最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:8
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

「うさぎとカメ」〜全校集会で全校生に問題を出しました〜

画像1
 先日の全校集会での校長あいさつの折、童話「うさぎとカメ」のお話をしました。1年生も知っているこのお話。うさぎとカメがかけっこをしたのですが、油断したうさぎが途中で昼寝をしているすきに、かめが追い抜きゴール。かめに軍配が上がったという内容です。この話をした後で、子どもたちにこんな問題を出してみました。

 「うさぎとかめ、最初にかけっこをしようと言い出したのは、うさぎ?かめ?」

 問題を聞いた子どもたちは、「うさぎだよ!」「そう、うさぎだよ」「カメかも知れないよ」「どっちかなあ?」と迷っていました。

 さて、皆さんはどちらだと思いますか?じっくり考えてみてくださいね。

 

第1回学校評議員会 行われる

画像1
画像2
 5月11日(水)に学校評議員会が行われました。お一人お一人に委嘱状を交付した後、授業の様子を参観していただきました。
 その後、学校評議員会運営規程の説明を教頭から、学校経営の概要についての説明が校長からあり、その後質疑応答と情報交換がなされました。
 情報交換での話合いは次の通りです。

○ 団地内の緑道(市道)には標識やカーブミラーがなく、これまでも何件か交通事故が発生。登下校中の児童の安全確保が必要であること

 今年度の学校評議員の方々は次の通りです。

・高久一区区長   伊藤桂一郎 様
・高久二区区長   唐橋 郁夫 様
・高久三区区長   鈴木 利夫 様
・高久四区区長   森  隆太 様
・中央台南中校長  関内  健 様
・本校元PTA役員 座間 育子 様
・本校PTA会長  瀧澤 和良 様

 1年間 よろしくお願いします。 

 

真剣なまなざしで学習〜授業参観行われる〜

 4月15日に授業参観が行われました。どの学級・学年も担任の授業に真剣なまなざしで参加していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/17 学習発表会練習
10/18 小教研発表会(午前中で終業) 学習発表会練習 給食なし 
10/21 学習発表会練習
10/22 学習発表会 引き渡し訓練
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631