最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:5
総数:253543
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

書道・書写関係の表彰〜全校集会で伝達〜

画像1
画像2
 書道・書写関係の表彰を全校集会の中で行いました。受賞者は次の通りです。
 おめでとうございます。

〈敬称略〉

○第61回福島県書き初め展
 ・学校賞    いわき市立中央台東小学校
 ・書き初め奨励賞(硬筆の部)1年 阿野田芽咲
 ・書き初め奨励賞(毛筆の部)3年 根本 璃子

○第39回いわき市小学校児童書写作品展覧会
 ・特選 5年 川上 拓真
 ・金賞 4年 市井 杏莉
     4年 渡邉 誌音
     6年 寺内 未来  

授業参観 行われるパート8

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われるパート7

授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われるパート6

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われるパート5

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われるパート4

 授業参観の様子です。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われるパート3

 授業参観の様子です
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われるパート2

 1年間の思い出発表、二分の一成人式など年度末にあった学習をしている学級もありました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われる

 2月22日に授業参観がありました。たくさんの保護者がおいで今いただいた中、子どもたちは、学習に熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱部 卒業演奏会行われる

2月18日(土)の午後に、中央台南・東小学校合唱部の卒業演奏会が市文化センター大ホールで行われました。
本校からは6年生 馬場未來さん、枡本はるかさん、飛田凜桜さん、4年生の馬場心望さんが合唱部に所属しています。
この日は、卒業を間近に控えた6年生のための卒業演奏会で、それぞれ思い出の多い曲を四部構成で演奏がありました。
画像1
画像2
画像3

予告なしの不審者侵入想定して〜防犯避難訓練行われる〜

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)10時05分、教頭先生から突然 訓練通告。すぐに事務職員から緊急事態発生を意味する放送が流れます。大休憩時間のため子どもたちは校庭や体育館などバラバラです。
しかし不測の事態を察したと見えて、放送や担任の指示に真剣に耳を傾け安全な場所へ避難しました。
一方、男性職員はすぐ不審者を取り押さえようと「さすまた」を持って現場に駆けつけます。
「表に出なさい 表に出なさい」連呼しても言うことを聞かない不審者。不審者の興奮を沈めようと会話でのやり取りをしているそのすきに、やっとさすまたで取り押さえることが出来ました。

思い起こせば平成13年6月8日 午前10時15分頃、大阪の附属小学校に不審者が刃物のようなものを持って校舎内に侵入。職員は不審者に切りつけられながらも子どもたちの命を死守するため必死で抵抗しましたが、そのかいむなしく次々と児童が刺され多数の死傷者を出しました。
いつこのようなことが起こるかわからない中、子どもたちには次のことについて指導をしました。

○日頃から放送チャイムが鳴ったらすぐに活動をやめ、放送から聞こえてくる指示に耳を傾けること
○子どもたちの命を守るために、先生方は全力を尽くす。しかし、最後は「自分で自分の命を守る」ために全力を尽くしてほしいこと


南小で「スクールコンサート」〜仙台フィルハーモニーのプロ音色にうっとり〜

画像1
画像2
画像3
2月13日(月)の午後、中央台南小体育館で東北電力主催のスクールコンサートが開かれました。
中央台南小のご配慮で本校5・6年生も招待されました。管弦楽それぞれの楽器紹介や素敵な音色に子どもたちは静かにプロの音楽に聞き入っていました。
最後の曲「ハンガリー舞曲 第5番」では、自分の好きな楽器のすぐそばまで近づく許可を頂き、演奏を聴く機会をいただきました。
アンコールでは両校の校歌伴奏をしていただき、それぞれ元気な声で斉唱しました。

久しぶりの雪で子どもたち 大喜び

 2月9日は朝から思わぬ大雪。登校時から子どもたちは落ち着きがありません。そうです。久しぶりに雪遊びができるという喜びでいっぱいなのです。
 大休憩時間に体育主任の先生からの「思う存分、校庭で雪遊びをしてもいいですよ」という放送と同時に、一斉に校庭にとび出しました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと
大はしゃぎの一日でした。
画像1
画像2
画像3

来年度1年生の入学にあたって〜入学説明会行われる〜

画像1
画像2
画像3
 2月7日に本校の「入学説明会」がありました。来年度1年生に入学するお子さんの保護者のための説明会です。現1年生の学年主任からは「入学の心得や準備について」、養護教諭からは「保健に関するお知らせ」、事務職員からは「諸会費の納入方法など」について、保護者に対して説明がありました。
 保護者の方々は真剣なまなざしで話に耳を傾けていました。

追い出したい鬼の発表

4 5 6年の発表です。
画像1
画像2
画像3

追い出したい鬼の発表

1 2 3年の発表です。
画像1
画像2
画像3

5年生 年男 年女を中心に鬼払い集会 行われる

2月3日は節分👹。2校時に体育館で鬼払い集会が行われました。
年男年女である5年生が裃を身にまとい、ステージから福豆を巻きました。
子どもたちは追い出したい鬼を、自作の鬼の面に書き、かぶって一生懸命に豆を拾っていました。
画像1
画像2
画像3

各種コンクール続々入賞〜東っ子 大活躍〜

画像1
画像2
画像3
 1/31の全校集会の中で、各種コンクールで入賞した児童の表彰を全校生の前で行いました。入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎福島県算数・数学ジュニアオリンピック
 ・奨励賞 6年 小林 奈央

◎福島県火災予防絵画・ポスターコンクール
 ・優秀賞 6年 齋藤 睦月

◎はがきでコミュニケーション全国発表大会
 ・日本郵便社長賞   5年 布施 彩華
 ・Aブロック最優秀賞 5年 布施 彩華
 ・Aブロック優秀賞  2年 布施 和奏
 ・Aブロック優秀賞  4年 水田 結夢
 ・Aブロック優秀賞  5年 辨野  空
 ・Aブロック優秀賞  5年 七海 理帆

厳寒の中でも元気に朝のあいさつ

 また一段と寒くなったこの頃ですが、子どもたちは班長さんを中心に元気よく登校しています。朝のあいさつもJRC委員会の呼びかけで大きな声で交わしています。
画像1
画像2

5・6年生 年間読書冊数トップ1は?

画像1
 明日(1/24)に「図書フェスティバル」が本校で開催予定ですが、それに先立ち1/23現在の5・6年生の年間読書冊数トップ1が次の通り決まりましたのでお知らせします。
 読書は「想像力」を育てます。図書館にある豊富な本をたくさん読んでいろいろな世界を旅してくださいね。

〈敬称略〉
 ◎5年 黒澤 一記  54冊(昨年4月〜1/23)
 ◎6年 寺内 未来 328冊(昨年4月〜1/23)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
3/1 ありがとう交流会
3/2 6年生を送る会

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631