最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

堂々の入場です。在校生も思わずうっとり!!
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

 6月15日に、体育館において「陸上競技大会激励会」が行われました。陸上ユニフォームに身をまとった6年生が花のアーチをくぐって堂々の入場。
 5年生の吉田 姫菜さんが在校生代表して、心からの応援の言葉を。そして、5年生応援団による激励のエールを送りました一人ひとりの応援メッセージを書いた付箋をつなぎ合わせた「つくせ!!全力」の横断幕も紹介され、応援ボルテージも最高潮に達しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上大会まであとわずか〜全校生による激励会〜

 各種目ごとの選手の紹介後、お礼の言葉を6年生を代表して遠藤 應介さんが、感謝と当日の意気込みについて堂々と発表できました。当日の6年生の活躍が今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

 社会科では、平安時代までの貴族の世の中の様子と武士の世の中となる鎌倉時代の暮らしの様子の絵図を比較しながら、その違いについて発表し合いました。
 
【6年生の発表】
○「貴族の世の中では鞠で遊んでいる様子はあるが、武士の世の中では遊んでいる人が誰もいません。」
○「武士の世の中には、あちこちに馬がたくさんいるのに気がつきます。」
画像1

陸上競技リハーサル大会パート3

ウォーミングアップにも熱が入ります。
リハーサル大会では、競技中の写真撮影に制限があり掲載できませんでしたが、どの種目も6年生は自己ベスト記録を更新しました。特に100m走の種目に参加する選手の記録の伸びにはすさまじいものがありました。6月21日の本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会リハーサル大会 パート2

ウォーミングアップの様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上競技リハーサル大会パート1

6月7日に小学校陸上競技大会リハーサル大会がありました。本番さながらに子どもたちは頑張りました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会の前哨戦〜6年生 自己ベストで大活躍〜

 6月5日、いわき陸上競技場において「全国小学生陸上競技交流大会 いわき地区予選」が行われました。本校からは5・6年生16人が参加し、それぞれの種目で自己ベストを塗りかえました。
 特に6年生は、6月21日の本番の前哨戦としてよい結果を残すことができました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会の前哨戦〜6年生 自己ベストで大活躍〜パート2

 出場した児童は次の通りです。 (敬称略)

○5年女子100m  遠藤 咲希
○6年女子100m  関  玉緒  鈴木 冬香
           久保田明日香
○6年男子100m  稲賀 孝紀
○6年女子走り高跳び 長  梨々花
○6年男子走り幅跳び 遠藤 應介
○女子400mリレー 白土きらり 草野 智香
           坂口 舞衣 冠木 日向 
○男子400mリレー 石川 和輝 大竹 優貴
           岡田 瑞希 柳田 琉真
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会の前哨戦〜6年生 自己ベストで大活躍〜パート3

 全員、自己ベストで大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

6年 学習の様子

 社会科では日本風の文化が生まれてきた藤原氏が栄えていたころ(平安時代)の行事や文化を学習しています。
 国語科では「学級討論会」をする上で、立場を明確にして話し合うための決まりなどについて学習しています。
画像1
画像2
画像3

心温まる行動に感動!〜6年生「気づき 考え 行動」〜

画像1
先日の運動会で、熊本地震で被災された方々への義援金のための「募金活動」を行い、たくさんの義援金が集まったのは記憶に新しいことですが、実はそれとほぼ同時に、6 年生が被災された方々に少しでも元気なってもらおうとひそかに千羽鶴を折っていたのです。それも、学校側から提案したわけでなく、自発的な行動であることに驚かされます。 今現在、すでに1000羽を超えた折り鶴。この気持ちを学校全体に広げようと児童会JRC 委員会が立ち上がり、購買部の前に折り紙を置いて、全校生で取り組むことに決定しました。
「気づき考え行動」する6年生の自発的な小さな活動が学校全体へと広がっていくことに感動を覚えます。今後の取組みがとても楽しみです。

6年生 学習の様子

 算数科では「文字と式」で変数を「X」に置き換えて計算する方法を学習しました。かつては、中学1年生で学習する「一次方程式」の基本学習が6年生に下りてきているのです。 
 社会科では歴史年表で、中国の影響を受けた時代、日本固有の時代、そして西洋の影響を受けた時代はどこかを確認しながらこれからの歴史学習の見通しを持ちました。
画像1
画像2

6年生 陸上大会に向けて本気モード〜心ひとつに練習にも熱が〜

 6月21日の小学校陸上競技大会に向けて現在、6年生は朝や放課後を利用して本気モードで練習に励んでいます。
 「夢にむかって!」が今年の6年生のテーマ。おそろいのTシャツを着てベストめざしがんばっているところです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

 6年国語科では、時間には「時計の時間」と「心の時間」があり、この2つには多少のずれがあることを学習していきます。
 6年音楽科では、秋の音楽祭に向けて学年全体で合唱の練習をしています。
画像1
画像2

6年 学習の様子

 6年社会科(歴史学習)の授業に、外部講師をお呼びして授業を展開しました。講師は、いわき市教育文化事業団 考古資料館長の樫村友延 先生でいわき市内にある化石や遺跡の発掘調査をご専門としている方です。この日もいわきの縄文時代、弥生時代の土器や釣り針、石ぼうちょうなどの標本を持ってきてくださり、子どもたち間近に観察することができました。 
画像1

6年生 学習の様子

 音楽の学習では、音の重なりとひびきを意識してリコーダーの指使いをに気をつけながら、美しい響きを奏でていました。
画像1

6年生 授業の様子

 算数では「対称な図形」特に三角形や多角形の線対称、点対称について学習しています。
画像1

小学校最後の遠足〜陸上競技場トラックでのスタート練習も〜

画像1
 6年生は、小学校最後の遠足となりました。片道役6kmと歩くのにも大変な遠足でしたが、さすがに6年生!お弁当を食べた後で、競技場トラックで100mスタートの練習や100m走の記録をとるなど、まさにタフな1日となりました。

6年生 外国語の学習です

昨年度に引き続き ALTのグレイさんによる元気が出る授業です。この日は、6年生全員がグループに分かれ、ゲームを通して英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/21 小学校陸上競技大会6年 
6/22 教材費集金日
6/23 陸上大会予備日 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631