最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:5
総数:253547
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「赤魚の焼き魚」「肉じゃが」「フィッシュビーンズ」「牛乳」です。
 「赤魚の焼き魚」の赤魚は、皮が赤いのが特徴です。海の深いところに住んでいるので、釣り上げたときに強い水圧がかかり、目が飛び出してしまうそうです。今日の給食では、身の部分だけでわからないのですが、お店のお魚コーナーに行ったときには、ぜひ見てくださいね。
画像1

インフルエンザ情報 3/19

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(0名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・0名
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名

目指せ!歯みがき名人!No.2

 「つるつるしてきれいになりました。毎日3回朝昼夜みがくように心がけたいです。」「わきを使ってみると、歯ぐきがよく落ちていると思います。細かいところまできちんとみがけてよかったです。」「1本1本15秒以上ずつみがいて、みがき残しのあっったところは、歯ブラシの毛先を使い分けてきれいにしたいです。」など、自分に合った歯みがきの仕方を学ぶことができました。
 これからも、歯や歯ぐきの健康のために、毎日ていねいな歯みがきを心がけたいですね。
画像1
画像2
画像3

目指せ!歯みがき名人!No.1

 4年生で、「自分に合った歯みがきの仕方を考えよう」という題で、担任と養護教諭によるTT授業を行いました。そめ出しをして、どこにみがき残しがあるのかを鏡を見ながら確認し、歯ブラシの毛先を使いながら、1本1本ていねいにみがきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 卒業式の会場準備

 6時間目に5年生が卒業式の会場準備を行いました。体育館や通路をきれいに掃いて雑巾がけをする作業です。大忙しの5年生ですがどの活動もとことんやりぬいています。頑張る5年生です。
画像1

5年生 鼓笛練習

 5時間目に5年生が校庭で鼓笛の練習を行いました。1ヶ月後には運動会を控えているため、時間を作って練習を行っています。
画像1

お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて

 5時間目に6年生がお世話になった校舎の清掃や片付けを行いました。特別教室や倉庫なども進んで見つけてきれいにしてくれています。この学校で過ごす日もあと2日になりました。
画像1

授業の様子

 1年生がコンピュータ室でお絵かきソフトを使って学習していました。体育も校庭で元気に行いました。
画像1
画像2

お世話になった校舎に心を込めて

 2年生が1階の廊下や昇降口を清掃しています。力を入れて、とても丁寧に清掃しています。感謝の気持ちがこもっているようで感心しました。
画像1

5年生 卒業式の歌の練習

 5年生が卒業式の歌の練習を学級でも行っているというので見に行きました。みんな口を大きく開けて一生懸命声を出そうと頑張っています。卒業式を成功させたいという気持ちが伝わってきて、熱意に心が動かされます。卒業式も素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今日は特活のお楽しみ会として「思いで作り会」「お別れ会」などの名称でそれぞれの学級の計画で楽しい時間を過ごす学級が多くありました。学級会で計画し、運営も子どもたちです。子どもたちがとても楽しみにしている時間です。
画像1

朝の様子

 1年生はこれからランニングをするために準備運動を念入りに行っています。
画像1

朝の様子

 朝からとてもいい天気です。鉄棒運動が得意な子どもたちが仲良く足かけ回りや腕の力だけで体を持ち上げる運動を行っていました。毎日鉄棒練習を行っている子どもたちはやはりとても上手です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 JRC委員会のあいさつ運動火曜日当番の子どもたちは今日が最後の活動です。今日も一生懸命声を出して元気なあいさつを行いました。1年間ありがとうございました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ツナごはん」「笹かまの磯辺揚げ」「五目スープ」「牛乳」「グレープゼリー」です。
 今日は、市内中学校のリクエストメニューです。みんなの好きなメニューの「ツナごはん」に、栄養バランスを考えておかずや汁物をつけてくれたそうです。「五目スープ」には旬のたけのこが入っていて、春を感じることのできるメニューでした。
画像1

インフルエンザ情報 3/18

 本日のインフルエンザ等感染状況は次の通りです。(0名)

 1年生・・・0名
 2年生・・・0名
 3年生・・・0名
 4年生・・・0名
 5年生・・・0名
 6年生・・・0名

詩の暗唱

 今日は詩の暗唱チャレンジ最終日です。来年度も何事にも意欲をもって臨むチャレンジャーがたくさん出てくるといいと思っています。道を切り開いていく子どもたちです。
画像1

卒業証書授与式 予行

 3・4校時に卒業証書授与式の予行を行いました。子どもたちが背筋をぴんと伸ばし、凜とした空気になっています。ひととおり練習しましたが、6年生も5年生もは本番さながらの立派な態度でした。当日もすばらしい式になることでしょう。
画像1
画像2
画像3

大休憩 修了証書授与式リハーサル

 22日の修了証書授与式に向けて各学年代表児童のリハーサルがありました。代表だけあって、もらいかたも歩き方もみんなとても上手です。
画像1

大休憩 エコキャップ回収

 全部で155kgもあったそうです。エコキャップ運動は、これらのリサイクルで発生した利益を、発展途上国の子ども向けワクチン代として寄付する運動です。JRC委員会の皆さん、1年間よくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631