最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:5
総数:253547
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

授業の様子 ALTディーン先生の家族と英会話

 子どもたちは、日本の食事は何が好きか、朝ご飯は何を食べたか、今何時か、日本のアニメは何が好きかなどを英語で聞き、また聞かれたことを英語で答えていました。お父さん、お母さん、二人のおねえさん、犬と猫を3匹ずつ飼っているそうです。とてもにこやかで楽しそうなすてきな家族の皆さんでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 ALTディーン先生の家族と英会話

 6年生が、ALTディーン先生の家族と英語で会話を楽しみました。パソコンとスマホをつないで家族に電話し、映像をつなぎます。 
画像1

朝の様子 2年生 氷発見!

 寒い朝ですがまさか氷ができているとは思いませんでした。2年生に呼ばれて行ってみると、ブルーシートの上にたくさんの氷ができていました。冷たい、冷たいと言いながら氷を手に持っています。2年生、さすがです。
画像1
画像2
画像3

朝の様子 5年生 卒業式の歌練習

 5年生は、朝の時間に音楽主任の先生から歌い方を指導していただきました。口を大きく開けて伸びやかな声になってきました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子 ふきのとうが出ていました

 校庭フェンス脇にふきのとうが出ていると用務員さんが教えてくれました。もうすっかり春ですね。
画像1

朝の様子

 風が強い日ですがきれいな青空の下、子どもたちは元気に運動をしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「減量パン」「チリコンカン」「青菜のシチュー」「牛乳」です。
 「チリコンカン」は、豚挽肉と玉ねぎ、大豆を、トマトソースやタバスコなどで味付けしたものです。大豆は砕いてあるので、豆を食べている感覚はなく、パンにはさんでもおいしくいただくことができました。お肉と同じ良質なたんぱく質の大豆を入れることで、食感も、味も、栄養素もアップして、嬉しいことづくしですね。
画像1

インフルエンザ情報 3/13

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(0名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・0名
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名

卒業式練習

 5時間目に5・6年生が卒業式の練習を行いました。歌や呼びかけ、入退場の練習です。背中が伸びて姿勢がとても良いです。歌声もとても響きます。明日の練習もがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子5

5年生
 1組は算数、2組は社会のまとめの問題に取り組みました。
 3組は国語で一枚の写真から想像したことを物語に表しました。自分の思いが伝わるように言葉や文章のつながりなど表現を工夫しながら書き進めました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子4

4年生 
 1組は福祉についてまとめたことの発表
 2組は算数のまとめ
 3組は算数の立方体と直方体の復習
にそれぞれ取り組みました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

3年生は算数科のまとめの学習です。
かけ算や小数、分数などの内容をしっかりと復習しました。
画像1
画像2

授業の様子2

2年生は学年合同で音楽です。
修了式で歌う校歌の練習をしました。
口の開け方や姿勢にも気をつけながら
一生懸命に練習しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子1

1年生はまとめのプリントの確認、図工「いっしょにさんぽ」の学習で自分と楽しい仲間(動物)を粘土で表現しました。一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の熱気球

 3階の4年生も窓からのぞいて黒い袋の様子を見ています。ひもを短くしたため一気に上がる様子は見ることができませんでしたが、今日は太陽熱で冷たい空気が温まり上に上っていくことが確認できました。
画像1
画像2

今日の熱気球

 すると、あれよあれよという間に上っていきます。子どもたちも外に出てきました。
画像1
画像2
画像3

今日の熱気球

 今朝は無風です。始業前にリベンジ実験を行いました。ドライヤーから冷風を集めて袋に入れます。冷たい空気が入っているのに袋に触るともう温かいです。短縮であっという間に朝の時間が終わり、子どもたちは授業のために教室へ。4年教室のわきにくくりつけておきました。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

 JRC委員会のあいさつ運動です。水曜日は来週あと1回です。がんばりましょう。
画像1

今日の風呂敷

 今朝も風呂敷包みの子どもがいました。器用ですね。どんな形にも変わるのが魅力の風呂敷包みです。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「白ごまつくね」「茎わかめの炒め煮」「呉汁」「牛乳」です。
 「茎わかめの炒め煮」に入っている茎わかめは、食物繊維がわかめの約1.7倍も含まれています。便秘がちの人には、おすすめの食材です。こりこりした食感も楽しかったです。こんにゃくやにんじん、さつま揚げ、しいたけ、鶏肉などと一緒に甘塩っぱく味付けしてあって、ごはんにぴったりの副菜でした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631