最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

本校を彩る夏の草花

夏休みに入ったかと思ったら7月もまもなく終わりです。
ひっそりとした本校の花壇にはマリーゴールドやサルビアなどが咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

1学期の通信簿「あゆみ」〜ヒヤヒヤ ドキドキ〜

 7月20日、愛校清掃が終了した後、各学級で担任から様々なお手紙が渡されました。最後にいよいよ通知票「あゆみ」が渡されます。子どもたちはやや緊張気味。ヒヤヒヤ ドキドキの一瞬です。担任からは、1学期でがんばったこと、さらに努力が必要なところを一人ひとりに手渡すときにお話をしていました。
画像1
画像2
画像3

1学期の通信簿「あゆみ」〜ヒヤヒヤ ドキドキ〜

 通知票「あゆみ」をいただいた子どもたちは、悲喜こもごもの様子でした。 
画像1
画像2
画像3

夏休みの過ごし方〜生徒指導の先生から〜

 終業式の後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について次のお話がありました。

 ○不審者対応 自分の命は自分で守る。「いかのおすし」スローガンをいつも意識して
 ○急な飛び出しなどの交通事故には十分気をつけること
 (特に緑道から車道に出るとき、自転車に乗るときも十分に気をつけること)
 ○プールや海などでの水の事故には気をつけること
画像1

71日間の1学期終了〜思い出いっぱいの夏休みに〜

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)に体育館で第1学期終業式が行われました。
 まずはじめに、2年生 鈴木春成さん 4年生 大橋慧太さん 6年生の北村晃聖さんが、1学期の反省と夏休みの目標について大きな声で発表しました。
 そのあと、校長より
 ・何事にも最後まで粘り強くがんばること
 ・平和の大切さをかみしめながら夏休みを送ってほしいこと

のお話がありました。

「願い事がかないますように」〜全校七夕集会〜

 校舎側、体育館出入り口には、全校生が描いた短冊が掲示してあります。来校の際にはぜひご覧ください。
 また、児童会集会委員会の児童の皆さん。とても楽しく充実した集会を企画してくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習 本格的に・・・

 6月30日にプール開きを行い、その後は梅雨の影響でプールに入る機会が今のところ少ないですが、いよいよ本格的にプールでの水泳学習が始まりました。水しぶきに大喜びの子どもたち。安全第一で指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

軽快なリズムに子どもたちノリノリ〜ワイワイ スティールバンド来校〜

7月5日(火)にパーカッショングループ「ワイワイ スティール バンド」が来校しました。ドラム缶を切り取って作ったパーカッション楽器を使い、さまざまな音階を出して演奏します。この楽器の発祥地はトリニダードトバコでラテン的な軽快なリズムは聴く者を魅了するほどです。子どもたちはリズムに乗って輪になったり、手をつないだりしながら、足のステップでリズムを取っていました。
画像1
画像2
画像3

軽快なリズムに子どもたちノリノリ〜ワイワイ スティールバンド来校〜

子どもたちはバンドの皆さんを囲むようにしてリズムに乗り、最高のボルテージで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

「チキン南蛮」がなんと給食に!

 7月4日(月)の給食献立の中に「チキン南蛮」とあります。宮崎県延岡市が「チキン南蛮」の発祥の地と言われ、宮崎県の名物料理になっています。そのメニューが今回、給食のメニューになりました。
 しかも、チキン南蛮の給食を食べている子どもたちの様子を見たいと、教育委員会の学校支援課長さんをはじめ、震災後復興支援のために延岡市からいわき市に派遣職員として勤務している戸高 祐樹さんも来校され、2年生と楽しく給食を食べていました。
 来校された方々からは、
 「子どもたちが美味しそうに食べてくれたのが何よりうれしい。」
 「一緒に食べた2年生がとても色々質問もしてくれて、とても楽しい会食の時間でした」
など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 「 
画像1
画像2
画像3

「チキン南蛮」がなんと給食に!

 楽しいお話をしながら給食をうれしそうに食べる2年生でした。
画像1
画像2
画像3

ハートフル東小プロジェクト週間

 本校では年3回「ハートフル東小プロジェクト週間」を行っています。
 1回目は6月28日(火)〜7月5日(火)までで「友達のよさを伝え合おう」の人権目標を掲げ取り組んでいます。
 友達の良さを見つけ伝え合う活動を通して、人権についてより身近にかんがえさせることがねらいです。担当教員から全校生に呼びかけ、校舎内掲示板に描かれた大きなハートマークの中にピンクと赤の小さいハートシールを貼っていきます。
 
 
画像1
画像2
画像3

7月1日 1学期末の授業参観

 7月1日、本校の授業参観がありました。たくさんの保護者に見守られながら、子どもたちはとても真剣に学習に臨んでいました。
画像1
画像2

授業参観 パート2

2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート3

3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート4

 4年生の様子です
画像1
画像2

授業参観 パート5

5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子 パート6

 6年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

いつ起きるかわからない非常時〜職員で救急救命法を学ぶ〜

6月24日に「救急救命法講習会」が本校で行われました。救急車が来るまでの応急処置。講師は救急救命の資格を持つ本校職員の鈴木孝穂です。
心肺蘇生法やAEDを活用しての心肺蘇生など全職員が実際に体験しました。
まもなく水泳の季節。子どもたちの水泳学習中の事故を想定しての救命体験だけに職員の目は真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

いざというときの対応〜救急救命法を学ぶ〜

先生方も真剣そのもの❗
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631