最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:0
総数:253534
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

校内学習発表会行われる〜6年生 係で大活躍〜

 10月19日に校内学習発表会が本校体育館で行われました。10/22本番さながらの演技で膜を閉じましたが、学習発表会を陰で支えているのが、進行係、舞台係、会場係、放送係、看護係、照明係、看護係に分かれた6年生。校内発表会でも裏方役で、とても一所懸命に係のお手伝いをしていました。
 各学年の演技は、当日までのお楽しみ。10/22には笑いあり、涙ありの感動的な学習発表会をご期待ください。
画像1
画像2

予告なしの避難訓練〜職員室出火を想定して〜

 給食の時間も終わり、清掃の準備時間に避難訓練(予告なし)を実施しました。
 今回は、職員室から出火ですから、近くの昇降口からは避難できません。特に2階3階にいる児童は、近くの校舎内非常階段を降りて避難しなければなりません。先生の指示に従って校庭へ避難する子どもたち。
 予告なしもあってか、今回は5月実施の第1回避難訓練より、避難完了時間が約30秒程長くかかりましたが、子どもたちは真剣そのもので担任指示に従い行動していました。
画像1
画像2

肌寒い朝でも元気よく登校

 最近、めっきり肌寒い日が続いています。特に朝などはとても冷えますが、子どもたちはいたって元気。コスモスが咲き誇っている緑道を通り過ぎる登校班の子どもたち。今日も元気に登校しました。
画像1
画像2
画像3

本校の健康診断行われる〜就学時健康診断〜

 10月13日(木)の午後、本校で就学時健康診断が行われました。
 まずはじめに、「入学支援カード」の説明、そして「子育て学習講座」では、元中学校長の増井健二先生をお招きし、学校と家庭の違い、連携の大切さ、親としての心構えなど具体的な話を交えながらわかりやすく話してくださいました。
画像1

雷がなったら?自転車の正しい乗り方は?〜交通教室実施〜

 9月30日に全校生対象の交通教室が体育館で行われました。
 外で遊んでいるとき急に暗くなり雷が鳴った場合、自転車で車道に出る場合を想定し、DVDを観ながら身の安全確保の方法を学びました。
画像1
画像2
画像3

ジュニアエコノミーカレッジ 販売の様子

社長を決め、それに経営計画 食材選定 利潤追求 などについて話し合って決めます。
画像1
画像2
画像3

ジュニアエコノミーカレッジ 販売の様子

5年生チーム いわき産の食材をかならず利用しなくてはなりません。販売も真剣です。

ジュニアエコノミーカレッジ 販売の様子

5年生チーム いわき産の食材をかならず利用しなくてはなりません。販売も真剣です。
画像1
画像2
画像3

ジュニアエコノミーカレッジ 販売の様子

お客さんもだんだん増えてきました。
画像1
画像2
画像3

ジュニアエコノミーカレッジ 起業体験事業に参加

開会式後、いよいよ販売開始
画像1
画像2
画像3

東小から3チーム出場〜ジュニアエコノミーカレッジ〜

いわき市商工会議所主催「ジュニアエコノミーカレッジ」に本校から3チームが出場しました。
画像1
画像2
画像3

目方でドン〜みんなで楽しく草むしり〜

 第4回「目方でドン」が大休憩にありました。この日は班で5kgの重さの草をむしることを目標に各班ごとにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

屋外スポーツクラブです。この日は雨天で屋内で「人間ちえの輪くずし」をしました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

科学クラブです。この日は「はずむスライム」を作っていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

コンピュータクラブです
画像1
画像2
画像3

魂に響くギフトコンサート行われる〜4・5・6年生が鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 9月21日に体育館で「魂に響くギフトコンサート」が開かれました。
 透き通るようなソプラノの声を披露してくれたのは、橋本 妙子先生。
 郡山のご出身で幼少の頃にピアノを習い始め、中学時代にオペラにあこがれドイツで発声法を学び、国内はもちろんのこ海外(特に発展途上国)でもコンサート開いている方です。
 東日本大震災後、被災された方々の笑顔が一刻も早く戻るようにとの願いで、これまで被災地でたくさんのチャリティコンサートを開いてきました。
 有名なオペラの曲や、「もののけ姫」などおなじみの曲も披露してくれて、子どもたちは安らぎの世界に慕っていました。

防犯教室行われる〜不審者侵入を想定しての訓練〜

 9月20日の5校時に、防災教室が行われました。今回は、校舎内に不審者が侵入したことを想定して体育館へ移動すること、そして登下校中に不審者に声をかけられたときの対応の仕方を理解させることがねらいで行われました。 
 先生方も侵入してきた不審者に「さすまた」で対抗したり、教室出入り口を施錠したりするなど、緊張が張りつめた中で行われました。
 体育館では、スクールサポーターの佐藤文夫さんから「いかのおすし」

「いか」:ついて行かない
「の」 :車には乗らない
「お」 :大声を出して助けを求める
「す」 :すぐ逃げる
「し」 :大人の人に知らせる。

の約束を守るようにとの指導がありました。

 最後に、学校外で不審者情報があった場合の、一斉下校の訓練もしました。
 このように私たちは、訓練を繰り返しながら、これからも子どもたちの命を責任もって死守していきます。
画像1
画像2

第2回「目方でドン」〜大休憩時間に縦割り班で〜

校庭の草むしりをゲーム感覚で行う「目方でドン」が9/14にありました。今回は一班当たり3kgを目安に草むしりを行いました。
短時間でいかに3kgに近い雑草をゲットできるか❗子どもたちは一生懸命に草をむしっていました。
画像1
画像2
画像3

第2回「目方でドン」〜大休憩時間に縦割り班で〜パート2

むしった草をビニール袋に入れ、秤にかけます。重さを係の先生に報告して後日の結果発表を待ちます。
画像1
画像2
画像3

理科作品展 表彰される

 全校集会の中で、理科作品展に入賞した児童に対して、全校生の前で賞状を渡しました。入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

○最優秀賞 4年 薄井  菫さん
○優秀賞  4年 押部 晃梨さん
○努力賞  6年 野村 倫也さん

 なお、最優秀賞を受賞した薄井さんの作品は福島県大会にも出品される予定です。  
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/21 学習発表会練習
10/22 学習発表会 引き渡し訓練
10/24 繰替休業日
10/25 クリーン活動
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631