最新更新日:2019/04/26
本日:count up8
昨日:0
総数:253538
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

2年生 学習活動の様子

 学級活動(学級会)では、2学期末に行われる「お楽しみ会」の計画について学級活動で話し合いました。みんなが等しく楽しめるようなプログラムや時間配分などについて熱心に話し合っていました。
画像1
画像2

2年生 学習の様子 図工

自分たちで作ったすごろくで遊ぶのが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

図工では「わくわくすごろく」の学習で段ボールを使って世界にひとつしかないユニークなすごろくを作りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 息の合った素晴らしい演奏!

 全校集会で、2年生が歌と鍵盤ハーモニカのえんそうがありました。
「♪おはよう ほら朝が来た♫」の歌では軽快なリズムと振り付け付きで元気に歌いました。
 また鍵盤ハーモニカや打楽器を使っての合奏も素晴らしいできでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん〜保護者や地域の方々に支えられて〜

 地域の方々は、やさしくわかりやすくお話をしてくださいました。2年生は真剣にメモを取っていました。
画像1
画像2

2年生 町たんけん〜保護者や地域の方々に支えられて〜

 保護者の方々をはじめ、本校学区のお店や病院、結婚式場、郵便局、デーサービス、コンビニで働いている方々に改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 まちたんけん〜地域や保護者の協力で〜

11月10日(木)に2年生が「町たんけん」に出かけました。生活科学習の一環で、自分たちの生活は、地域の人々や様々な場所とかかわっていることがわかり、それらに親しみや愛着を持ち、人々と適切に接しながら安全な生活を送れるようにすることがねらいです。2年生は、自分の地域で普段気がつかないことにビックりした様子でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜2年生〜

表現「ダンシング ミュージック ツアー」
画像1
画像2
画像3

1・2年生 アクアマリン見学

 10月7日(金)に1・2年生が見学学習で「アクアマリンふくしま」に行きました。
 深海に棲む海洋生物やシーラカンスの復元模型などが展示されており、子どもたちも興味津々にいろんな海や川にに生きる生物について観察していました。
 
画像1
画像2

2年生 お店を出して1年生を招待〜動くおもちゃ作り〜

 2年生の生活科で「動くおもちゃ作り」があります。それぞれ工夫して作ったおもちゃを店に出して1年生を招待しました。
 「ぴょんうさぎ」「スタントカー」「ロケットポン」「コロコロコロン」「魚つり」などたくさんのお店が並び、1年生はとても楽しそうにおもちゃで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 体育科では「ボールゲーム(ボール遊び)」の中で、ドッジボールを男女別に行いました。
画像1
画像2

2年生学年行事 ドッヂビー大会

6校時に2年生の学年行事がありました。親子レクレエーションとしてドッヂビー大会をしました。ドッジビーは、柔らかい円盤を投げる遊び・スポーツだそうです。
お父さんやお母さんと一緒に楽しくゲームをしていた子ども達には、笑顔があふれていました。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 算数科では「ながさのたんい」で「cm」と「mm」がまざった長さの加減法について学習しています。
画像1
画像2

2年生 授業研究

 5月26日の3校時に初任者研修の一環で2年生算数科の授業研究を行いました。単元は「ながさのたんい」。ものさしを活用して10cmの長さの直線をかく学習で、微妙なずれに戸惑っているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 音楽科では楽しく「じゃんけん列車」や歌でよびかける「まねっこさん」を表現を交えながら学習しています。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生算数科では「長さのたんい」で二つの物の長さを比べるときは、同じもので比べるとわかることを学習しました。
 2年体育科では鉄棒での「逆上がり」を逆上がり練習器を活用しながら学習しています。
 毎週木曜日昼の「読書タイム」では、2年生は、子どもたちによる絵本の読み聞かせを行っていました。

2年生 学習の様子〜1年生をエスコートして〜

画像1
画像2
 入学してまだ間もない1年生のために、2年生が生活科学習の一環として学校探検のエスコートをしてくれました。いわば1年生にとっては「プレ学校探検」です。2年生が作成したグループ旗を持ち、1年生にやさしく学校の中の様子について説明していました。1年生も2年生のお話に真剣そのもの。5月下旬の1年生だけの「学校探検」が今からとても楽しみです。

2年 学習の様子

 2年生国語では、「たんぽぽのちえ」について学習しています。たんぽぽが生きながらえるための「ちえ」について整理する学習です。
画像1
画像2

2年生 授業の様子

 算数は「ひき算のひっ算の工夫」について学習しています。
 図工は「ひかりのプレゼント」の題材でペットボトルやプラスチック容器を活用し、ステンドグラス風に作品を仕上げていました。
画像1
画像2

2年生 余裕の徒歩遠足〜へっちゃら へっちゃら!〜

画像1
 昨年に引き続き、二度目のいわき公園。歩く姿にも余裕があり、たっぷりと遊んで、おいしいお弁当を食べて帰ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631