最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

もっとよい授業を!〜先生方で授業研究〜

 6月17日に4年生の算数授業をたたき台に、授業後の研究協議会が行われました。講師に、いわき市教育委員会学校教育課指導主事 菅野輝義先生をお招きし、子ども一人一人がわかる、できる授業づくりについてワークショップ型のグループ研修の形態を取り、協議しました。菅野先生には、本校研究の方向性に適切な示唆を与えていただき、とても勉強になりました。菅野先生、どうもありがとうございました。
画像1

毎週木曜のお昼は読書タイム

 毎週木曜日の清掃がない日は、読書タイムとして各教室で自分の好きな本を読んだり、代表の子どもによる絵本の読み聞かせを行ったりしています。
 毎年、読書冊数が全校生で1万冊を超えるほど。本当に本(読書)が好きな子どもが多いのが特徴です。
画像1
画像2
画像3

虫歯は減ったかな?〜歯科検診行われる〜

6月16日に歯科検診が行われました。学校歯科医さんは、新谷 恭弘 先生(しんデンタルクリニック)です。1年生から順に歯の様子を丁寧に診ていただきました。
 ここ数年、県歯科衛生コンクールで優秀校をいただいている本校。新谷先生からは、「東小学校は虫歯が少ないので、人数が多い割には早い時間で検診が進む。これからも1日3回の歯磨きを忘れずに。」と激励の言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート4

交流後には、テレビ局からインタビューされた人もいました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート3

元プロ野球 巨人軍 吉村選手、日ハム 西崎選手をはじめ、たくさんの名プレーヤーの前でやや緊張ぎみ。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜パート2

元プロ野球選手をキャッチャーに見立てて、子どもたちは張り切って強いボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3

心をつなぐキャッチボール〜元プロ野球選手との交流〜

6月13日(月)に元プロ野球選手とキャッチボールを通した心の交流会が行われました。5、6年生がが対象で遠くへ飛ばすボールの握り方や体の向きなどを優しく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

在校生の前で6年生 陸上練習を披露〜陸上練習見学会〜

 6月10日(金)の大休憩時間に1〜5年生による、6年生の陸上練習の見学会が行われました。
 1〜5年生はそれぞれ決められた場所で、6年生の練習の様子を見ます。
 在校生は、自分が6年生になったときのことに思いを馳せながら、真剣なまなざしで練習の様子を見て応援していました。
画像1
画像2
画像3

すばらしい音色にうっとり!〜音楽鑑賞教室〜

画像1
画像2
画像3
 6月6日(月)の3、4校時に体育館で「音楽鑑賞教室」が行われました。
 今回お世話になったのは「アンサンブル ディヴェルターズ」の皆さんです。ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ、フルートによるアンサンブルで全員が東京芸術大学卒業されました。赤ちゃんからお年寄りまで楽しい音楽を聴いてもらおうとグループを結成し、全国を飛び回って演奏活動をされているそうです。
 この日は下学年と上学年に分かれ2回のステージを行い、有名なクラシック音楽や子どもたちにとってなじみの「アナと雪の女王」や「ラピュタ」「ディズニーメドレー」の演奏も披露してくれました。最後には、アンサンブルの伴奏で「ウンパッパ」「ビリーブ」を子どもたちの斉唱で歌いフィナーレをむかえました。
 最後に全校生を代表して6年の関 玉緒さんが、この日鑑賞した感想をとてもわかりやすく心を込めてお礼の挨拶をしました。
 心に響き残る演奏を、ありがとうございました。きっと子どもたちの心の中にもいつまでも感動が残る言葉尻をとらえるを願ってやみません。

クリーン活動で取った草です

 約40分の草むしりでしたが、校庭がすっかりきれいになりました。こんなにたくさんの草を取りました。
画像1
画像2
画像3

みんなで校庭の草むしり〜クリーン活動行われる〜

 6月3日の3校時に全校生によるクリーン活動が行われました。特に校庭の草むしりが主な活動で、学年ごとに決められた場所で除草作業を行いました。念のために、原則として手袋(軍手)をしての活動としました。
画像1

体力・運動能力向上のための活動〜業間体育がんばるぞ!〜

 毎週水・金曜日の業間の時間に行われる「業間体育)。各学年ごとに運動メニューが分かれてて、子どもたちは、決められた運動を汗流してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

新緑の中、元気に登校〜あいさつも元気な声で〜

 ここ最近、新緑さわやかな好天が続き、毎朝班長さんを中心とした集団登校中でも、子どもたちは楽しいお話をしながら元気に登校しています。
画像1

毎週木曜日の朝さわやかに〜ラジオ体操をみんなで〜

 本校では毎週木曜日の朝に、校舎内で全校生がラジオ体操をしています。放送からラジオ体操の音楽が流れると、子どもたちは教室内や廊下に出て、お互いにぶつからないように行います。
 以前、県小教研 体育科の指定を受けたときにラジオ体操の日常化をはかるために取り入れた活動です。5/7の運動会でのラジオ体操の時も、練習はさほどしていないのに子どもたちは一所懸命に体を動かしていました。
画像1

避難訓練行われる〜地震と火災を想定して・・・〜

画像1
画像2
画像3
 5月13日に第1回避難訓練が行われました。通報訓練と消火訓練も兼ねた訓練で、中央台分遣所の消防署員の方々にもおいでいただき、訓練の様子を見ていただきました。
 教頭先生からの通告後、まず机の下にもぐり揺れがおさまるまで待ちます。その後、理科室火災を想定して、決められた避難路を通って校庭へ。
 一方、事務の先生は消防署へ119番の通報を入れ、火災の場所を伝えます。
 校庭へ避難後に、水消火器による消火訓練を6年生代表が体験しました。
 今回の避難訓練で全員が校舎の外に出るまでにかかった時間が2分36秒で、昨年度よりも約30秒も短縮されました。担任の先生の指示に従い行動する子ども達の顔は真剣そのもの。
 いつ起きるか分からない地震や火災。どんなことがあっても子どもたちの命を守ることを最優先に取り組んでいきたいと思います。

運動会特集パート1

堂々たる入場行進と紅白合戦前の闘志みなぎる応援合戦
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート2

PTA種目「GO GO綱引き」では、各学年の名誉にかけて本気モードで臨みました。戦いの後「手がマヒしちゃいましたよ!」
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート3

各学年のチャンスレースも盛り上がりました。
運動会の華「鼓笛パレード」の堂々たる演技。
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート4

5・6年生の係の子どもたちの頑張りもあちこちで見られました。
画像1
画像2
画像3

運動会特集パート4

紅白リレー女子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
6/22 教材費集金日
6/23 陸上大会予備日 弁当の日
6/28 陸上大会予備日 ふれあい弁当デー
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631