最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:8
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ゆかりごはん」「レバーメンチカツ」「けんちん汁」「牛乳」です。
 「レバーメンチカツ」は、カレー味になっているので、レバー特有の味は抑えられ、苦手な人でも食べやすくなっています。
 レバーには、「亜鉛」という栄養素が入っています。不足すると、味を感じにくくなり、濃いめの味付けになって塩分の取り過ぎにつながるそうです。亜鉛は、卵やチーズなどにも入っているので、レバーが食べられない人はこれらの食品から摂れるといいですね。
画像1

インフルエンザ情報 3/11

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(0名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・0名
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名

 感染症にかかっているお友だちは、現在0名となっています。
 みんなそろって、元気に卒業式・修了式を迎えられるよう、これからも
 感染症予防に努めていきましょう。

大休憩 図書の貸し出し

 図書委員会の子どもたちは今日はとても忙しそうです。大休憩なのに雨で外に出られないため、図書室に子どもたちが次々とやってきます。図書委員のバンダナは、年度末のために回収したそうです。
画像1
画像2

3.11 東日本大震災追悼 道徳の授業で

 東日本大震災後の影響をイメージマップで表して考えたり、震災当時日本全国からボランティアで支援に来てくれた方々を読み物資料で扱ったりなど、子どもたちは幼くて震災の記憶もないであろうことを考慮し、様々な資料により子どもたちに伝え、考えさせていました。
画像1
画像2
画像3

3.11 東日本大震災追悼 道徳の授業で

 今日は東日本大震災が起きた日です。あれから8年が過ぎました。今日は震災をテーマにした道徳の授業を行う学級がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 よく頑張っています。感心な子どもたちです。3年生は一人で4年生に混じって最後まで自分の順番が来るのを待っていました。えらいですね。
画像1
画像2

大休憩 詩の暗唱

 みんなよく練習してきてすらすらと唱えています。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 今日は大休憩に4年生が11人、3年生が1人、合わせて12人も詩の暗唱を行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習 白玉団子づくり

 ヨーグルトや蜂蜜やバナナやアイスもあり、美味しそうにデコレーションされて豪華な白玉団子になりました。
画像1
画像2
画像3

5年 調理実習 白玉団子づくり

 5年生が家庭科で白玉団子を作っています。あんこやみたらしの純和風もあれば、苺を粉に混ぜ込んで苺団子にしたり、チョコレートを中に入れたり、ココア粉をまぶして洋風にしたり、いろいろなアレンジがあって驚きました。
画像1
画像2
画像3

休み時間に詩の暗唱

 1時間目と3時間目の休み時間に4年生が詩の暗唱に来ました。短い時間にもチャレンジしようとする気持ちがすばらしいですね。
画像1
画像2

授業の様子

 6年生は、教室で卒業式の証書授与の練習を真剣に行っていました。国語科で将来の夢をスピーチする学習を行う学級もありました。紙芝居風にしてわかりやすく伝えていました。
画像1
画像2

授業の様子

 1年生は算数で色板や棒を使っていろいろな形作りを行っていました。3年生は国語で「もちもちの木」の登場人物の気持ちを考える学習です。
画像1
画像2
画像3

雨の中の登校

 子どもたちの登校時間帯に雨と風が強くなり、心配されましたが、全員無事に校舎に入りました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
 JRC委員会の子どもたちも、今日は昇降口付近であいさつ運動を行いました。
 どの教室にも子どもたちが着替えた後の濡れた洋服が、更衣スペースのカーテンレールに下げてありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「青菜とコーンのソテー」「ポークカレー」「牛乳」「ミルメーク(コーヒー)」です。
 今日は、今年度最後のカレーとなります。給食のカレーのおいしさの秘密は、カレールウとハヤシルウの2つのルウを合わせていること、また、給食センターのみなさんが愛情をたっぷり込めて作っていることにありそうです。ごはんもカレーも、ほとんど完食しているクラスばかりでした。
画像1

インフルエンザ情報 3/8

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(1名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・1名(インフルエンザ1名)
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名

6年生 卒業式練習

 6年生が卒業証書授与を練習していました。先生方が模範を示しています。見ている6年生も緊張した様子です。
画像1

給食後に詩の暗唱

 時間を見つけては詩の暗唱に来る子どもたちです。来週図書の貸し出しが終わり、図書を返さなければならないので、詩を書き写して暗唱を続けてくると張り切っています。
画像1
画像2

4年生 学年文集完成ひろう会

 4年生がメディアルームで3クラスの文集完成をひろうする会を行いました。文集編集委員の子どもたちがそれぞれの文集について紹介し、その後、みんなで読み合いました。中のページにはサインをするページもあり、子どもたちは友達の文集を読んだ後にサインをして、たくさんのサインを集めていました。
 この仲の良い4年生同士も4月からは新しいクラスになります。
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式に飾るプランターの手入れ

 5年生が卒様式の花道を飾るプランターの手入れを行いました。茶色になった葉っぱや終わって種になった花を丁寧に取り除いていきます。手入れされたプランターは校舎南側の日当たりの良いところに運んで卒業式まで大切に育てるそうです。ありがとうございます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631