最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

修学旅行 学校到着時刻について

午後6時頃に到着予定ですのでお知らせします。

緊急 いよいよ明日9/16  6年生修学旅行〜ホームページでリアルタイムにアップ〜

修学旅行がいよいよ明日となりました。各ご家庭におかれましては、準備物の確認等をしているところだと思います。当日の東京(台東区)の天気予報は「曇り」。熱くもなく寒くもなくといったところです。 
 さて、明日の修学旅行の様子(画像等)を本校ホームページでリアルタイムにお伝えすることにしますので、お楽しみにしていてください。「中央台東小」で検索すると出てきます。
 また、出発や到着時刻等の遅れについては、ホームページや緊急メール「グルリン」でお知らせしますので、逐次確認をしてください。

重要 交通安全のより一層の啓蒙を〜急な飛び出し 要注意〜

 東小学区の地域の方から、休日中、緑道から車道への自転車による急な飛び出しをする児童がいて、危うく接触する事案があったとの連絡が入りました。
 平成28年度に入り、東小学区で同じような報告がこれで3件あったことを考えますと、自転車に乗る乗らないを問わず、車道に入るときは一時停止するという交通安全意識に甘さがあるものと考えます。
 つきましては、学校ではいつ事故が起きても不思議ではないという危機意識のもと、該当地区の児童に厳しく指導し事故絶無に期しましたが、ご家庭でも次のことについて再度保護者の方からも注意をしてくださるようお願いいたします。

○ 緑道と車道の交差点では、必ず停止して左右を確認して横断すること
○ 緑道と車道の交差点で停止をせず飛び出した友達がいたら、その場で注意するか、学校に連絡すること

重要 台風10号の影響について

画像1
 8/30午後3時現在、台風10号は通過し、降水量0mm 西北西の風 風速7mです。通過後もまだ風はかなり強いですので、引き続きお子さんは外出させることなく、家の中で過ごさせるようにしてください。

重要 臨時休業について

画像1
 明日8月30日(火)は台風10号の影響で、休校(臨時休業)となりました。
 つきましては、次のことをよく守ってご家庭で安全に過ごさせるようにお願いします。

○ 必要に迫られる時以外は、絶対に外出をさせないこと
○ 子どもだけ家庭にいる場合は、特に火の扱い等には十分に注意させること
○ 家庭学習については、自主学習、読書、又は本日担任から指示があったとおりの課題をして過ごさせること


急な飛び出しに 要注意〜緑道から車道へが 危険〜

夏休みも残すところあと一週間余り。猛暑が続く中、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?
さて先日 緑道から車道へ自転車で急に飛び出し、あわや交通事故になりそうだったとの連絡が学校に入りました。
下の写真でわかるように、車道と緑道の交差点に石でできた球型の「車止め」がありますが、その隙間から自転車で飛び出して来たそうです。幸い運転手は徐行していたので難を逃れましたが、連絡が来たときには、本当に冷や汗が流れました。
つきましては、再度次のことについてお家でも注意させてくださるようお願いします。

○ 緑道から車道へ出るときは必ず一旦停止して左右を確認すること
○ 自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用すること
画像1
画像2

緊急 連日の猛暑〜熱中症に注意〜

夏休みに入り、2週間が経とうとしております。子どもたちは元気に過ごしていることと思います。
連日の30度を超える猛暑で熱中症にかかる人が急増しています。
屋外では適度に水分補給をするようにしてください。
画像1

スマホゲーム使用上の注意

画像1
最近、歩きながらや自転車に乗ってスマホゲームを行い、様々な事故を引き起こす事案が増えてきています。
緊急メールでもお知らせしましたが、ご家庭でもお子さんへの注意喚起をお願いします。

県学校歯科保健表彰で学校賞〜標語・ポスターでも入選〜

画像1
画像2
 6月の虫歯予防週間にちなみ、歯科衛生関連でたくさんの入賞がありましたので紹介します。特に日頃の虫歯予防に対する取組が評価され、福島県学校歯科保健優良校表彰では、本校が「優秀賞」をいただきました。
 以下、入賞者は次の通りです。(敬称略)

○福島県学校歯科保健優良校表彰 優秀賞
  いわき市立中央台東小学校

○歯科衛生コンクール 
 標語の部   金賞 5年 遠藤 咲希
 ポスターの部 銀賞 2年 秋本 心愛
 ポスターの部 佳作 1年 柳下 優菜
 ポスターの部 佳作 3年 上遠野亘稀

学校だより 第2号を発行しました。

画像1
 学校だより「夢に向かって」第2号を発行しました。
 右下の配布文書「学校だより」にアップしましたのでご覧ください。

重要 お弁当のお知らせ

 5月10日(火)は「お弁当の日」となっていますので、お子さんに忘れずお弁当を持たせてください。

熊本地震被害への義援金募金のお願い

連絡メールでお伝えしたように、福島県PTA連合会からいわき市PTA連絡協議会を通して、熊本地震被害への義援金の協力依頼の文書が学校に届いています。文書の内容は次のとおりです。

平成28年4月14日の夜に発生した地震により熊本県は甚大な被害を受け、その後も地震が続き、被害が拡大しています。
熊本県水俣市とは、県PTA事業として水俣市の中学生と本県の中学生が交流を続けてきました。今回の震災を重く受け止め、被災地の救援や復旧にお役立ていただくため、義援金をお送りしたいと考えています。ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

○ 義援金募金の方法:運動会の昼休みに本部テント内にて、PTA執行部が募金を受け付けます。(お子さんは、登校時には募金を学校に持ってきません)


緊急 暴風警報解除のお知らせ

 5月4日 午前11時55分にいわき市における「暴風警報」は解除となりました。

緊急 暴風警報発令

5/3 18:18にいわき市において「暴風警報」が発表されました。特に、5/4未明から昼前までにお出かけの際は十分にお気をつけください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/17 学習発表会練習
10/18 小教研発表会(午前中で終業) 学習発表会練習 給食なし 
10/21 学習発表会練習
10/22 学習発表会 引き渡し訓練
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631