最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:8
総数:253650
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

カード回収

5日
 ノーメディアデイのチャレンジカードを回収することとしました。
 本日、プリントを配りましたので、内容をご確認の上、可能な範囲で
 ご協力ください。

 なお、3月は20日にノーメディアデイを行います。

重要 印刷物2種類を配付しました。

20日付

 ○ PTA活動アンケートのお願い
  提出30日(金)まで


 ○ 27年度PTA役員推薦候補者 受付について
  提出26(月)まで
  提出用封筒つき

 詳細をお読みください。

 来年度の活動へ向けて大切な内容です、期日内にお届けください。
 よろしくお願いいたします。
 

あいさつうんどう

寒い北風が吹き抜ける中、あいさつ運動。
ありがとうございました。
 
今日は4年生。お疲れ様でした。
執行部の皆様。ありがとうございました。

ノーメディアデイのお知らせ

18日
 明日19日は、12月のノーメディアデイです。
 各ご家庭での取り組みなど、よろしくお願いいたします。

奉仕作業2

画像1
画像2
画像3
8日
 5,6年生の保護者の方は、窓ふきです。
 1階を中心に行っていただきました。
 手順良くすすみ、早い時間に終わってしまいましたので
 勢いをかって2階、3階へと作業を進めていただけました。
 窓がぴかぴか。
 なんと、3階までも終わってしまいました。
 ありがとうございました。

 きれいな教室で勉強できます。 

 終了はエントランスに集合です。お疲れ様でした。

奉仕作業」1

8日
 奉仕作業を行いました。
 エントランスに集合。環境安全部の進行で作業の説明。
 開始です。
 校庭に残っている草を取り除いてもらいました。

 頑固にがんばっていた草ですが、ついに一掃されました。
 校庭の北側、緑道側がすっきりときれいになりました。
 お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

学年行事 3年生

7日
 3学年PTA企画によるフラダンス教室です。

 3人の先生をお招きしての開催となりました。
 指さきやうで、体の動かし方などの練習をするうちに、
 気分はすっかりハワイアン。
 こどもたちは、首にレイををかけていて、
 とってもうれしそうな笑顔にあふれていました。

 おかあさん おとうさん おうちの方々もゆったりとした
 リズムに合わせてダンス。
 最初のうちは、すこし堅めの動きでしたがみるみるうちに
 上達していました。

 曲に合わせて踊っているみなさん、じつにすてきでしたよ。

 今日は、ご自宅でお子さんと共にハワイアンダンスができますね。
画像1
画像2
画像3

学年行事 1年

画像1
5日
 5校時に1年生が、みに運動会を行いました。
 おうちの方と一緒に運動を楽しめる子どもたち。幸せです。

 学年の役員の皆様の進行 名司会で進められていきました。
 楽しかったー という感想がたくさん聞かれたそうです。
  
 おいでいただいた皆さん、お疲れ様でした。
 ありがとうございました。
 
 ジャンケン列車 学級対抗戦は3組が勝ったそうですね。
 一度も負けなかったお子さんに拍手!!!。
画像2

図書 みるきぃうえい

画像1
10月
 図書コーナーがリニューアル
 左側の「読書の秋」につづいて、右側がハロウィーンの飾りです。
 本を読んでいるリスさんたちの横で、
 かわいらしいお化けたちが踊っています。
 
 紹介されている本のなかにもちょっとこわい本がありました。

 秋の夜長。読書に親しむのもよいですね。
 子どもたちと共に。
  

画像2

東小まつり 2

28日
 東小まつり 飲食できる模擬店 
 学年の役員さんやお手伝いの皆さんの心のこもった
 おいしい食べ物がたくさん並びました。
 おふくろの味 香ばしいにおい 食欲をそそる香りが
 エントランスにあふれます。
 
 お休み用のテントの中はあっという間に満員です。
 子ども同士で、お父さんやお母さんと、ご家族大勢の皆さんで、
 買い求めいただいたものを中心に、笑顔があふれていました。

 とっても素晴らしい時間です。
 今日までご協力いただいた皆さん、本当にご苦労様でした。
 会場へおいでいただいた皆様、ありがとうございました。
 
 子供たちの心にまた一つ、すてきな思い出が加わりました。
 
 明日は月曜日。すべてを片づけてしまう東小PTAの皆様。
 お疲れ様でした。
 
 
画像1
画像2
画像3

東小まつり

画像1
画像2
画像3
9月28日
 東小まつりを行いました。
 ぬけるような青空のもと、天候の心配なく、
 秋のひと時を楽しんでいただけました。

 体育館の中はあそびのひろば
 何種類ものコーナーが子供たちを待っていました。
 
 係りのお母さんやお父さん。
 本校児童5,6年のお兄さんお姉さんといっしょに
 いろいろなゲームや手作りの作品作りに参加して
 時間がたつのも忘れてしまっているようでした。
 館内のあそびに参加してのスタンプラリーで景品も貰えていましたよ。

 体育館横のストラックアウトは、男の子にも女の子にも大人気。
 長ーい列ができていました。
 手で投げるコーナーと足でけるコーナーと、
 何度も挑戦するお子さんもいましたね、

 笑顔いっぱいの時間をみんないっしょにすごすことができました。
 小さいお子さんたちをお連れ下さったおうちの皆様。
 ありがとうございました。

平方部球技大会 結果

24日 
 平方部小中学校PTA親善球技大会が北中 北小を会場に行われました。

 結果は、
 中央台東小学校 ソフトボール 第3位   バレーボール 第3位

 選手の皆さん ご苦労様でした。
 関係の役員の皆様 お疲れ様でした。
 それぞれの立場と役割の中で、みなさんとっても充実した
 時間を過ごされていましたね。
 来年のアベック優勝へ向けて、選手募集のおりにはぜひご検討ご参加ください。

 腕に覚えのある方、興味のある方、お待ちしています。
 未経験の方も歓迎。ユニホーム貸与。練習参加保障。結団式あり。
 本校保護者の限定つきですが、いつでもお声かけください。
 
          

東小まつり実行委員会

7月11日
 休校の日でしたが、学校の職員は通常通り勤務ですので、予定通り開催しました。
 模擬店のこと
 企画の確認
 レイアウト
 予算
 などなど
 各分担の内容の話し合いを進め、まつりの実現へ向けてがんばっています。
 とっても楽しみですね。
 いろいろと準備がありますが、よろしくお願いいたします。

運営委員会

7月4日
 懇談会の後 1学期の活動の計画と報告を行いました。
 それぞれの委員会 専門部の活動が進められています。
  東小まつり、ベルマーク、球技大会についての連絡もありました。

 役員の皆様 ご苦労様でした。 

虹のかけ橋

7/14
 広報委員会で作成を進めています。
 今日は、印刷。
 今学期のエピソードがたくさん詰まっていますのでお楽しみに。

 18日の終業式の日にお配りします。

結団式

6月26日
 今年度の平方部球技大会への出場にむけて結団式を行いました。
 参加申し込みをいただいた選手の皆様。
 お世話いただく教養厚生部、執行部の皆様。
 当日までの練習、大会への参加、運営協力などよろしくお願いします。

 仲良くけが無く! 明るく元気よく!!  深まる親睦!!!
 
 

2年 学年行事

6月20日
 体育館でドッジボールを行いました。
 大勢の皆さんにご参加いただきました。
 子どもたちと一緒に行うボールゲームは
 とても楽しそうでした。

ノーメディアデイ

6月13日(金)付けでお知らせを配付しました。
 
 今週の金曜日(6/20)が第1回目になります。
 本校のあいさつ運動と同日に行うこととしてありますので、
 3月まで9回分を予定しています。

 各ご家庭のお考えによっておすすめいただければ
 幸いです。

 詳細は印刷物にてご確認ください。

広報部の会議

6月11日
 まつり実行委員会と同じ日におこなわれていました。
 会議室は使えないので図書室での開催です。
 今日は原稿の依頼のための準備について進められたようです。
 すでに何度か集まり、新聞の原稿について相談されていました。
 
 原稿依頼を今日お配りします。ご協力をおねがいいたします。

東小まつり実行委員会

6月11日
 第一回の実行委員会が行われました。
 学年や専門部の実行委員の方、執行部の皆さんで
 今年の東小まつりの内容を話し合いました。
 まずは、模擬店の内容を決めることです。
 計画案をもとに会議はすすみました。

 企画書の提出は7月7日までです。よろしくお願いします。
 
 次回は第二回 7月11日 10:00〜
    第三回 9月16日 17:00〜 です。

実行委員以外の皆様方も東小まつりの実施運営へのご協力よろしくお願いいたします。  
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
3/23 祝 修・卒業式
運動会練習開始
PTA活動
3/20 あいさつ運動 ノーメディアデイ
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631