の水が振ると黄色や青に変化するものを紹介し、なぜそうなるかの疑問をもったら、解決するために考え続けることが大事だと話しました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631